検索結果:2,998 件
4才の女の子です。 昨日左首、口周り、お腹、片方乳首周りが赤くなっていました。 じんましんは赤くぷつぷつなるイメージですが、全体に赤くぷつぷつした感じではないです。 タイミング的にポテトチップス(塩味)を食べた後からです。 昨日はかゆいと言っていました。 2日目の今日は昨日程赤みはないのですが、首の片側がぷっくり腫れているきがします。 写真のようにシワ部分が傷っぽくなっています。 これはアレルギー?じんましんでしょうか? じんましんでも腫れますか? 首なので心配です。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
昨夜気づいたのですが、右胸元(乳首6センチ程上)に 多数の赤いぶつぶつができました。 触ると少しプツッとしてる気もします。 ですが痒くなく、痛くもなく、虫さされやニキビ、汗疹など思い当たる事もありません。 多数で、少し並んでるので目立ちます。 これはなんでしょうか? なんか大きな病気が隠れてるとかあったら怖いなと思いまして。 年齢は41、最近寝汗をかく事があります。 暖房などはきっており、部屋は暑くないです。 子供と同じ布団で寝てるから夜中、自分では気づかず暑いのかなとか、更年期とか、生理前だったからかなとか この湿疹に関係あるのかなとか不安です。 でも汗で皮膚に影響でるほど汗だくになってるわけではないです。
3人の医師が回答
46才女性です。依然から乳輪が痒いこともありガサガサになって汁も出ていたことあり婦人科でステロイドもらい塗って治していましたでも生理前にこんな症状が出ていたのですが今回生理後に乳輪が痒いのと物凄く痛みとあり生活にも苦痛に感じてます。乳輪の一部分は部厚く固くなり汁も出ています乳腺外科で診てもらいましたが見ただけで終わりました。 マンモグラフも4月にうけて乳腺繊維種と嚢胞があると言われました。痛みは脇から乳首に襲って来ます。特に乳輪の一部分固い部分に痒みと痛さがきついように思います。両方の乳房から黄色い汁も出ています。こんな症状は更年期なんでしょうか?トイレも昨日の夕方は2分おきに4回も行きました。あそこの部分に違和感もあり膀胱炎かと思いましたが今日は大丈夫やしわけわからない状態で毎日微熱もありしんどくて凄く悩んでます 健康診断の血液検査では正常でした。
表題の通りとなりますが、1週間ほど前から両乳首の特に乳頭部分にかぶれが起きています。幹部が乾燥している時は黄色っぽいカサブタがありますが、運動や入浴後はかさぶたが取れ、透明ですが滲出液が出ており、かゆみがあり、赤くなっている状態です。 元々陥没気味であり、皮膚炎が起きてもおかしく無いような気はしておりましたが、実際このような症状は初めてで、調べたところ赤みが乳房パジェット病に似ており大変不安です。 痒みを感じてから二日後に一度手持ちのリンデロンV5軟膏0.12%を塗布しましたが、その後痒みと滲出液が増えた気がして継続しておりません。 経過を見た方が良いか、病院に行った方が良いか、行くとすれば皮膚科でしょうか。 なにがご教示いただければと思います。 ※近頃は落ち着いておりますがアトピー性皮膚炎が既往にあります。
4人の医師が回答
左の乳首に2mmくらいの薄い色の白っぽい丸いものがあります。よく見ると点状の集合体ぽい気もします。表面ができもののようにぷっくりしている訳ではなく、硬さは他の皮膚と変わらないです。皮膚表面というよりは少し奥にある気がします。潰せない気がします。もし潰せたとしても、少し白い固形物が出るかもですが膿のような液体は出ない気がします。 30代前半、出産経験なく、痛み、赤みは全くありません。 二年前に引っ越してお風呂の明かりが前の住んでた所より明るいので気づきました。 お風呂中は、少しわかりやすくなる気がします。 普段はあまり目立たない気がするため、(自分で見ると少し白っぽいのでわかるのですが、鏡で見ると思ったよりあまり目立たなく、母親に見てもらってもあまり目立たないよと言われました)、病院で見せてもどこ?!とお医者さんを困らせてしまいそうでどうしようか悩んでいます。写真は出来るだけわかりやすく撮りました。(写真の乳首の中の、右下のだ円状のもの) 最近、お風呂中に爪で潰そうとしたのですが、何も出ず、周りが少し内出血したのですが今は治りました。 もしかしたらなのですが、10年位前からあるかもしれません。そのときは皮膚がそこだけ元々白っぽいのかなと思って、スルーしてました。 思いあたることと言えば、 10年前位に6年位付き合ってた彼氏が、乳首を強くつまむのが癖で、やめてくれなかったので、その時の炎症の跡?とか、 最近まで乳首が乾燥してても何も塗ってなかったし、擦れて痒いときも何年もあったので、その炎症の跡?とかなのかなと勝手に思っています。 緊急性はありますでしょうか? 今年中には乳がん検診(エコー)をする予定なので、その時ついでに相談する感じで大丈夫でしょうか?
40歳女です。 乳がん検診は毎年エコーと触診を行っており、昨年10月に受診、嚢胞があると言われていて1年後今年の10月に行くことにしていました。 アトピーがあり乳首が時々痒くなります。 昨夜少しかゆいな、と感じましたが掻いてはいけないと思い、さする感じで痒みを紛らわせていました。ほんの少しの時間で強く掻いたりしていません。 ふとブラジャーをみたら、赤い点がついていて、乳首から一箇所血が滲んでいました。 乳がん?と頭が真っ白になり怖くて涙が出そうになりました。 表面が傷ついたのか乳がんから出血したのかわからないです。 1.今朝は茶色く瘡蓋のような感じになりましたが、やはり乳がんの可能性を考えて受診は必要でしょうか? 2.マンモグラフィはやはり必要ですか? 今まで受けたことがありません。エコーとマンモグラフィどちらも得意な範囲があるから、両方を組み合わせるべきだと言うことは認識しています。 ただ今まで検査してくれていた先生のところはエコーのみしかなくて、マンモグラフィも多少なりとも被爆するから、必須ではないよと言われてきました。 また30代前半で他の病気疑いの検査のために、造影CT、冠動脈CTなどたくさん受けたので、被爆の面からマンモグラフィは少し抵抗があります。 3.居住の県で、乳がん検診として単純MRIの検査施設がありますが、いつもの病院でエコーしてもらい、単純MRI検査ではどうでしょうか? 石灰化があるかどうかはマンモグラフィしかわかりませんか? 胸がほとんどなくて、マンモグラフィも果たして受けれるのかわかりません。 色々質問して申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。 写真は上が昨夜、下が今朝です。お見苦しくてすみません。
1人の医師が回答
35歳、3人目妊娠中(32週)の女性です。 片方の乳輪、乳首のすぐ横に大きめのぼこっとしたものがあり、触ると硬く、つまむと豆粒ほどのしこりが感じられます。気付いたのは4ヶ月ほど前です。 20代の頃に、乳輪あたりにかゆみがありボコボコが数カ所出来てきた気がします。かゆみはすぐなくなった気がするのですが、ボコボコは残りました。 その後2回出産、授乳経験がありますが、その時もボコボコは変わらずありました。 しこりがあったのは正直いつからか分かりません。今回の妊娠後、ふと気になったら1つのボコボコがすごく大きくなっていて、触ったら硬くて、しこりもある…こんなだったかなぁ…といった感じです。 乳がん検診は30歳頃から人間ドックで毎年マンモとエコーを受けていて、ずっと異常なし、高濃度乳腺です。 今回の症状も気になったため、4ヶ月前に乳腺専門のクリニックでエコーをしてもらいましたが、異常なしと言われました。ボコボコしてるから気になるかもしれないけど、異常はない、これから違う異変があったり、妊娠中だと乳腺の関係で正確な診断が出ないから出産、卒乳してから来たほうがいいと言われました。 ボコボコの大きさはさほど変わってないように感じるのですが、つまむとしこりが感じられるのが不安です。しこりが大きくなってる気がするような… 今は乳首、乳輪付近にたまにかゆみがありますが、膿が出たりはありません。 検診を受けていても見落としもあるという話も聞いたことがあり、不安に感じています。 再診、もしくは違う病院も受診してみたほうが良いのでしょうか? 他の先生のご意見もお伺いしたいです。
今朝、下着に張り付いているような違和感があり、確認してみると片側の乳首から黄色い分泌液が出ており、かさぶたが下着についていました。 よく見てみると、乳頭と乳輪の間が切れているような状態になっておりジュクジュクとしていました。 痒み、痛み等はありません。 時々切れた時の多少の痛みがある程度です。 1日一回授乳をしています。 調べるとパジェット病などというのが出てきたので心配になっています。 乾燥等によるものなのか教えて頂きたいです。
昨日気が付いたのですが左乳房にホクロのようなできものが出来ていました。場所は乳首から2センチ程上です。いつからあるのかは判りません。触っても痛み痒みはなく、1〜2ミリの大きさで色はホクロみたいな色ですが、尖端がかさぶたみたいに隆起していてそこは黒色です。傷が出来た記憶はありません。乳癌やメラノーマなどの可能性はありますか? あと、急に胸奥の痛むことがあります。両方痛みますが、痛む際はどちらかで別々に痛みます。これも何か癌と関係ありますか?28歳、出産歴なし、右:陥没乳頭、左:不完全陥没です。
乳がん検診で要再検査となりました。 左胸のみ、局所的非対称性陰影との診断。 視触診では所見なしなのですが、マンモグラフィーでは上記の結果でした。 10年連続して、乳がん検診(マンモグラフィーと視触診)を受けていますが、再検査となったのは初めてです。 気になっていたのは、最近左胸の乳首周りが痒く、かなり掻いてしまいました。マンモグラフィーを受けた時は、掻いたせいか乳輪の大きさが左右の乳房で違っていました。 再検査には近々いく予定ですが、 局所的非対称性陰影とは、どのような状況をさしているのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2998
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療