血圧が心配で、体調ばかり気になっています。
person60代/女性 -
初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。この年齢で本当に恥ずかしいのですが、現在、怖くて血圧が測れないのにずっと血圧が気になって一日中ドキドキしているような状態です。それと申しますのも、先日、頑張って頑張って深呼吸しながら計測したにもかかわらず158/91になったことがショックで、朝起きた時から「頭が重い」「フワフワする」「なんだかいつもと違う」など、一日中体調ばかり気になり疲弊しています。こちらで、先生方のご回答に『250以上にならなければ大丈夫。』というのを拝見してその時は安心するのですが、『今すごく血圧が高くなってる気がする、脳溢血やクモ膜下出血になったらどうしよう!』など思ってしまい安心が続きません。今迄は、やはり緊張して計ったときに140を超えたことも数回ありましたが、だいたい120台から130後半くらいでした。20代に不安神経症を発症し、現在は薬を飲まなくなって15年以上になるのですが、一人で出かけられないなどの症状は完治している訳ではありません。不安発作を経験してから自身の体調にものすごく敏感になり、薬にも疑心暗鬼になりいちいち心配してはくたびれ果ててしまっています。ここまでになるとやはり心療内科の領域だろうとは思っておりますが、このような時期ですので病院には行かずに漢方薬で良いものはないかと思っております。
なんとか、こんな自分を変えたいとも思っております。
まとまりのない文章で失礼いたしますが、ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





