検索結果:10,000 件
生後3ケ月の女児です。低出生体重児(2115グラム)で産まれ、今は混合栄養で4000グラムあります。2日前から下痢状?の便になっりました。泥のようで、おむつ全体に広がる感じです。今までは軟便でしたがもう少し粘度があって粒々もありました。そして便回数も減っています(1日4、5回が1回に)。変えた事といえば、2日前から母乳の割合を多く、ミルクを減らしました。体温は36度5分、機嫌も良く、母乳・ミルクの飲みも良いです。1、2週間前から咳が出ますが、1日に2、3回軽くケホケホする程度です。体重も増加傾向です。受診をした方が良いでしょうか?様子を見ても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
3日くらい前から胃もたれしてます 薬を飲んでないです。 緩い便が1日数回あり黒いことはないです 食欲はあります。 急に出てきました。 催してだすとスッキリしますがトイレが不安です。 ゆっくりご飯食べてますが 緩い便や胃もたれは治りますか? 吐き気が時々ありますが嘔吐はないです。 食事を抜くと食べれない日が続くのと 下痢 嘔吐がありかなり辛いです。
2人の医師が回答
4日前から腹痛と水っぽい便が続いています。下痢というよりはおならともに水が出る感じです。便の頻度は1日4,5回程度。食欲はありませんが3食食べることはできます。今までこのようなことはありませんし、5日前には普通に外食し運動してました。どんな原因が考えらますか。診察してもらう必要はあるでしょうか。
7人の医師が回答
2歳半の子どもです。今月4日に発熱、白みがかった ゆるい便で受診し胃腸炎と診断され整腸剤を処方されました。7日に処方された薬を飲み終えましたが、まだ ゆるい便が1日3〜6回ほど出ているのと、初診の頃より色の白さが増し、今は薄く黄色がかった白い便です。熱はなく機嫌はまずまず、食欲は いつもよりはありません。再診した方がいいのでしょうか?
3日日曜日にインフルエンザにかかり、熱は火曜日には下がり咳は残っているものの、すっかり元気なのですがお腹の調子がいまひとつで土曜日からでる便が下痢のようです。1日1、2回ですがやはりインフルエンザによるものでしょうか? 食事は普通にとれています。
生後1ヵ月の男の赤ちゃんの便がここ2週間、綿棒で肛門を刺激しないとでない状況です。3日に一回ペースで刺激すると排便は見られるのですが、もう少し刺激しないで様子を見ると排便がでる場合もありますか。
3ヶ月になる娘の事で相談です。娘は生後1ヶ月くらいから便を1日1回するんですが、その時は深緑色でした。最近黄色っぽい便をするようになってきて喜んでいたのですが、今日で4日便が出ていません。綿棒浣腸を昨夜と今朝としましたが出ません。オナラは出ます。ののじマッサージもしています。本人も時々いきみますが出ません。イチジク浣腸したほうがよいか、病院で浣腸したほうがよいか様子みていたほうがよいか教えて下さい。 最近ミルクを飲む量が減ってきていて550〜650くらいしか飲みません。体重は5700gでここ一週間くらい体重は変わっていません。2ヶ月の時からは1キロ増えています。
私の父が、ここ1ヶ月程ひどい便秘みたいなんです。 1週間に1、2回は便が出るみたいなんですが、細くて短い便が少しでるだけのようです。 数ヶ月前までは、ちょくちょく便秘だと言うことはあったのですが、3日くらい経つと普通の便が出ていたのに今回はなかなか治らない便秘なんです。 腹痛や血便などの症状はありません。 病院を進めますが行こうとしません。 大腸癌の症状に『細い便が出る』『便秘』などと書いてあり、当てはまっているので心配です。 大腸癌を疑うべきでしょうか?? それとも年齢的(現在67歳)な事で腸の動きが鈍くなっているだけなのでしょうか?? これからも病院を進めるつもりですが、色々と教えて下さい。よろしくお願いします。
咳のひどい風邪を双子からからもらって2/12に下痢。 それから風邪は落ち着いて、コロコロ便と吐き気。 3/12に消化器内科を受診して、CTで便がたまっていたようで、便秘症と診断。 マグミットを1日2回服用して30センチくらいの長い便に変わってきたので23日にやめた。 26日(昨日)血液検査の結果炎症反応なし、少し貧血と悪玉コレステロールが多い。 昨晩22:30に寝て1:00くらいに腹痛で目が覚めて5センチくらいの便が3個出て、しばらく腹痛でうごけず。ましになってベットに。 2:30にまた腹痛で目が覚めて5センチくらいのが1個出て、またしばはくするとましになったので朝まで寝た。 今朝、腹痛で起きて10センチくらいのふつうの便。 前回生理が2/23〜29ですが、下痢した頃から茶色のが少しづつでていた。婦人科ではホルモンが乱れていたのだろうという事。子宮内膜ポリープあり。 昨日も夜中少し鮮血がでていたので、生理かなと思ったのですが。 みぞおちの下あたりと下腹部が痛くて、ゲップも何回かでました。 胃腸のほうなのか、ホルモンのせいなのかわかりません。 原因が分からず、不安です。
5人の医師が回答
9ヶ月になったばかりの娘についてです。 2週間ほど前から三回食にしています。 昨日、今日の夕食後に、写真のようなべたっとオムツにつくような便が出ました。 離乳食を除き、水分として麦茶、白湯、フォローアップミルク合わせて400ml〜600ml+授乳を飲んでいます(フォロミは飲んだり飲まなかったり、母乳の出は悪くあまり飲んでいる気がしません) 今まで排便は1日1回でしたが、昨日は3回、今日は2回排便があり、夕食後以外は、写真よりも形が残るような固さの便でした。 これは下痢便ですか?もしくは、にんじんの粒も見えるので未消化便なのでしょうか? 上記の件で気になることとして、ここ数日で急にご飯(軟飯)を嫌がるようになりました。今までほぼ完食していましたが、最近は食べても3/4程度でご飯を近づけた時だけ口を開けなくなったり、 途中で一度嫌がって泣き叫んでからまた食べはじめたりするようになりました。 体調が悪かったり、便の様子と関係があるのでしょうか? 受診は必要でしょうか? よろしくお願いします
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療