稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

生理が始まるのか着床出血なのか

person 30代/女性 -

2人目不妊治療中です。タイミング療法で昨年末、妊娠しましたが稽留流産となり、またタイミング療法から再チャレンジしています。 今回4/1から生理開始、4/3からクロミッドを5日間服用、4/10にhcg注射を打ちました。タイミングは4/8夜と4/10夜の2回しか取れていません。4/12から4/21までルトラール服用しました。 4/17に排卵チェックに行き排卵済と言われています。この日に4/10にした採血結果も言われ黄体化ホルモン?の数値的に注射を打って40時間後くらいに排卵してると思うと言われました。注射後40時間は4/12午前3時頃です。その頃に排卵してうまく受精していたとして妊娠検査薬で反応するのはいつ頃でしょうか。 先走ってしまい4/25の朝に早期妊娠検査薬を使用し陰性でした。この日に陰性であれば陰性決定ですよね。念の為基礎体温表も添付いたしましす。ルトラールの影響から生理開始後も基礎体温が高いままだったりするのであまり参考になりません… 先ほどから薄ピンク、ねばねばした茶色のおりものが少量出ているため生理になるのかと思いますが、着床出血という可能性もあるのであれば次のクロミッド服用をしてはいけないですよね。 もし生理の場合、本格的な出血が始まらない限り次のクロミッドを処方してもらえませんし、ゴールデンウィークに入り病院が休みに入ることと仕事の都合の為、生理なら生理と早く知り病院に行く日を決めたいと思っています。 また先々月から排卵を促すhcg注射しか打ってもらえなくなりました。今まであれば排卵後1週間してから2回目のhcgを打ってもらえていたのですがいきなりなくなりました。保険適用できなくなった、とだけ言われましたがあまり納得できず。。いきなり保険適用にならなくなる理由はなんでしょうか。 長々となりましたがご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

不妊治療で保険適用にするか

person 30代/女性 -

34歳、体外、顕微受精にて妊活中です。 今後保険適用内で治療するか迷っています。 採卵後全て凍結。 移植1回目、2回目 良好な胚を移植するも全く着床せず。 移植3回目、子宮の動き方からダクチルおよび、Th1/Th2比率が14で高い値のためタクロリムスを服用しながら良好な胚を二個移植するも、着床せず。 移植4回目、ERA検査をし、その結果子宮内が無菌であるため、ラクトフェリンサプリ膣錠のものを使用し、ラクトバチルス菌を増やした状態で、かつ引き続きダクチルとタクロリムスを飲みつつ、2個移植し、初めてhcg値反応あったが化学流産。 移植5回目、転院先で新たに採卵し初期胚を移植。ダクチルとタクロリムス、ラクトフェリンの残りを使用(ラクトフェリン膣剤は2周期使用すると定着してくるとのこと)し、妊娠するも9週で稽留流産。 次の移植において、保険適用で治療するか迷っております。保険適用すると、ダクチルとタクロリムスが使えなくなります。今までの経緯からして、ダクチルやタクロリムスは今後も必要でしょうか。私としては着床出来るようになったので、あとは元気な卵さえきてくれればと思っております。着床出来るようになったタイミングから推測すると、ラクトバチルス菌の定着が良かったのかなとか、素人ながらに思っています。 主治医だけでなく、専門の方のご意見、お考えをお伺いいたしたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産後の生理1週間後の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

現在36歳で、今年1月に4度目の体外受精の結果、妊娠しました。しかし、2月に10週稽留流産となり、胎嚢排出の待機期間を経て、3/9に掻爬手術を受けました。 掻爬手術後もダラダラと茶おりが続き、3/28・4/8の2度の診察で、胎嚢組織が残っているとの事で、掻き出しを行いました。 4/17の診察で、胎嚢が子宮内に食い込んでいる可能性があるが、1か月ほど様子を見て、その間に生理が来れば問題なしとの事でした。 5/2に排便時にベージュおりが出て、5/3には鮮血のおりもの、5/4以降は茶おりとなり、5/8までベージュおりが続きました。 5/15の診察でのお話は以下の通りでした。 ・5/2〜5/8のごく少量の出血はおそらく生理である。流産後の生理はホルモンが不安定であり、すごく変な生理になる。よって、次の生理が順調かどうかが、重要。 ・経膣エコーでは、まだ卵胞も小さいので、次の生理が遅れる可能性がある。 ・前回の診察(4/17)で話した、胎嚢組織が子宮に食い込んでいる可能性については、大丈夫そうである。まず、絨毛組織が子宮に食い込んでいると、生理はこない。4/17の血液検査もhcg値が0.1以下で正常なので、まず問題ない。 次の生理待ちだと安心していたのですが、今朝から下腹部が重く感じ、時たま鈍痛があります。その最中、今朝・昼前の排便時に茶おりが出て、夕方の排便時には鮮血に近いおりものが出ました。 そこで、以下についてお伺いしたいです。 ●この出血の原因は何だと考えられるのでしょうか。 流産後のホルモンバランスの崩れによる出血でしょうか。それとも、胎嚢組織がやっぱり取り切れていなかったと言うことも考えられますか。 ●ホルモンバランスの崩れなど流産に関係する出血以外に考えられる原因はありますか。 ●早急に再度診察する必要はありますか。

1人の医師が回答

深部静脈血栓症の検査

person 30代/女性 -

深部静脈血栓症になり、二週間ほど経ちます。循環器内科にて初診時に血液検査(dダイマー5)胸部X線・尿検査を行い、一週間後に下肢静脈エコー(右足の太もも付け根〜ふくらはぎまでびっしり血栓)、最初の一週間はヘパリン注射一日一回(妊娠中発症したため問題ない薬とのこと・循環器初診から一週間で稽留流産)現在リクシアナ60mgを投薬し、5日ほど経ちます。CT検査をしてほしいと希望したところ、2ヶ月後の7月か8月に消えてきた頃確認しましょうか、とのことでした。私としては初期の状態が気になる所だったのですが、すでに二週間程経ち、先生の見立てでは軽症(もっとひどいと骨盤まできてるし、万が一上がってきても肺の血管は大きいから大丈夫。肺塞栓でも効く薬がなので、どちらにせよ治療方法は変わらないとのこと・卵子へのCT被爆のリスクや先々事を見据えて7.8月がよいのでは)とのことでした。完治まで何度かCT検査をしなければならないのかな、、と思うと確かに少ない方が良いです、しかしながら、骨盤〜肺はまだ検査しておらず、また右足は珍しいとのことで原因は何だろうとなったので他の病気のリクスもあったら、と不安も残る所で悩んでいました(妊娠継続が難しいとされていたので二週間ほど動かない時期や水分不足があったため心あたりはあるのですが) 早く検査が出来ても6月とのこと。リクシアナ治療が始まってから3週間後くらいです。早めに造影剤CT検査をすべきでしょうか、、、先生の診断どおりの検査で問題ないでしょうか。 また、造影CTでなく普通のCTやMRIなどでの検査は出来ないのでしょうか。。

8人の医師が回答

稽留流産後の17日後の出血

person 30代/女性 -

こんばんは。7週で稽留流産し、2月7日に子宮内除去の手術を受けました。生理痛のような我慢出来る程度の痛みは4〜5日でなくなり、術後の出血は7日で止まりました。しかし突然17日後に茶褐色の出血がありました。明らかに生理ではない感じなので不安です。 術後一週間の診察では、エコーで確認した際、まだ血の塊みたいな物がありますね、でも出血が止まればもう来院しなくていいよ。後は2カ月経っても生理が来ない場合は来院して、との事。 その日は少量の茶褐色のおりものがまだ出ており、翌日はクリーム色のおりもので出血も止まっていました。子宮内に残っていたものが17日経って出てきただけなのでしょうか? ちなみに、保育士をやっていますが、仕事も3日たてば復帰していいと、家事も次の日からやっていいと先生から言われました。 でも不安だったので、二週間父に来てもらい、上の子の保育所送迎や外出買い物は全てお願いしてました。家の中の家事以外、自分が動く事は避けていました。 今週21日から、また慌ただしい日々が始まり、自転車を漕いだり、歩き回ったり、重い物を運んだり、抱っこしたり動く事がかなり増えました。 この出血は急に動いたからなのでは? 2人目は絶対欲しいので、本当に動いて大丈夫なのだろうか?と後々、妊娠しにくくなったり流産したりしないだろうか?体の調子がおかしくならないだろうか? ともすごい不安感に襲われています。 もう少し安静にしておいた方が良かったのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

凍結した胚盤胞と移植について

person 30代/女性 -

不妊治療始めて1年半の39歳です。 今月、不妊治療専門のクリニックにて採卵をしました。 過去8回採卵をしているのに、胚盤胞のグレードについてよく理解できていません。 最初の6回の採卵は、別の大学病院で中~高刺激で採卵し、数はそこそこ取れても1つも胚盤胞にならず1度も移植したことがありませんでした。 合わないのかもと判断し、保険適用になるタイミングで転院してすぐ低刺激で採卵し、初めて胚盤胞ができました。 1つだけだったため、比較対象がなくよくわからなかったものの保険診療のため移植に進むしかなく、翌月移植しました。 その初めての移植で妊娠し、胎嚢も確認できました。しかし6週後半で心拍確認できず7週目に稽留流産と診断され8週目に吸引手術しました。 今回は流産後3回の生理を経て低刺激で4個採卵しました。 1個は受精せず、もう1つは2細胞になったあと5日目に発育停止、残る2個が胚盤胞になりました。 質問ですが、今回凍結できたA(2日目に2細胞→5日目に初期胚盤胞→6日目に拡張中胚盤胞)とB(2日目に4分割→5日目に拡張中胚盤胞)だと、進み具合や見た目を含めて、どちらの方が移植に適した胚盤胞なのでしょうか? 来月移植になりますが、どちらの胚盤胞を移植することになりそうですか?

1人の医師が回答

流産後に続く不正出血と、次回の移植時期について

person 30代/女性 -

体外受精をしている32歳です。 8/5に7w5dで稽留流産の診断となり、8/6に吸引術を施行しました。 術後1週間で診察があり、エコーにて内膜1cm程度認め、黒褐色調の出血がありましたが、明らかな遺残はないだろうとのことでプレマリン、ノアルテンの内服14日間を開始しています。 以下2つ質問があります、よろしくお願い申し上げます。 ○現在、手術から11日経過し、ピル内服開始から5日経過しましたが、ごく少量の黒色調の出血が続いています。(排尿時にトイレットペーパーに茶色っぽい跡がつく、1日の出血量はおりものシートにおさまる程度) ピルを内服開始したら出血も止まるのかなと思っていたのですが、そういうわけでもないのでしょうか? 術後の経過としてまだ出血が続いていることは問題はないのか心配です。 ○ピル内服が終わり生理開始すれば次の移植周期に入れると言われているのですが、通院中のクリニックでは移植周期にhcgの計測は行わないようです。 hcgが残っていると妊娠しにくくなるという記事を見るのですが、計測しなくても問題ないのでしょうか?絨毛疾患などでなければ、普通は消退出血を起こせばhcgは下がりますか? 早いサイクルで移植できることは嬉しいのですが、計算すると次回の移植が流産から40日後くらいになるので、早すぎないかなとも思ってしまいました。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

子宮頸管の長さ、子宮無力症について

person 30代/女性 - 解決済み

現在37歳、妊娠8ヶ月(29w2d)です。 先週の木曜日(2月24日)に娘がコロナ陽性になり、濃厚接触者にあたる為現在妊婦健診を受ける事ができません。主人と私は日曜日(2月27日)にPCR検査を受けて陰性でした(ワクチン3回接種済)。 前回の健診が2月1日で、一般的には次は二週間後の健診ですが、担当医師に三週間後でいいよと言われた為、そろそろ行こうかと思っていた矢先の娘のコロナ陽性判明でした。私の陰性が確認できた旨を医師に伝えたところ、念の為来週の火曜日(3月8日)まで待ってくれと言われました。私と旦那の隔離期間は今日までですが、もしもの事があってはいけないからとのことです。 前回の健診後、体重管理と体力作りの為、週に2~4回、1~2時間ほど散歩をしたり家事で意識的に動く様にしていましたが、次のような症状が出てきました。 ・胃の圧迫感は全く無く、下腹部の圧迫感がある ・胎動はお臍より下(前回逆子だと言われました) ・張る事が多く、夜は一時間に2,3回張る(痛いという程ではなくすぐにおさまります) ・子宮口がむずむずしたり重かったり、すぐそこまで下がっているような違和感がある 医師には張りがある事は伝えましたが、腹痛がないのならとりあえず安静にしといてと言われました。出血はありません。子宮頸管の長さは測られた事ありません。前回の質問に書いたようなおりものはずっとあります。娘の時に切迫流産で入院、今回の妊娠前に稽留流産一回ありです。 前回の健診から5週間もあいてしまう為とても不安です。火曜まで待つように言われた事や、以前腹痛や胎動減少の為受診した時に「これくらいなんともないよ」 と笑われた事もあり、これ以上は医師には相談できません。 火曜日まで様子見で大丈夫でしょうか?子宮頸管か短かったり無力症の時はこのような症状が出るものでしょうか?

2人の医師が回答

流産後生理不順、なかなか妊娠しません

person 30代/女性 -

32歳女性です。 2022年10月に子宮頚がん(高度異形成)でleep法にて手術しました。 現在経過観察中ですが、直近の細胞診ではnilmです。 leep手術後、2023年2月に8週で稽留流産しました。 その後、2023年9月くらいから生理が本格的に始まる5日ほど前から少量の出血があったり、止まったりします。 2023年11月頃から妊活をスタートしました(と言ってもお互い仕事で忙しく。正確にタイミング法を取っていたわけではないですが)が、なかなか妊娠しないし、生理の様子もおかしいなと思い、病院へ行きました。 写真に付けさせていただいたものは、2023年12月に受けたブライダルチェックの結果です。 過去にクラミジアを罹患したようですが、症状がなかったため、治療できておらず、検査結果後に念のため抗生物質を飲みました。 その他、内診、子宮と卵巣のエコーは問題ないとのことでした。 生理の様子がおかしいのは黄体機能不全なのかな?と思い、2024年2月に血液検査を受けましたが、そこでも現状様子見で大丈夫と診断を受けました。 数値はCA125:10.2、TSH:1.026、LH:5.9、FSH:2.85、プラクチン:24.79、血中テストステロン:51.34、血中エストラジオール:162、プロジェステロン:24.4でした。 まだ本格的な不妊治療等は行ってないのですが、この中に原因になるようなことはあるのでしょうか? 今後は不妊治療に通うべきでしょうか? ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

離脱症状と流産手術について

person 30代/女性 -

11年前から抗うつ剤、抗不安薬を中心に数種類飲んでいましたが、今は朝サインバルタ40mg寝る前ジプレキサ2.5mgを5年程服用していました。 1月19日に妊娠が分かり主治医と相談の上その日から断薬しています。 結婚は2019年にしており、妊娠希望も伝えてます。 断薬して2日後船酔いのようなめまいから吐き気で1日中気持ちが悪く、大量の発汗と悪寒を繰り返しシャンシャンと耳鳴りがなり、脳が揺れるような感覚、全身の倦怠感で寝たきりの状態になりました。 明日で断薬から3週間経ちますが今も寝たきりの状態でいます。 ここからが本題なのですが、赤ちゃんが確認できず稽留流産になってしまい明日流産手術に受けることになったのですが、病院までしか外出できずこのような体力が落ちている状態で全身麻酔に耐えられるのか不安でたまりません。 産婦人科の先生からも直ぐに精神科の主治医に薬の再開を聞いてくださいと言われすぐに電話して離脱症状がしんどい事を伝えましたが薬のせいだとは一概に言えない、つわりのせいもあると手術が終わってもしんどかったら再開してくださいと言われました。 5年前精神科に入院して時にも数種類飲んでいましたが、レキソタンだけ断薬することになり、朝昼晩確か5mgずつ飲んでいたのを一気に断薬になり、2ヶ月寝たきりの状態になりました。 またあの苦しみが1ヶ月以上続くのかというのも不安ですが、明日の手術このまま受けて良いのかとても心配です。 長文乱文申し訳ありません。 どうかご意見を聞かせてもらえますでしょうか?宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)