血液検査alpとはに該当するQ&A

検索結果:2,606 件

肝臓が変と言われた IgA腎症 & 胃腸炎

person 20代/女性 -

7月13日〜現在 胃腸炎が治らなく、 肝臓が変かもと言われましたが お盆を挟んでしまうため質問です。 7月16日の月一の腎内での検診では、 血液検査と尿検査をしました。 腎機能(eGFR78, クレアチニン0.73, アルブミン4.2, BUN 7.0) 肝機能(AST 0.5, ALT21, ALP/IFCC 16,ALP/JSCC 10, LDH65) 尿(タンパク尿0.3g, 血尿/生理) 血糖値の数値は良いと言われ、 部分的寛解をしました。 その際に胃が痛いと伝えると、 感染数値もないから生理の影響? と言われ診てもらえませんでした。 しかし23日ごろから悪化して下痢もあり、28日に近くのクリニックで点滴と服薬をしました。 31日時点で治らず、卵かけご飯を食べたら激痛でお盆前に再受診に来ました。 もちろん卵かけご飯を食べたことは怒られましたが、胃腸全体が動いてないからエコーしようと見られたところ、肝臓が変かもと言われ血液検査をしました。 膵臓、腎臓、胆嚢は大丈夫と。 やっとIgA腎症の治療が終わったのに、と動揺してしまいました。 16日の肝機能は添付画像になります。 ずっと肝臓は薬の影響で悪くならないか不安で、月一の検査でも異常がなかったので突然不安です。 どう思いますか? 結果は9月まで取りに行けないためこちらに投稿しました。

4人の医師が回答

肝機能、胆のうの機能障害について

person 20代/女性 -

27歳の女です 少々長くなりますがよろしくお願いします 22歳で第一子を出産し、産後1番初めの健康診断で肝機能の異常で初めて引っかかりました(2023年の4月) その時の数値は APT25ALT32γ-GTP71です。 すぐに近くの消化器内科に行き再度血液検査をしたところ APT27ALT40γ-GTP83で、追加で検査したALP121、LAP81でした 念のためエコー検査をしたのですが肝臓、胆のう共に異常なしで5カ月後に再度、健康診断があった為その時まで様子見となりました 5ヶ月後の健康診断の血液検査がAST54ALT105γ-GTP79で 再び高かった為また消化器内科に行きました。消化器内科での再検査では APT19ALT29γ-GTP41 ALP79LAP57でした。 このくらいの数値なら問題ないということでそのまま終わりました その一年後の健康診断では AST16ALT10γ-GTP12で正常値だったのでこの時は消化器内科には行ってません その後すぐ第二子をすぐ妊娠してしばらく血液検査はしておらず、第二子出産して1カ月後に健康診断に行った際の結果が AST19ALT16γ-GTP26、念のため追加で調べてもらったALP74で全て正常値でした ただその後すぐに甲状腺乳頭癌になり左の甲状腺を摘出し、中等度の橋本病も併発していることがわかりました 術後1カ月と3カ月で甲状腺の数値を調べるついでにASTとALTも調べてるのですがそのときにまた AST31ALT40と上昇していました 飲酒や薬は飲んでおらず2年前のエコーで脂肪肝も否定されてる為、原発性胆汁性胆管炎や自己免疫性肝炎が不安です 今の数値の推移でこれらの病気は考えられますか? 2年前にig-Gは1516でした ただ抗核抗体は2年前が160今年が80です

6人の医師が回答

エコー検査で慢性肝臓病とのこと

person 60代/男性 - 解決済み

何時もお世話になります。昨年CTで膵萎縮を指摘されたので1年ぶりに近所の内科でエコー検査を受けてみました。検査後に診察で「慢性肝臓病です、中程度以上の脂肪肝と肝臓のとがったところ?が丸くなってるから」と画像を見て説明をうけました。肝臓が疲れていると。この医院ではそれ以上の検査は出来ないので、その日にCTができる病院でCT検査と血液検査をして診察で、「脂肪肝はない、脂肪はどこにもありません、血液検査からも肝臓に異常はない」と説明をうけました。血液検査の値はGPT37、GOT47、γ-GT40、LD167、ALP63、総ビリルビン0.8、クレアチニン0.9、WBC6.1、Hb16.5 、PLT177、RBC5.23、Ht50.3、で毎月の検査よりGPTとGOTが高く出てました。前日に飲酒をしました。毎月の糖尿病内科の検査ではGPTとGOTは18~25位です(9月はGOT18、GPT17)それで相談があります。 1、肝臓が、エコー検査で慢性肝臓病で、CTでは異常なし、と違う診断をどのように受けとめたらよいのでしょうか? 脂肪肝と聞くとあまり気にしないですが慢性肝臓病だと、この先はどうなるのかとストレスが高いです。 2、毎月の血液検査の値でここ数年はGOT・GPT共に正常値なので、慢性肝臓病と言われても納得ができません。 3、毎年のエコー検査で脂肪肝は指摘されてましたが、とがったところが丸くなってると言われていません。急に肝臓の形が変わることがあるのでしょうか。 今回は、肝臓の相談ですが、ご指導を頂きたくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳半女児 41度超えの発熱 原因不明!

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の女児です。 昨日、明け方より39度の発熱があり受診。 食欲もあり様子見でいいとのことで帰宅しましたが、夕方には熱が40.7度に上がったため本日の朝に再度受診しました。 簡易血液検査でCRPが11、白血球数2万5千だったため、総合病院での検査をすすめられました。 総合病院にてレントゲン、尿検査で異常なし。 血液検査で、白血球、CRP高値の他 AST 873 ALT 430 ALP 280 LD 687 など肝機能の値に異常があり、ビルビリン値も上がっていました。 腹部に異変がないかCT検査して特に異常なしでした。 今のところ川崎病らしき所見はなしとのこと。 原因不明のまま入院となり、夕方クラフォランを静注されました。 あとは特に薬剤なしの点滴をしています。 先ほど熱が41.3度まで上がりましたが特に追加の処置などなく、体温調節が制御不能になっていないか、脳や臓器が死んでしまわないかと不安に感じています。 意識はありますが、ぐったりしています。 通常の血液検査では見たことのないような数値ですが危険ですか。 病名がわからないまま抗菌薬で様子を見る以外ないのでしょうか。 自己免疫疾患などの可能性はありますか。 何か追加の検査をする必要はありますか。 抗菌薬よりステロイドや免疫グロブリンを使った方がいい場合もあるのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありませんがとても不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

思春期早発症と成長ホルモン治療の有効性

person 10代/女性 - 解決済み

【娘の基本情報】 - 現在11歳10ヶ月、身長141cm 【症状・経緯】 - 9歳8ヶ月で初潮(当時135cm) - 初潮後、かかりつけ医の発達外来に相談したが検査はなく、「早い方だが早過ぎるということはないし、身長もまだ伸びるので大丈夫」と言われ、そのまま治療なしで2年が経過 - この1年間では1〜2cm程度しか伸びておらず、4月の身体測定からは1mmも伸びていない状態 【受診・検査結果】 - 成長に関する専門的なクリニックで初めて血液検査と手のレントゲンを実施 - 骨端線はほぼ閉じているが、手首の骨端線のみまだ開いている状態 - 血液検査の結果:ALP 115、ソマトメジン-C 370 - 上記数値から、成長ホルモン治療をしてもあまり効果は見込めないのではと言われた 【現在取り組んでいること】 - サプリメント:亜鉛・ビタミンD・鉄分を摂取中 - 運動:体育以外は特になし。娘と相談し、バドミントンの体験レッスンに行く予定 【相談したいこと】 - 親としては、3〜4cmでも伸びる余地があるなら自費での成長ホルモン治療もしてあげたいと思っているが、今から3cmでも伸ばすことは難しいのでしょうか? - 今の状態(骨端線・血液検査の数値)で、成長ホルモン治療の有効性がどれぐらいか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)