コロナ痰に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コロナ後2ヶ月も咳が続いてます

person 50代/女性 - 解決済み

長文失礼します コロナに罹患し、2ヶ月経過しても咳と喉の違和感、痰(透明)があり、ご助言頂きたくお願いします。 2月始めに職場でコロナ陽性者との接触により感染し陽性判定、3日間ほど熱と痰からみの咳(黄色)、インフルのような関節の痛み、頭痛、食欲無しの症状があり、アスベリン、カルボシスティン、トラネキサム酸、カロナール、ビオフェルミンを服用 解熱後2週間はアスベリン、カルボシスティン、トラネキサム酸のみを服用 その後 副鼻腔炎になりアスベリン、カルボシスティンに加えトラネキサム酸オーグメンチンを1週間服用 レントゲン血液検査異常なしコロナ陰性判定 咳が激しく左肋骨が痛むので2週間ほどコルセットを装着 3月に入りアスベリン、カルボシスティン、ムコサール、セフジトレンピボキシル、ロキソプロフェンと吸入を3週間服用、 アスベリン、カルボシスティン、ムコサール、レボセチリジン、ファモチジンを1週間服用 他病院にてコロナ陰性判定後、レントゲンCT血液検査、異常なし 元の病院で検査結果を伝え、麦門冬湯を処方され現在に至ります 「異常ないんだから病気ぶらない方がいい。喉が詰まってる思い込み。痰くらい誰でも出る。」と医師 思い込みでもわざとでもなく、長引く咳が辛いのですが このまま我慢するしか無いでしょうか? 熱なし、咳は軽くはなったものの昼はコンコンコンと乾いた咳が続き、夜は痰が絡み鳴るような音が出る時もある 咳は夜の方が多く出るが寝れないほど酷くは無くなってきた くしゃみ鼻水は1ヶ月間はあったが、だんだん少なくなり今はない 喉の下の胸の真ん中辺りがモヤモヤして軽く締め付けられる感覚あり 飲み込み辛く、ものを飲み込むと喉に違和感あり お忙しい中大変申し訳ありませんが ご助言頂けると有り難いです 宜しくお願いします

7人の医師が回答

喘息じゃなかった場合に喘息の服薬で痰が増えることはありますか。

person 30代/女性 -

軽度の喘息と診断され、フルティフォームを吸入、テオドールとモンテルカストを内服しているのですが、半月ほど吸入も内服もしないで過ごしてみて(自己判断)、昨日から吸入も内服も再開したところ、痰が増えました。 正直、吸入内服をしている時の方が痰がでるなぁと感じていましたが、何もしていない半月の方が痰は動いた時に少し上がってくるくらいで、そこまで気になりませんでした。 少し前にも同じように、薬を止めて再開した時に同じく、吸入と内服を始めてすぐに痰が増えました。痰が絡むせいか咳も多少は出ます。 薬を自己中断すること自体良くないのは分かっていますが、定期診察の時にはほとんど喘鳴は聞こえず(そもそも自分自身で喘鳴を自覚したことはありません。全然からは聴診で聞こえる程度には喘鳴がある時もあると言われました)、寝てると苦しくてやんわり目が覚める程度(SpO2は下がりますが、意識的に呼吸をすればすぐに回復し、また寝始めると下がるを何度か繰り返す感じです)とたまに日中に息苦しくなって息切れする程度で咳はほとんど出ません。 あまり喘息っぽくはないと言われることもあり、自分自身もイメージする喘息の発作(咳が出てゼーゼーしてるイメージ)みたいなのが出たことはなく、喘息と言われて治療を始めて3ヶ月ほど経ちましたが、症状は悪くはなってないけど、消失もしないので、喘息ではなく、ただのコロナの後遺症なのかなと思ったりもします。コロナ罹患後レントゲンは異常なしでした。 喘息じゃない人が喘息の治療をすることで、逆に痰が出るなどの症状が出ることはあるのでしょうか。

4人の医師が回答

風邪とコロナウイルスについて

person 40代/女性 - 解決済み

息子が11日に高校入試です。 私(母)が 木曜の夕方に 小さい咳が出始めて次の日に喉がイガイガ  土曜には鼻も詰まりはじめて くしゃみをしたりすると一緒に咳と痰がでました。 日曜に旦那が 喉の痛みと鼻詰まりです。 熱は2人ともありません。1回だけ 2人とも37.0の時はありましたが、何回も測って他はすべて36度代でした。 月曜に底から出てくるような咳もあり 2人で受診し 抗生物質でない薬をもらってきました。 旦那の方が喉の痛みが強く 症状が出たばかりなので、私と娘と一緒に寝て 旦那は別の部屋で寝ました。その月曜の夜に娘が 頭が痛いと言うので 熱を測ったところ37.8度。  今日 小児科受診して コロナ陽性でした。 小学校に報告すると 児童館も 小学校も周りにコロナの人がいないとの事でした。 娘の症状は 頭痛と熱と今少し痰が詰まる感じがあるみたいで 私達の症状と全然違うのですが、 周りにコロナがいないとなると 私達の風邪がコロナで 移してしまったのかとも思えてきました。 次男が5日後に入試を控えていて  私と旦那がコロナだった場合と別の風邪の場合とで 感染対策がちがってくるので どうしていいか 迷ってしまいます。 可能性としてでよいので ご意見お願いいたします。 一応今日の夕方に検査キットをやってみましたが、私は陰性でした。 今のコロナの症状の特徴もよければ教えていただきたいです。

3人の医師が回答

アレルギーなのかコロナなのか不安です

person 20代/女性 -

毎年花粉がひどくて夜中無意識に喉をかいていて目が覚めたり、鼻が片方詰まって寝れなくなります。 今月初めから薬を飲んでいるからか、今年は夜中目が覚める事がなくなりました。 なので、今年はもう花粉終わったのかと思ってら一昨日寝る前に飲まなかったら喉をかいていて夜中に目が覚めて、くしゃみ、片方の鼻詰まりでしばらく寝付けませんでした。 かなり夜中喉をかいた次の朝、喉がカラカラで咽頭後壁が少し赤かったです。 結構前から朝起きると痰が喉にあるような違和感はありましたが、痰を出そうとしても出ません。 痰を出そうとする行為で更に喉の粘膜を傷つけてると思います... その日は薬を飲んだら喉の痒みもなく目は覚めませんでした。 しかし、先程喉の事ばかり気になって何も集中できなくてうんざりしていて食事を取り始めたら、一口目が飲み込みづらい感覚になりました。 多分、逆流してきたわけでもなく喉すぎで一瞬止まった感覚です。 喉が飲み込む力と重力を逆らうくらい何か炎症があったのかと考えたらコロナが不安になりました。 二口目からは飲み込みづらいとかはなく、普通に食べられました。 食欲や味はあります! 食欲というかお腹は鳴るけど食べたい!とはなりません。 食べたら普通に美味しいです。 コロナによる炎症の可能性もあるのでしょうか? 寝汗かく事もありますが、熱はないです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

コロナウイルスと結膜炎

person 30代/女性 -

現在、咳、痰、咽頭痛、目やにの症状があります。 1月下旬にまず旦那が発熱。咳、熱、喉に白いぶつぶつ。症状が5日くらい続き咳はその後も軽く残っていました。扁桃炎との診断。 2月頭から1ヶ月の息子に目やにの症状が出始める。白っぽく糸を引いている時があった。現在もまだ少し残っている。発熱なし。 2月4日頃から2歳の娘に風邪の症状が出始める。鼻水、咳がメイン。発熱なし。眠ろうとすると酷く咳き込む。 2月5日頃から私も咳が出始める。激しい咳、痰、声枯れが酷く現在も続いている。そして今日から急に目やにと充血、痒みも多少あり。花粉による痒みだと思っておりアレルギーの目薬をさしていた。夕方くらいから咳が悪化し夜間は酷い状態。痰は緑色。咽頭痛はおさまってきた。 こんな感じで家族全員に風邪のような症状があり私は声枯れがかなりひどいです。 コロナにも目やにの症状があると見たのでコロナではないかと不安です。 熱があったのは旦那だけで、血液検査で白血球が高いから細菌性の風邪だと思うと言われたらしいです。 下の息子がまだ1ヶ月の赤ちゃんなので感染させたらと思うと心配でたまりません。 PCRを受けた方がいいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

コロナ陽性3日目。熱あります。動悸もあります。

person 40代/女性 -

41歳女性です。 肥満体質です。 コロナは3回目です。 はじめてコロナ陽性なった時は重症化リスク当てはまる←肥満。パキロビット処方です。 2回目は同じ病院受診←処方なし。旦那のカロナール使って良いと言われました。2日くらい治りました。 今は3回目です。30日から発熱今日は3日目。受診してません。 ⚫︎経過⚫︎ 26日喉イガイガ 30日 脈飛ぶ。熱38.6度動夜カロナール飲みました。咳たくさん。痰絡み血痰も。 31日 脈飛ぶ治り。朝36.8度 昼37.7度から38度また37.5度 咳よくなり。痰あり。鼻水始まりました。 今日 朝36.8度 症状軽くなり。買い物のためマスク着用して寒い雨の日スーパーに行きましたら疲れて寒気になり 不安も増えて 熱37.7度になりました。脈また飛ぶようになりました。鼻水はたくさん出てます。痰は少し。咳はあんまりないです。 胸痛み息苦しいさなどありません。 ⚫︎質問⚫︎ 1。この3回目のコロナは受診してません。急ぎ受診必要でしょうか?今日は土曜日夕方です。急ぎなしでしたら平日に行きます。 2。重症化でしょうか? 指挟む酸素は99%脈100 ←31日脈120 3。自宅処置出来たら教えてください。 心配です。アドバイスよろしくお願いします

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)