新型コロナ感染か風邪ひいた時の症状と、60代の人が新型コロナに感染した時の影響

person60代/女性 -

私の母(60代)のことです。

1か月くらい前に私が新型コロナ陽性になり、その3日後くらいに母も咳と痰が出て、心臓が少しドキドキして、鼓動が時々速いような症状があったみたいです。
母は病院で新型コロナの検査をしなかったので、母も新型コロナだったのか普通の風邪だったのか分からないです。

心臓と鼓動の話は体調良くなってから聞いたのですが、新型コロナ感染や普通の風邪をひいた時に心臓が少しドキドキしたり鼓動が時々速くなったりのは、緊急性のある症状ではない感じでしょうか?

今は体調良くなって普通に生活しているので、今から心臓の検査をする必要はなさそうでしょうか?

母の症状が新型コロナだった場合、今回で2回目の新型コロナ感染になります。
1回目の感染も2回目の感染も軽い風邪症状だったと母は言っていますが、
新型コロナがオミクロンに変異してからは、60代のコロナワクチン打っている人が新型コロナに感染しても、体に大きな影響を与えない場合も普通にある感じでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師