流産後に続く不正出血と、次回の移植時期について
person30代/女性 -
体外受精をしている32歳です。
8/5に7w5dで稽留流産の診断となり、8/6に吸引術を施行しました。
術後1週間で診察があり、エコーにて内膜1cm程度認め、黒褐色調の出血がありましたが、明らかな遺残はないだろうとのことでプレマリン、ノアルテンの内服14日間を開始しています。
以下2つ質問があります、よろしくお願い申し上げます。
○現在、手術から11日経過し、ピル内服開始から5日経過しましたが、ごく少量の黒色調の出血が続いています。(排尿時にトイレットペーパーに茶色っぽい跡がつく、1日の出血量はおりものシートにおさまる程度)
ピルを内服開始したら出血も止まるのかなと思っていたのですが、そういうわけでもないのでしょうか?
術後の経過としてまだ出血が続いていることは問題はないのか心配です。
○ピル内服が終わり生理開始すれば次の移植周期に入れると言われているのですが、通院中のクリニックでは移植周期にhcgの計測は行わないようです。
hcgが残っていると妊娠しにくくなるという記事を見るのですが、計測しなくても問題ないのでしょうか?絨毛疾患などでなければ、普通は消退出血を起こせばhcgは下がりますか?
早いサイクルで移植できることは嬉しいのですが、計算すると次回の移植が流産から40日後くらいになるので、早すぎないかなとも思ってしまいました。よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





