1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

家族全員風邪症状があります

person 30代/女性 -

先々週、2歳の娘が鼻水を出しました。 しばらく続いていてその週末の土曜日の夜から5歳の息子も鼻水を出し始め、夜中に咳き込むほど咳も出ました。 日曜日、月曜日も症状は続き、37.5℃前後の微熱も続きました。 月曜日から幼稚園を休ませていますが月曜日から毎日のように幼稚園で陽性者が出たという連絡が続いています。 陽性となった先生は延長保育を担当してる先生ばかりのようですが、息子は先々週の火曜日(体調崩す4日前)に1日延長保育を利用しています。 病院に行こうか悩みましたが、家にまだ鼻水などの薬はあり、私1人で2人連れて行くと色々触るので逆にウイルスを貰う危険もありそうで様子見してました。 すると、水曜日から私は喉が痛くなり主人は鼻水とダルさが出始めました。 私自身SLEの持病があり免疫抑制剤やプレドニンを飲んでいるので、もしコロナなら悪化するかもと思い近所の病院に電話しましたが水曜日の発熱外来が予約いっぱいで木曜日は病院がお休みなので病院に行けませんでした。ただ今日になると娘が鼻水が出ているのみで息子は特に症状なく、主人も少し鼻水が出るくらい、私もほぼ症状無くなりました。 そこで、このまま特に受診する事もなく月曜日から息子を幼稚園に行かせていいのか、一度受診し検査などをしてもらった方が良いのか悩んでいます。 私がすぐに治った事を考えるとただの風邪だったのか、状況的にはコロナの可能性が高そうな気はするのですが、、、 幼稚園でも感染が広がっているので、幼稚園からは登園については慎重にとお願いされてます。

5人の医師が回答

コロナ罹患→平熱になってから約10日後の咳ぶり返しと発熱

person 50代/女性 - 解決済み

コロナに罹患し、一旦は落ち着きましたが、少しだけ残っていた咳がぶり返し、発熱もしてしまいました。 コロナの後に咳が残ることはよくあるようですが、熱まで出てしまい心配になっています。 時系列を以下に記します。 2/05(月) コロナ陽性の診断、2/9(金)までゾコーバ服用      <かかりつけ耳鼻科で処方された トラネキサム酸、カルボシステイン、アスペリン を2/11(日)まで7日間服用> 2/10(土) 36.5℃程度の平熱にもどる ・ ・ 2/16(金) マスク着用で出勤(6~8時台の通勤電車使用) ・ 2/17(土) マスク着用で美容室(都心を通る 9時台・14時台の電車使用) ・ ・ この約10日間、平熱で体調も普通、咳が残るものの喋りすぎなければ咳き込むことはなかった。 ・ 2/21(水) 検温22時:36.9℃程度の微熱 咳が戻ってきたと感じる(夕方頃) <夜、葛根湯> 2/22(木) 検温07時:37.0℃、20時:37.4℃ 一日を通して時々咳が出る <市販の総合感冒薬> 2/23(金) 検温06時:37.2℃、現在(13時):37.7℃ 現在も時々咳が出る状態 <市販の総合感冒薬> 【質問】 1.このようなことは、よくあるのでしょうか? 2.この状態で出る咳で、人にコロナを感染させてしまう可能性はありますか? 3.市販の総合感冒薬(せきのどはな に効くという)でやり過ごしていますが、それで良いでしょうか? 4.週が明けても症状が変わらなければ医療機関を受診しようと思いますが、その場合は耳鼻科ではなく呼吸器の先生に診てもらうほうが良いですか? (素人考えですが気管支炎かな?と..) <memo> スギ花粉症 2024/9月~ 舌下免疫療法実施中、セチリジン塩酸塩も併用(ルル服用のため一時休薬中)。

5人の医師が回答

1ヶ月以上続く微熱、リウマチ治療中

person 50代/女性 - 解決済み

4月20日頃から37度以上の微熱が1ヶ月以上続いています。途中36度台に下がっていた日もありますが 平均して36.9度〜37.7度位を1日の中で行ったり来たりしています。 他の風邪症状はありませんが食欲がなく少し痩せました。少し下痢気味です。 37度超えると倦怠感があります。 4年前よりリウマチ治療中で週2回 免疫抑制剤のメトトレキサートを飲んでいます。先週リウマチの先生に伝えて胸のレントゲンを撮りましたが異常なしでした。先生には心配ないと言われました。3日前に気づいたのですが左肩に赤くなっているしこりがあります。リウマチ の人はリンパ腫になりやすいと思うのでそれも心配です。今日近くの内科に行きましたが37.7度あり発熱外来は予約なので見てもらえませんでした。2ヶ月近く仕事が休みになりずっと自粛していて普段測らない熱も毎日測りすぎて、考えすぎて他の事が手につかないです。コロナなのかリウマチ のせいなのか他の病気なのか毎日検索ばかりしてしまい、気が滅入ってしまいそうで、どなたかに相談したくてこのサイトにたどり着きました。長々とすみません。 どうか宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

腫れやすい体質で抜歯後の顔と足のむくみ

person 50代/女性 - 解決済み

お忙しいところよろしくお願い致します。 28年前に腎臓ポリープの為摘出手術を受け、10年前に膠原病(シェーグレン)の診断を受けたものです。 10日前に下の奥歯抜歯後、頭痛、リンパ腺、顔と足のむくみが出て抗生剤を飲んでいますが歯茎が閉じるまで服用して構わないでしょうか。閉じるまでどのくらいかかりますでしょうか。 抜歯した歯科医院には週に1度通って診て頂いています。 今まで抜歯後の発熱はありましたが顔と足のむくみはありませんでした。 何にでも反応する困った体質で、インフルエンザ予防接種でも微熱が三、四日。1回目のコロナワクチン後は顔面神経麻痺になりました。現在落ち着いていたものの、抜歯後ふたたび白目のむくみが出ています。 (膠原病の主治医Dr.の事務のかたも ワクチン接種後に顔面神経麻痺になりインフルエンザ予防接種でも発熱するかただったとうかがいました) 全体に反応し易い体質である事をお伝えしたく、予防接種の件にも触れさせて頂きました。 まだ仕事をしている事もあり現在の症状から早く抜け出したく、御教示を頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳の娘、風邪の症状と微熱が続いている。

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月になる娘がいます。 現在、平日のみ保育園に通わせています。 風邪のような症状が続いており、咳と鼻水等は小児科で頂いた薬で改善したのですが、熱が下がりません。 保育園に通い出してから3ヶ月以上経ちましたが、保育園に通ってから ・突発性発疹 ・手足口病 ・アデノウイルス これは感染して、既に完治しました。 11月の中旬頃に突発性発疹をやってから咳と鼻水が残ったような感じになり、12/2にアデノウイルスをやって咳と鼻水が復活した感じです。 アデノウイルスはそこまで重くならず、ほとんど熱も出ずに治りましたが、その次の週の12/12 辺りから結膜炎の様な症状が出て、充血は無かったですが、大量の目やにが出ていました。 こちらはレボフロキサシンの点眼薬で軽快しました。 結膜炎が出る2-3日前から緑、黄色のような鼻水を出すようになり、咳もコンコンと始まりました。 咳と鼻水は病院の薬で良くなってきたのですが、微熱37.5~37.8位が今週の頭から出ており、今日は38.6まで上がりました。 ちなみに私と妻も似たような風邪症状で、私は日曜日から味覚嗅覚が消失、月曜日の朝に37.8まで発熱してすぐ解熱し、以来、風邪の症状のみです。私が発熱した日に発熱外来へ妻と行きましたがコロナインフル陰性でした。 小児科ではアデノウイルスが治ったタイミングで別の風邪に感染したと説明を受けましたが、風邪で咳・鼻水が続いた後に微熱が4日程度続き、その後高熱が出る事もあるのでしょうか? いつも診断名のある病気ばかりだったので風邪……と言われても何か不安で仕方がないです。 初めての子供なので色々心配になってしまいます。

4人の医師が回答

妊娠27週 高熱 早めのご回答希望です

person 30代/女性 -

妊娠27週目の妊婦です。 一昨日9日(日)から熱が出て、 夕方38.8度→夜も高熱が続き翌朝10日(月)には36.5度まで下がりました。 しかしその日のお昼ごろからまた徐々に熱が出てきて14時頃には38.8度、16時頃には39.1度になりました。 その後安静にし21時前には37.5度まで下がり、今朝また36.5度まで下がりましたが現在37.4度ほどの微熱があります。 朝下がり昼から夜にかけて熱が上がる というのを繰り返して3日目になります。 内科を受診し、インフルとコロナは陰性でした。先週2歳の息子が風邪を引いたのでそれを貰って拗らせたのかなと思っています。 熱以外の症状は軽い喉痛のみです。 ご飯もそこそこ食べて、水分もとっています。が、熱が上がる際今までにないくらいの震えがあり身体が力んでお腹にも力が入ってしまっていたと思います。(あばら骨あたりがつるくらい力が入ってガタガタ震えが止まりませんでした。) お腹の赤ちゃんが心配なので、今日かかりつけの産婦人科を予約したのですが、微熱がある中で自分で運転して(20分程ですが)行くべきか、ゆっくり休んでいたらいいのか悩んでいます。 昨日はいつもドコドコドコっとしている胎動がウニョウニョっとした感じ?弱め?に思えたので心配で予約を入れましたが、今日はよく胎動を感じています。 胎動があれば、無理に診察を受けなくても大丈夫でしょうか?それとも少し体調が優れなくても2日間高熱があった場合念の為赤ちゃんを見てもらったほうがいいでしょうか? もうすぐ検診の時間で迷っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

受診すべき診療科、疑うべき病名改善点等、ご指導依頼

person 60代/男性 -

◆下記の件診察◆何科が良いか◆病気は何が疑われるか◆改善点等 ご指導お願い致します ◆6週前から微熱。咳はなく健康人に比し鼻水が多い ◆ここ数年凄い汗かきに ◆微熱後数日来右脚の脹脛から腿の裏、臀部へ筋肉痛の様な痛みが広がり痛みが徐々に増す、ここ数日気になる、症状右半身のみ ◆稀に右手足が痺れる、手足が冷たい感覚有 ◆当初発熱前、歯が1本ぐらぐらで腫れた為抜いた ◆自身で血栓、新型コロナ等疑い11/8頃(発熱3週後程)に内科受診、血液検査し血栓の兆候無いが血管が80歳と医師に言われる ◆念の為pcr検査キットにて結果は先週末陰性 ◆診察時血圧は上が170下が108。この機に初めて降圧剤を飲み始め ◆1日タバコ20本、飲酒日本酒3〜5合程 ◆ここ10日程急に酒に弱くなり1合程早飲みすると貧血の如く座ってられず横になり回復迄1時間以上要す様になる ◆座位に戻ると光景が明るすぎ、コントラスト明るさが高すぎる写真を見る如く瞳孔が調整されないのか昨日初めて目の奥に痛みを感じ5分程は開けていられない程 ◆薬は降圧剤、血流改善、下熱・抗炎症剤、抹消神経障害の薬を処方、肝臓や飲み過ぎ改善サプリ等毎日服用 ◆仕事が数ヶ月前からリモート中心となり不眠症気味、生活不規則、食欲無、偏食無。栄養には配慮してた ◆会社の検診で高脂血、肝機能を指摘されていた ◆先日の受診内科で腎機能も少し弱いとも言われる ◆昨秋良性大腸ポリープ見つかり摘出 ◆学生時代は人並以上にスポーツに打込、30迄本格登山、今は運動一切しない、現在体動かすことは2〜3キロの散歩程度 ◆今迄、内科受診は昨年の大腸摘出まで数十年受診の必要を感じず風邪をひいても薬は飲まず自然治癒に任せて来れた。ここ20年は飲酒飲み過ぎを自負しつつ改善せず、ここ5年高血圧を指摘されていた 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)