舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,721 件

コロナ陽性診断後、喉の痛みがひどくなりました。再度病院を受診すべきでしょうか?

person 30代/女性 -

【お尋ねしたいこと】 ⑴喉の痛みがつらいので、追加で処方できる薬があるのか知りたいです。 (再度受診する意味はありますか?)⑵溶連菌の可能性はないのでしょうか? ⑶舌が白くなったのですが、なぜなんでしょうか? 全部でなくてもいいのでお答えいただける範囲で回答頂けると助かります。 【経過について】 ・1日前 耳鼻咽喉科でコロナ陽性と診断 (発熱、喉の痛みで受診) 喉の痛みも飲み込めないほどではなく、溶連菌ではなさそうと検査はされませんでした。 ・診断2日目の今 喉の痛みがひどくなり、唾も飲み込めない。 痰が絡む咳で呼吸が苦しく、咳をすると喉と痰が擦れるのか激しく痛む。 舌の違和感(やや厚みのある白いものがついている)がある。 【処方された薬】 ・カルボシステイン ・トラネキサム酸 ・カフコデ(頓服)←カコフデはまだ飲んでいません 解熱剤は自宅にあるロキソニンを服用するよう指示されました。 1日に飲める最大回数飲んでいます。(39度程度まで上がり熱く辛い為飲んでいます) 【お尋ねしたいこと】 ⑴喉の痛みがつらいので、追加で処方できる薬があるのか知りたいです。 (再度受診する意味はありますか?)⑵溶連菌の可能性はないのでしょうか? ⑶舌が白くなったのですが、なぜなんでしょうか? 全部でなくてもいいのでお答えいただける範囲で回答頂けると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

口の中が腫れています。

person 20代/女性 -

口の中のことで気になることがあり、投書させていただきました。 耳鼻咽喉科での質問が間違っていたら申し訳ありません。 つたない文章ですが、よろしくお願いします。 1週間ほど前(6/30頃)、口の中(両頬)がヤスリのように荒れ、舌のツブツブの部分が浮き上がって、食べ物の温度に敏感になりました。 食べ物の味は、ぼやけてよくわからない感じでした。 ビタミン不足かとも思い、一応気づいた日から栄養剤を飲んでいます。 そして今は(7/6)荒れが収まり、変わりに左頬が全体的に腫れ始め、舌のツブツブ部分は良くなる気配がありませんが、今は味がわかるくらいになっています。 頬の内側も舌も、強い痛みはないのですが、口の中の粘膜が引きつる感覚と、舌の先が少しピリピリするような気がします。 それと今は飲み込むときに少しつかえるような感覚があります。 歯茎は腫れていません。 熱や倦怠感、口内炎や舌苔等もなく、口以外の体調はいいように思います。 最近変わったことといえば、 ・禁煙を止めた ・空気の悪い場所にいることが増えた ・左の親知らずが疼いていた ・食事を抜くようになっている などです。 ここで、質問させて頂きたいのは、 ・病院に行くとしたら耳鼻咽喉科にいくのがよいのか ・栄養不足であった場合、どんなものを摂ればいいのか です。 つたない文章、症状について足りない部分があったら申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)