顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,760 件

くりぬき法での粉瘤手術後の再発疑い

person 30代/男性 - 解決済み

こちらでも相談しましたが、右耳下、顎あたりにしこりができ、大学病院でMRIを撮り、耳下腺腫瘍などではなく粉瘤と診断がついたので、そのデータをもとに近くの皮膚科で7/26にくりぬき法にて手術を行いました。そこの病院では術後の診察はmustではなく、なにかあれば受診して下さいというスタイルのため受けていません(病理検査にも出しましたが何か問題等があった場合だけ病院から連絡がくる方針みたいです)。 手術から1ヶ月ちょっとたって同じ場所にしこりのようなものがあることに気づきました。サイズは術前よりかなり小さいですが再発など心配です。術後の注意点のような紙には 1 手術の傷がしこりのように固くなるケース 2 治る過程の反応で、時間の経過でなくなっていくケース 3 血腫 が再発以外の可能性として書かれていました。 1や2はよくあることですか?また3の場合、一般的に何か処置が必要ですか? また手術直前(本当直前)に採血をしたのですが、なにか意味があるのでしょうか?手術前に血液検査の結果は出ないくらい直前でしたし、タイミングとしてちょっと変な気がしたのですが。。 たくさん質問しましたが回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

喉の腫れ、しこりについて

person 20代/女性 -

1ヶ月程前から喉が痛く、扁桃腺が腫れたり腫れなかったりを繰り返しています。 また、2週間程前には顎を上げると痛みがあり、その時は右側の下顎から指2本くらい内側の箇所に親指の先くらいのしこりが出来ていました。(押したりしてもその箇所から動きませんでした。) しかし5日程でしこりが無くなったので病気には行かずに放ったらかしてしまっています。 しこりが消えても喉の腫れや痛みは引かず、 ・食べ物が飲み込みづらい(上手く飲み物を飲み込めずにむせる事が偶にあります) ・声が出しづらくなり、高い声が出なくなった(今まで出ていた音域を出そうとすると声が掠れたり、ギリギリ出せた高い声が全く出なくなりました) 主に上記の症状が出ています。 それに加え、ここ何日か息を吸うといきなり肋骨付近がミシッとなったり みぞおちがズキズキしたりし始めたので、何かあるんではないかと少し不安になっています。 親不知の腫れを繰り返しているので親不知の箇所から出る膿が原因なのかとも思いましたが、原因が分かりかねます。 仕事の都合上平日に病院へ行く事が難しいので、可能性がある要因を教えて戴ければと思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

首のリンパ節腫瘍について

person 30代/女性 -

7月13日に右の顎の横で耳の下辺りの首に、しこりのようなものをみつけました。 触ってもしこりに痛みはありません。 しこりは、前を向いていたら全く分からず、上を向いてしこりが出てきて、さくらんぼ大くらいです。 若干の胃の重さはありましたが、発熱など体調不良はなく、元気です。 14日に病院に行きエコーで、リンパ節だと判明し、様子をみることにしました。 この時点で「悪性リンパ腫は考えにくい」 と言われました。 3週間弱経って、リンパが大きくもなく小さくもなく変化がないので、総合病院を紹介してもらい、今日行ってきました。 形成外科を受診し、 「1ヶ月や2ヶ月様子をみて、それでも残っていたらMRIとりましょう」 「断言は出来ないが、悪性は考えにくい」 と言われました。 しかし仕事の都合もあり、私も診断を急いでいたので、来週月曜にMRIをとることにしました。 質問としては 1.エコーで、悪性リンパ腫の可能性の可否が分かるものなのか 2. 1ヶ月~2ヶ月何もせず痛みのないリンパが正常に戻ることがあるのか 3.歯の矯正をしていて、これが原因の可能性があるか 4.MRIで悪性か分かるのか 教えてください。 痛みがない=悪性、という印象があり、また3週間で変化がないので、自然に良くなるとは思えずにいます。

5人の医師が回答

顎放線菌症の症状について

person 10代/女性 - 解決済み

8月後半に17歳の娘が親知らずを抜きました。痛み止めと3日分の抗生剤を処方され、飲み切りましたが、ずっと痛みと腫れが止まらず、2度程抜いてもらった病院で診てもらったが、「膿んだりはしていないから大丈夫。腫れも何か菌が入ったんだろうね」と言われ、また抗生剤(ペニシリン系ではない)を処方してもらいました。それでも良くならず、痛みが酷くなったため別の病院も受診。レントゲンで診ても悪くはなさそうだと言われ、そこでは痛み止めのみ処方されました。10月に入っても痛みが治らず、シコリのように固くなってきたので抜歯した病院を再受診すると『顎放線菌かもしれない。骨に穴が開くこともあるから、ペニシリン系の薬を長期にわたって飲んでもらって、それでも悪くなるようなら手術になるかもしれない。』と言われました。 とりあえず1週間、ペニシリン系の薬を飲んでまた受診することになっていますが、薬を飲みだしてからシコリが大きくなり、皮膚が引っ張られて頬に凹みが出来ています。治る過程なのか、酷くなっているのかもわからず、顎放線菌症について調べてみましたが、牛の情報が多く、人間の症状について情報が少なくて不安でいっぱいです。 どのようになると手術なのか、どのようになると快方に向かっているのか分かる方がいらっしゃったら教えてください。何もできずヤキモキしています。 また、骨に穴が開く場合、急に開く可能性はあるのでしょうか?病院までの1週間が様子見で良いのか怖いです。

1人の医師が回答

喉なんですが…

person 20代/男性 -

ゴールデンウィークに、ビールを飲んでカラオケしてを繰り返していたら、喉が痛くなって喉の奥に白いものが出来、39度の熱が3日間続き、内科で抗生剤をもらいそれは治りました。が、その時にだと思いますが、喉の奥にボコッと腫れたものが両端に出来ました。心配で耳鼻科に行ったのですが、それは誰にでもあるものだと言われました。自分では今までなかったように思うのですが…気にせずにいたのですが、顎の下から喉仏の辺りに常に違和感・ちょっと気になる程度の小さな痛みがあり、喉仏の左側にしこりみたいなものがあります。しこりに軽く触れると脈があります。たまに熱っぽくなり、微熱が出ますがすぐに引きます。扁桃炎の延長線なのでしょうか? タバコは約7年吸ってますが、喉の違和感がどうにも気になるのでやめるつもりです。ビールは、毎日500mlくらい飲みます。お酒も喉に良くないと聞くので週末だけとか、控え目にするつもりです。 痰は、よく出ます。たまに茶色っぽい痰が出ますが、これはタバコの影響ですよね? せきはほとんど出ません。 この喉の違和感・小さな痛み・しこりみたいなのはなんでしょうか?タバコをやめれば治りますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)