血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

人間ドックの結果について

person 40代/男性 -

いつもお世話になっております。 先月受けた人間ドックで基準外になったところがいくつかあり、不安です。別途結果説明を受けようと思っているのですが、下記、基準外になったところが問題なさそうか、何かしらの病気の可能性があるか、回答可能な箇所だけで良いのでご意見をいただけないでしょうか。 関係あるかないかわかりませんが、人間ドックは苦手でして、毎回緊張しております。血圧時の脈拍は150くらいでした。また、後から気づいたのですが、当日は帯状疱疹に罹患しておりました。 1.甲状腺 TSH 1.190, FT4 1.63, FT3 4.05 FT4のみ基準(4.00)外。C判定。 甲状腺のなんらかの病気でしょうか? 2.血糖値 空腹時血糖 120, HbA1c 4.9 C判定 人間ドックはお昼からでしたが、当日は何もたべてません。例年空腹時血糖値は100前後で急に上がったので不安です。BMI19で痩せ型です。 これが一番不安です。空腹時血糖120は糖尿病の可能性が高いでしょうか。糖質はそんなに摂らないですし、運動もしているので生活習慣の改善余地はあまりない気がしています。 3. 心電図 I度房室ブロック, 洞性頻脈, 右房拡大 C判定 頻脈は緊張かなと思うのですが、他の二つは緊張に関係のない病的所見でしょうか? 4. 胆嚢ポリープ 数個5mm未満 B判定 今回初めてのクリニックでしたが、去年まで受けていたところでは指摘されていませんでした。B判定ということは心配ないのでしょうか?悪性の可能性等ありますか。 5. AST 25, ALT 44, γ-GTP 42 B判定 ALTが基準外でした。肝炎はB,C陰性です。 特に脂肪肝も指摘されていませんがどのような原因が考えられそうでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

眠りにつくと息切れ、動悸で目が覚め眠れません

person 40代/女性 -

ここ2週間ほど、眠りにつき3時間ほど経つと酷い息切れ、動悸で冷や汗をかき目が覚めます。 この時血圧を測ると145/80.脈はそれほど早くなく60台と夜間明け方にかけ血圧高めです。 一ヶ月前に24時間ホルターで不整脈が見つかり、上期期外収縮180、心室期外収縮10回ほどでした。 動悸で夜間不眠になってから、先日も24時間ホルター検査をしました。 検査結果は以前と回数変わらず、 動悸で目が覚めるタイミングの心電図に異常はなし。との事でした。 昼間は不整脈からくる不安感があり、時々パニック発作の様な息切れ、動悸があります。普段は少し動いただけで、疲れてしまう体質です。 気持ちが落ち込む、というより常に緊張状態があるように感じます。 大きな音など苦手です。 夜間の動悸の後、何度もトイレ(尿)に行きたくなり朝は下痢をしています。 これは自律神経の乱れなのでしょうか? それとも、隠れた心臓疾患の症状なのでしょうか? もしくは、夜間高血圧からくる症状でしょうか? 今、一番改善したい症状は夜間の動機です。ぐっすりと眠りたいです。 初めて心療内科へ受診し、薬の抵抗があることを伝えたらルネスタ1mgを処方されました。 こちらの薬で動悸で目覚めることなく、睡眠できますでしょうか。 精神面から来る症状でしたら、不安やパニックの源となる治療をしていくのが先決なのでは… とあれこれ巡らせております。 現在、半夏厚朴湯を1ヶ月ほどのんでおります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

立ちくらみとめまいが続いています

person 30代/女性 -

現在、妊娠6ヶ月(23週6日)です。 6/3(金)の朝、起きて立ち上がろうとしたときに、突然めまいと立ちくらみがしました。 頭と目がくるくる回るような感じでした。 今回初めての症状でした。 その日に産婦人科に行き、血圧と採血をしました。 血圧は、130/95でした。 いつも病院に行くと、緊張してしまい、血圧が高くなってしまいます。 採血の結果は、6/6(月)に分かることになっています。 採血の結果によっては、耳鼻科に診察に行ったほうが良いことになっています。 また、現在服用しているリトドリンの副作用で、立ちくらみやめまいの可能性もあるとのことでした。 6/3の夕方、夜も、横になったり、座ったりしているときに立ちくらみとめまいがしました。 6/4(土)の朝も、立ちくらみとめまいがしました。 現在服用している薬は ・リトドリン錠5mg「PP」(1日3回 食後1回1錠) ・酸化マグネシウム250mg(1日3回 食後1回1錠) ・ラキソベロン内用液0.75%(1日1回 就寝前10滴~)です。 そのときの痛み、状態によって、薬を服用したり、しなかったり調節しています。 貧血かもしれないと思い、 昨日久しぶりに栄養補助食品を飲んでしまいました。 ・ピジョン 葉酸カルシウムプラス(1日2錠) こちらの栄養補助食品を、現在服用している薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? すみませんが、ご回答宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

夜中から急に血圧が上がった

person 50代/女性 - 解決済み

病院や検診などで150を超えることがあり、家庭では、低めで110台… 医者に相談したこともあるが、白衣高血圧では?と言われました。家庭で血圧を記録するように言われて、測り始めました。 そこまで高いと思う日がほとんどないままだったのですが、9月頃から家庭用でも130を超える日が度々あるようになりました。 普段から緊張すると異常に脈が上がり、ドキドキが止まらなくなることはよくあります。 10月11月は、さらに130〜140近くになる日が多くなり、たまに150を超える日が1〜2回ありました。 1週間近く風邪をひき、激しい咳と鼻水の症状があり、そのせいで咳をすると頭痛はありました。 12月に入り、初めて180/101という血圧になり、驚いたのと不安とストレスを感じる事案があったのも重なったのか、それが夜中3時間近く、ずっと続いて、夜間救急に相談するか迷うレベルが続いた。 他に特に自分自身には変わったことはなかったので、不安が増したのもあり、高い数値が続いたのかと思っています。 3時間ほど、ようやく眠れましたが、 横向きで眠ろうとした時、一時的に血の気が引く感じになりドキドキがあったため、少し上を向いて落ち着いたらおさまりました。 それ以外は特に変わったことはありません。 朝、測ると154/95 5分後には137/81、119/71 30分後は122/76、119/75という数値になりました。 すぐに病院に行くべきなのか迷っています。 危険な状態なのでしょうか?

6人の医師が回答

血圧が心配で、体調ばかり気になっています。

person 60代/女性 -

初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。この年齢で本当に恥ずかしいのですが、現在、怖くて血圧が測れないのにずっと血圧が気になって一日中ドキドキしているような状態です。それと申しますのも、先日、頑張って頑張って深呼吸しながら計測したにもかかわらず158/91になったことがショックで、朝起きた時から「頭が重い」「フワフワする」「なんだかいつもと違う」など、一日中体調ばかり気になり疲弊しています。こちらで、先生方のご回答に『250以上にならなければ大丈夫。』というのを拝見してその時は安心するのですが、『今すごく血圧が高くなってる気がする、脳溢血やクモ膜下出血になったらどうしよう!』など思ってしまい安心が続きません。今迄は、やはり緊張して計ったときに140を超えたことも数回ありましたが、だいたい120台から130後半くらいでした。20代に不安神経症を発症し、現在は薬を飲まなくなって15年以上になるのですが、一人で出かけられないなどの症状は完治している訳ではありません。不安発作を経験してから自身の体調にものすごく敏感になり、薬にも疑心暗鬼になりいちいち心配してはくたびれ果ててしまっています。ここまでになるとやはり心療内科の領域だろうとは思っておりますが、このような時期ですので病院には行かずに漢方薬で良いものはないかと思っております。 なんとか、こんな自分を変えたいとも思っております。 まとまりのない文章で失礼いたしますが、ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頭のふらつきと頭痛について

person 30代/女性 -

31歳女です。 2、3ヶ月ほど続く頭のふらつきについて教えていただきたいです。 (症状について) ・頭がふらふら、くらくら、ぼーっとする ・頭が詰まっているような感覚や違和感程度の痛み →日によって症状の程度に違いがあります。朝から症状がある日もあれば、お昼から出たりする時もあります。 持続時間も異なります。 最近は歩いている時、食事後およびお風呂上がりなどによく起こります。 上記に ・吐き気 →嘔吐までしたことないですが一瞬気持ち悪くなったり、お腹の気持ち悪さが続くこともあります。 ・手足が冷たい →手足の先が冷える。右手と右手首だけ少し痺れることがあります。 ・頭皮のピリピリ感 頭皮をひっぱられるような ・めまいや吐き気がする際にここ2、3日は血圧を測るようにしております。その際、最高血圧が90程度、脈拍が50程度になることがあります。通常は血圧110 65 脈拍70程度です。 (通院・投薬の状況) ・チラージンを服用している →半年以上服用しており、甲状腺の数値は安定しています。 ・整形外科に通っている →ストレートネックであるため、週1ペースでストレッチのリハビリを受けています。 その際、全身の筋肉の緊張などを指摘されています。また冷えのぼせであることも聞いています。 ・MRIを1月中旬に取った際は異常はありませんでした。 今後何科を受診すればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

大動脈解離の遺伝について

person 40代/女性 -

40歳の女性です。 父が大動脈解離で56歳で亡くなっています。父の既往歴は通風、高血圧といった症状があり、病院へ通院していた記憶です。 自分も大動脈解離にならないかと不安です。 調べると、マルファン症候群という病気があるらしく、基本的にはマルファンに当てはまらないですが、少し当てはまるのもあり心配です。 ・血圧を家で計ると正常(70-110程度)なのですが、病院で計ると緊張してしまい一気にあがります(85-135等、過去に一度160まで上がったことがあります)。 ・父と同じ通風ではありません。 ・コレステロール値は低くて引っ掛かりますが、162センチ54キロと中肉中背です。 ・ヘモグロビンが少なく精密検査になりましたが、体質ということで様子見になりました。 ・定期的な運動はしています。 ・10年ほど喫煙歴があり、禁煙して10年経ってます。 マルファンで言われる近眼、ひょろ長い、背骨が曲がっているといったことはありませんが、 扁平足や目と目が離れている、長い顔、と言ったのが当てはまるなと思いました。 少し前に心臓がドクドクっと早く脈打つ感じ?が頻繁して気になったので心臓エコーをしましたが、異常無しでした。 精神的なものもあったのか、今はその感じはなくなりました。 大動脈解離はマルファンでなければ遺伝性はなく、主に生活習慣病と聞きましたが、それでも心配です、、、質問ですが、 ・血圧測定が家では正常でも、病院で計って実際に上がっているので、やはり危険因子でしょうか? ・マルファンかどうかを調べる方法はありますか?(受診科等)

3人の医師が回答

妊娠高血圧が心配です

person 30代/女性 -

妊娠19週です。体外受精での妊娠で、13週でホルモン補充は終了しました。 もともと血圧は低めでした。 ですが、妊娠してからは毎朝測定するようにしております。 本日朝の自宅測定(臥位・手首式)では87/49と低く出ていたのですが、 病院で、ナースさん(アメリカ在住です)測定では検診台にて、臥位で122/76と高めの値が出て驚きました。 その直後、ナースさんがいなくなってから持参していたいつもの手首式のもので、同じ姿勢で測定したら96 64となりました。 また、日によっては自宅で座位測定でも100台後半〜120になることがあり、 最近は「妊娠してから10〜20mmHgほど高くなった」と感じています。 特に緊張すると心拍が130を超えることもあり、その影響もあるかもしれません。 座位で測ると、心拍が150いくこともあるため、手首の地位を確認しながら臥位で測ってます。 ⸻ そこで質問です: • このような変動や一時的な上昇がある場合、妊娠高血圧症候群になるリスクが高いでしょうか… ・本日のナースさんが測ってくれた、122 76の直後、自分で再測定した96 64は信頼出来るのでしょうか。。、 • 手首式の血圧計での自宅測定は信頼できますか?臥位での測定方法についてもアドバイスをいただきたいです 出来る限り毎日同じ環境、時間、手首の位置も合わせながら測ってます. どうか、みなさまのお力を貸してください。 アメリカ在住で、病院でもなかなか、心配ごとがうまく聞かない状況で、 不安で押しつぶされそうです。。。

4人の医師が回答

脈拍数について

person 40代/女性 -

1週間前くらいに何となく脈を測ったら、たまに抜けているような感じのときがあり、病院に行って24時間心電図をつけて検査しました。 不整脈は期外収縮とのことで、検査した1日で180回ほどの不整脈だったので様子を見て治療は要らないということでしたが、家に帰ってよくよく結果の紙を見たら、最大脈拍数と最低脈拍数のところで最大脈拍数が142回で、最低が55回でした。 先生と話しているときは結構緊張するときはする方なのでという会話をした記憶はありますが、帰って140回と言うのを改めてみたら、140?!と心配になりました。 普段は測ったら70回台~早くても100回前後なのですが、24時間検査中に一度ひっくり返っているセミの横を通ったときに、ジジッといって急に動いたので心臓がビクッ!となる位ドキッとした時があったので、その時かな?とも思いますが、そういうときに140回とかになりますか? 平均脈拍数が91回になっているのですが、平均脈拍数とはどうやって出した数値なのですか?最大が高かったせいで計算的に高くなっているのか、それとも検査中は平均的に高かったのでしょうか? 病院で昨日今日測ったときも70台でした。 今まで緊張して血圧を図ったときでも110くらいなので、140というのにびっくりしています。

5人の医師が回答

息苦しさと頻脈と震えについて

person 30代/女性 -

37さいです。 去年の年末ごろから、 意識が脈拍数にいくと緊張してドキドキし、どんどん心拍数が増えどうしようと逃げたくなる感覚になることがあります。 初めは特に電車でなりましたが、飴をなめたりグランダキシン、命の母ホワイトを飲んでマシになっていました。 ところが数日前からまた電車でしんどくなりかけ、ご飯中にも一回バクバクし、昨日は遊園地のアトラクションで画面を見る系に乗った時、『あ、これ今なっても出れない。数分どうしよう』と思ってしまうとバクバクして指先の血の気が引いた感じになりました。そこから落ち着かなくなり、息苦しく、身体が冷えていたからか全身が寒いときに起こるような震えが初めておきました。足と体と唇がガタガタしました。アトラクションが終了してもしばらく震えと寒さはあったのですが少ししたらおさまりました。 また、健康診断もやたらと緊張して脈と血圧が高くなってしまいます。 生理1週間前など体調悪いなぁと思う時にに起きることが多い印象です。 精神科などに行った方がいいのは分かっていますが事情がありいけません。 市販で買えるサプリや漢方、自分での対処法はありますか? わたしはパニック障害ですか? 外に出られないとかはないのですが、アトラクションや電車や検診がまたなったら嫌だなと思ってしまいます。 4年前くらいに処方されたグランダキシンや命の母は意味ありますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)