赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

もうすぐ5ヶ月、首がすわらない

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月ですが、まだ首が座りません。 ・脳性麻痺の可能性はあるのでしょうか? ・4ヶ月で体重8キロあり、蹴る力も強く何度か抱っこ中に首をガクン!とさせてしまったり、あぐらから逃げ出し布団に頭から落ちたりしました。あぐらからなので高さはほぼありませんが、首がぐにゃっとなってしまいました。その時は大泣きしましたが抱っこで泣き止み顔色や哺乳はいつもどおりでした。(ので特に病院は行きませんでした…)この事が神経や筋肉を傷つけ首座りが遅い原因になったりしているのでしょうか? 子供の様子 正期産自然分娩3400gでした。出生時に医療行為はしていません。 入院中に光線療法を24時間やりました。 1ヶ月検診で特に問題は指摘されませんでした。 現在4ヶ月と20日、体重8キロです。両手でおもちゃを触ったり、よく笑います。そりぐせがあり、泣くと海老反りになります。抱っこが気に食わない時も強くそり返るため何度も落としそうになったことがあります。 うつ伏せにすると顔を持ち上げるものの、海老反りになり背筋で頑張っているような印象です。腕を持って引き上げると頭は全く着いてこずぐらぐらです。右向き癖があり右から寝返りはしますが、首をそって上半身の勢いでしている状態です。自分のお腹と赤ちゃんの背中を合わせる前抱きにした時、そっと背中を離してみるときは、頭が後ろにガクンとなることはありません。寝てる時は首だけで右左どちらも自分で向けています。 4ヶ月検診はまだ行っておらず、医師の指摘は受けていません。4ヶ月25日目に行く予定です。心配で先にこちらで質問させて頂きました。

4人の医師が回答

生後1ヶ月での病気の可能性

person 乳幼児/女性 -

現在生後1ヶ月半の赤ちゃんを子育てしてます。 最近になって揺さぶられっこ症候群のことをしり、思い当たる点がいくつが出てきて不安になってます。 生後2週間すぎたあたりから、泣いて泣き止まなくなりあやしていた際に、抱っこしたまま大きく揺らしてしまいました。振り子のように何回くらいしたから覚えてませんが、10分くらいはしていたように思います。少し激しかったように思います。また、あぐらをかいた膝のうえに乗せ、揺らしたこともあり、それも不安です。このようなことが原因で、揺さぶられっこ症候群にはなりますか?現在は吐いたりとかの症状はありませんが、無症状のまま後々現れることもあるというのも聞いたので、不安です。 ここ1週間は、夜よく寝るようになり、多いときだと6時間ほど寝てしまいます。なにか関係がありますか? また、寝て起きるとき、縦抱きにするときに、反り返しがあります。追視もまだ出来てないように感じます。たまに体を縮めたような動きをします。ずっと同じほうにしか向きません。これは脳性麻痺の可能性ありますか?ちなみに、出産は破水後に胎児不整脈にて帝王切開してます。 初めての子供で、いろいろ心配でたまりません。長文ですいません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2ヶ月の子ども、時間経過してからの吐き、眠らず泣き続けること

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃん(女の子)の相談です。 生後2週間ごろから吐き戻しに悩んでいます。 授乳後の吐き戻しではなく、授乳後から2時間以上経過して、寝ている間にドバッと吐いていることに疑問と不安があります。 授乳後まもなく動いたりして吐き戻す場合は、勢いもなくダラっと出てきています。 寝ている間は、ドバッと勢いよくはいているのを見かけます。 鼻からだけ噴射したりもします。 私自身も眠っている時はどのように吐いているか分からないのですが、布団に5センチほどの円状の吐き後が残っていたり、顔が吐物で汚れていたりします。 日中、寝ている間に突然泣いて抱くとゲップとともに勢いよく吐くこともあります。 健診や小児科で1度吐き戻しが多いことを伝えましたが、体重が増えていれば生理的なものと言われただけです。 その際、時間が経ってからの吐き戻しというのは伝えれていませんでした。 ゲップをしたり縦抱きをしてから寝かせるもしており、横向きで寝かせるとひっくり返りそうになっていて仰向けで寝ています。 うなりもあるので肛門刺激もしたりしています。 ★授乳から時間が経過していても吐いたりするものでしょうか? 寝ている間に吐くことはやはり危険でしょうか? 赤ちゃんの様子としては、日中はずっと泣いてぐずって、抱っこしてもなかなか泣き止まずつきっきりです。 気持ち悪そうにして排気させようとすると吐くこともありますが、眠たいのに寝れないのがほとんどに見受けられます。 2ヶ月になるまでに何人か助産師さんに相談し、飲ませすぎて苦しくて泣いてると言われ量を減らしたら体重が増えなくなったりしました。 最近は寝ぐずりだと言われましたが、頑張って寝かせても15分程度で突然大声で泣き出して起きて、次の授乳まで泣き続けて…を繰り返して夜間になり泣き疲れて5時間程度寝ています。 ★あきらかに眠そうなのになぜ寝れないのかも気になります。 消化の問題で気持ち悪いのかとも考えます。 家族に頼って育児をしていますが、今月末からワンオペになり、自分の食事もままならない状況で困っています。 ★の内容を中心にご回答お願いしたいです。

4人の医師が回答

3ヶ月半の乳児が高さ5cmの布団から(うつぶせ状態)、床に転げ落ちて後頭部を床にぶつけた(仰向け)

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月半の赤ちゃんが高さ5cmの布団でうつぶせになっていて、床に転がって落ちて仰向けの状態になってしまい、後頭部を床にぶつけてしまったのですが大丈夫でしょうか? 昨日の13時頃、腰をくねらせて泣いていたので寝返りがしたいのかなと思い、床に敷いている高さ5cmの布団の端っこでうつぶせにさせました。そのあと少しだけ目を離してしまい、バランスを崩し床にガタンと転げて仰向けの状態に転げてしまいました。このとき泣きました。このときに後頭部を打ってしまったと思います。 すぐに抱っこしてあやして3分ほどで少し落ち着いたと思います。 落ちて5分後くらいに来客が来たので床の布団に寝かせたらまた泣いて、また抱っこしたら落ち着いて、15分後くらいには床の布団に寝かせても落ち着いていたと思います。 14時から母乳をあげて15時まで膝で寝ていて抱っこしていてて、15時に布団に寝かせようとしたらギャン泣きし出しました。頭を打ったせいかと不安になりましたが、お腹がすいているときはギャン泣きするので、ミルクをあげたら90ml飲んで落ち着きました。ですので、お腹が空いてたのだとも思うのですが、14時から母乳をあげていたのと、普段はあまりミルクを足す時間ではないので、頭を打ったせいかと不安な気持ちが出てきました。。 外傷もないように見え、触っても特に反応はありません。 その後は、普段通り過ごしています。お腹が空いたり機嫌が悪いと泣き、機嫌がいいと笑っています。 大丈夫でしょうか? 昨晩もあまり眠れず不安な気持ちが消えません…。。 また、後になって影響が出ることはありますでしょうか…?

5人の医師が回答

体の反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の息子について質問です。 体の反り返りが激しくなにか発達に問題があるのか心配です。今の年齢では判断出来ないのは承知しているのですが、下記の症状からどれくらいの確率で発達障害に結びつのか判断していただけたら幸いです。 1 反り返りが激しい 新生児の頃より、横抱き縦抱き共に激しく反り返る。赤ちゃんを落としそうになるくらい反り返ることがある。縦抱きは、必ず手を私の胸にぐいっと力強くあてて近寄るなと言っているよう。授乳中は反り返りすぎてミルクあげられないときがある。ゲップも反り返るすぎてさせられないときがある。 2 泣き方が激しい 病院にいた頃より誰よりも大声でけたたましく泣く。抱っこしても泣き止まない。 3 ミルクをむせやすい 4 舌を大きくベロベロとする 5 体を触られるのを嫌がる 首のうしろを触られるのを嫌がり、抱っこするとき下ろすとき、体温計を首のうしろで測るとき必ず嫌な顔をする。手のひらや顔、お腹を触られるのを嫌がる。 6 眠りにつくのに30分以上抱っこが必要で 、ベットに置いた時は寝ているが、数十分で起きてしまうことが多い。寝付きが悪く、眠りが浅い。 7 赤色の分かりやすいおもちゃなどを目で追わない 8 手足の力が激しくよくバタバタしている。力が強く、縦抱きの際はお腹を必ず蹴られる。 以上の状況からいって、 1 激しく反り返るのは、通常の範囲内なのか?縦抱きで、必ず手で押し返し体をゆだねないのは正常か? 2 上記の状況からいって、発達障害があると何%ぐらい言えるか? お答えいただけたら幸いです。

6人の医師が回答

5ヶ月の女の子 高さ30cmほどのベッドから落下

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の娘が本日17時頃実家の高さ30cmほどのベッドから落下してしまいました。 床はフローリングです。 寝返りをするので壁際に頭を向け、寝返りしても大丈夫と思ってミルクを作りに行ってしまい、どのように落ちたのかわかりません。 ドスンと音がして慌てて見に行くと仰向けに倒れて泣いていました。 すぐ抱っこして2.3分で泣き止み、その後 自宅に戻ってからも普段と変わらず入浴をしてミルクを飲み20時半頃寝ました。 普段も夜中に横を向いたりベビーベッドの中でモゾモゾしたりはしますが、早朝5時頃まで寝ています。 落ちたときは気が動転してしまい、こちらに登録していたことを思い出せず市の保健センターに電話をしてミルクを飲まない、吐く、意識がもうろうとするなどなければ大丈夫と言われましたが、寝ている間は寝ているのか様子が変わり意識がないのか判断が難しいです。 私はベビーベッドの隣で呼吸や全く動かないなど異変がないか様子を見ておりますが、他にも気をつけて見ていた方が良いことはありますか? 寝る前はタンコブや頭が腫れたり、体のどこかを痛がったりということはありません。また寝ていますが、眠りが浅いときに顔や頭をそっと触ると手で払いのけたりはします。時間がたってから脳内で少しずつ出血してることもあると言われたのでその場合どれくらいの時間異常がなければ大丈夫と判断しても良いでしょうか? 自分自身の寝返りしても落ちないという甘い判断を本当に反省しており、母からも赤ちゃんは予想外の行動や動きを突然するから注意しておかないとと言われました。 保健センターの方にもいつもと様子が変わらなければ、自宅で様子をみて上記の変化があれば受診をと言われましたが心配でどうして良いかわからないのでご相談させてください。

5人の医師が回答

生後5ヶ月 顔を掻く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

完母で育てている生後5ヶ月の娘です。 顔をやたらと掻くのが気になります。 赤ちゃん特有の動きとして見守ればいいのか、皮膚科などに相談に行くべきかわからないので投稿します。 おでこと耳の周り、耳の中を掻きます。 力加減ができないので爪を立ててかなり強くバリバリと掻いています。 睡眠中も寝ながら掻いているのをよく見かけます。 赤ちゃんなのでかゆくて掻いているのかクセなのか分かりません。 季節柄乾燥してかゆいのかと思いましたが、しっかり保湿をしていても掻きます。 授乳中にも飲みながら掻きます。 ただしご機嫌な時は掻きません。 一方でぐずる時には必ず掻くので、ストレスなのかと思うほどです。 わたし(母)が乳児期から青年期まで重度のアトピー性皮膚炎だったので、そのせいかと心配していますが、 娘は掻いたことによる赤みや傷が出ることはあるものの、もとからの湿疹のようなものはありません。 他に気になる仕草としては、 抱っこするといつも掻いているおでこのあたりを大人の服にゴシゴシすりつけることと、 着替えや入浴などで服を脱がせると胸のあたりをバリバリと掻くことです。(胸はなぜか裸にならないと掻きません) 赤ちゃん特有の動きなのでしょうか? アトピー性皮膚炎と関係はありますか? 完母なのですが、わたしの生活習慣や栄養状態などで痒みが出ることはありますか? 受診の基準や対処など教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

10ケ月 赤ちゃんの嘔吐

person 乳幼児/女性 -

昨夜10時頃、10ケ月の赤ちゃんが、夕方6時30分頃に食べた離乳食を大量に吐いてしまいました。 それから、何も飲ませずに抱っこで様子を見ていたんですが、吐いた20分後にまた嘔吐してしまいました。 そこからさらに1時間、何も飲ませず様子をみて水を飲ませ、しばらくしたら12時頃ぐっすり眠ってしまったんですが、明け方に起きて泣き出したので、母乳を 飲ませました。 次の日機嫌は良く、吐かなかったのですが心配だったので、診療時間を待って小児科でみてもらいましたお腹の聴診もしてもらいましたが大丈夫だったし、機嫌も良かったので座薬をもらって帰りました。 しかし、赤ちゃんはよく嘔吐するというし、わざわざ行くまでもなかったのかな?と思ってしまいました。 しかし、1月にも4回続けて吐いたことがあり、その時も機嫌は良かったしよく寝たんですが、念のため病院に行ってみて聴診したら胃腸炎だと言われました。 そのあと点滴もうけました 病院に行く、行かないという判断はどうすればいいんでしょうか?病 行きつけの病院はとても人気があるので 今日もすごく混んでいて、うちの子供より体調が悪そうな子供もいるのに、大げさだったかも…と思ってしまいました…。 長くなりましたがお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)