血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

妊娠28週 血圧が高め

person 30代/女性 - 解決済み

現在28週の35歳妊婦です。 元々超肥満ということもあり、また35歳という年齢もあり血圧が高めです。 しかし私の中では妊娠する前からさほど血圧が変わっていない印象で、妊娠前の健康診断で112/79、現在は家で測ると120前後/80前後となっております。 ただ、病院の機械で測ると150/87と、上が見たことない数字が出てしまい、その後助産師さんに測ってもらっても132/80でした。 じわじわ上がって来ているからとアルドメットの服用をと言われ、昨日から飲んでいるのですが、自宅での計測と病院での計測、どちらが正しいのでしょうか? 血圧以外、尿蛋白は指摘されておらず、また頭痛などの他症状もありません。 体重も頑張っているねと褒めていただいています。 管理不足で超肥満状態での妊娠で、私が悪いのですが、病院の血圧だけで妊娠高血圧と診断されてしまうのでしょうか? また、処方箋薬局でアルドメットについても、血管を広げるものではなく、ホルモンに作用して?血圧を下げるもの~(この辺り曖昧な記憶で申し訳ございません。)と伺いましたが、そんなに効果がないということなのしょうか? 妊娠高血圧の定義が調べてもよく分からず、ご多用のところ恐れいりますが、ご教授いただければと思います。

3人の医師が回答

1ヶ月間で血圧が急に上昇 ストレスのせいか高血圧の兆候なのか

person 50代/女性 -

元々白衣高血圧で、人間ドッグなどで測ると上が140、150台になることが何度もあり、家でもまめに血圧を測っています。高くても上が110くらいまで。5月に主治医で測ってもらったときは上が104下が60未満でした。 その後、引き続き家で測っていたら112、113、120と上がっていくのが気になり始め、それでも正常値だからストレスになるのもいけないと思い、毎日計るのをやめました。 しばらくして119/68、そしてそこから2週間空いた今日、130/71と、家では1回目で見たことがない数字が出ました。外で測ると1回目が高めに出ると2回目はもっと高く出ることがあるので、家でもそうなるんじゃないかと思い、今日は1回でやめてしまいました。 昨日も十分睡眠を取り、朝もゆっくりしてから測ったのですが、2週間の間にさらに高くなってしまいました。 睡眠・食事に気をつけ(塩分控え)、ウォーキングはほぼ毎日欠かさず健康に配慮した生活を送っているので少し落ち込んでいます。ただ、これまでもちょっとでも高くなると気になって、そのたびに家で測る時もかなりバクバクと緊張することはありましたが、それでも130になることはありませんでした。 質問は次の3つです。 ・脳ドッグで1.5ミリの動脈瘤を指摘されて経過観察中で、高血圧が危険因子と言われているのでそれが一番の不安の種です。脳には、どのくらいの血圧になると危険が及ぶのでしょうか? ・こういう時、何度か計り直した方がいいのでしょうか?(2度目、3度目の方が上がることがあって怖いです) ・これは高血圧の兆候ですか?毎日測り続ければまた落ち着いてきますか?橋本病の持病で、主治医のところに行くのは8月下旬です。それまで高い日があっても記録をして、その時に見せればよいですか?

4人の医師が回答

多発性嚢胞腎の遺伝について

person 30代/女性 -

多発性嚢胞腎の遺伝は片親がその病気だと50%遺伝すると聞きました。 うちの場合、両親が多発性嚢胞腎と診断されています。 その場合、その両親の子供はより高い確率で多発性嚢胞腎になるのでしょうか? ちなみに私は臨月の時に妊娠中毒症でタンパク+、高血圧になり、37週で出産しました。 それが去年の9月です。出産時(9月)の血液検査では腎機能の値は正常でした。 1ヶ月検診の時にはタンパクは➖になりましたが血圧は少し高く、産後4ヶ月の今も血圧は不安定な状態です。 良い時で110台/70代、最高150前半/100前半になりました。でもその時は次に測った時には多少下がってました。 今まで多発性嚢胞腎と診断された事はないですが、高血圧が続いてると言う事は腎機能が低下してるのでしょうか? 症状は今のところ高血圧以外ありません。 病院で検査して貰うのが1番だと思うのですが3人の育児におわれて今すぐ受診が難しいです。 今すぐ受診した方がいいですか? ちなみに今の生活状態は夜間は授乳のため3時間ごとに起き、慢性寝不足のような感じで、育児にイライラすることもあります。 それが原因でけつあつが上がってるということも考えられますか?

1人の医師が回答

症状なし脳梗塞と診断され原因は高血圧 高コレステロールが考えられる

person 50代/男性 - 解決済み

11月13日に首痛で脳外科受診しMR Iを撮影し下記のように診断を受けた。 首ヘルニア、小さな脳梗塞がたくさんあり脳梗塞の原因は人間ドック(9/20に受診)の結果により ・高血圧 150ー100 ・高コレステロール     総コレステロール250 HDLコレステロール60 LDLコレステロール163 non HDLコレステロール191 があげられる。 ちなみに糖尿病はなし、飲酒はほとんどしない、タバコは4年くらい前にやめている。 ◯脳梗塞の対処として ・血圧135以上の時に アムロジビンOD錠2.5mg「VTRS」を服用 ・コレステロールに関しては薬なし ・塩分減らして水分をたくさん摂取 で様子を見ましょう ◯首ヘルニアに関しては特に何もなし 現在、4週間血圧をはかりましたが135以上になることも多くその度に薬を服用。首の痛みはあったりなかったりです。 相談したいのは 1.高血圧の薬アムロジビンを対処療法的に服用してもいいのか 2.コレステロールが高いが放置してもいいのか 3.コレステロールの薬は副作用があり、できるだけ飲まない方がいいとも聞くのでどうしたらいいのか 4.首ヘルニアはどうしたらいいか、整形外科を受診するべきか 5.ジムに通っているが血圧が高いけど大丈夫なのか 以上、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

高血圧時の頓服としてのコニールの服用間隔について

person 50代/女性 -

高血圧高脂血症不整脈で内科循環器科にかかっています。アダラートCR20を朝夕食後各1錠、ルプラック4mgラシックス20mgテノーミン25を朝食後各1錠、リピトール5mgを夕食後1錠、頓服としてリーゼ5mg、コニール2mgを1回1錠処方されています。 血圧はほぼ安定しているのですが時々低くまたは高くなることがあり、家庭での血圧値が上で150をこえたら通常服用している先述の薬との服用時間とは関係なく頓服としてコニール服用するように言われています。 通常の薬服用の直前でも直後でも服用して構わないし必ず通常の薬も服用するようにとの指示です。今までにコニールを一度服用すればその後は短期間で再び150を越えることはありませんでしたが、休日などそれでも下がらない場合、再びコニールを服用する場合一般的にどのくらい時間をあければいいのでしょうか?かかりつけ医の先生は最多1日3回まで服用出来るとおっしゃっていましたが間隔については確認し忘れました。 また、通常の、アダラートなどの効果がきれかけたタイミングと重なって下がり過ぎることがないのかについては、コニールは速効性があるが、アダラートは持続性があるので問題はないとのことですがその通りなのでしょうか。 かかりつけ医にたずねるべきですが土曜日の午後でもあり相談させて頂きます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)