内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,584 件

不正出血に効く漢方薬

person 30代/女性 -

年に1回…子宮頸がん、体がん、検診受けて陰性です。 最近では去年の6月に受けました。 長年不正出血が気になり、都度診てもらっています。 先生にはホルモンバランスの崩れと言われ、 でも、何も対処してくれません。 何を根拠に言ったのかもわかりません。 不正出血は毎月生理開始日から、15日目前後に少し、2日〜3日くらいで、おわる時もあれば1週間近くだったり、 生理開始日から、20日目ごろに起きたり様々です。 生理周期は30から35日くらいです。 先生のお話し通り、排卵出血やホルモンバランスの崩れだった場合、こんな毎月おきるものでしょうか?? 先生には、起きる方もいるので、そんなに心配しなくて良い言われました。 最近は毎月続いており、ない時は3ヶ月不正出血なかったりはしますが、例えば10回のうち、5回ははそれくらいの時期に出血します。 生理は5日から7日間です。 貧血はあったため、ヘモグロビン9.5 サワイのクエン酸ナトリウム飲んでいます。 飲み始め1ヶ月後にヘモグロビン12くらいにはなりましたが、てつせいけつ?は26?と低いみたいです。 とうきしゃくやくという漢方薬のんだことありましたが、不正出血にはきゅうききょうがいとう?が良いとここでわかりましたが、勝手に飲み始めても大丈夫でしょうか? それとも、鉄剤処方されている内科に聞いてみたら大丈夫でしょう? その内科は最近先生が亡くなってしまった為、前回の薬は違う病院で処方してもらいました。 たぶん、来月採血することになると思います、

3人の医師が回答

産後の不調、血圧の乱高下

person 30代/女性 -

3年半前に2人目を出産後から不調が続いています。 出産前までは特に不調はなく、出産直前の血圧は86/48と低め。しかし元々上が100いかないくらいの低血圧です。 15分程度のスピード出産のあと、血圧が一気に180まで上がり、ひどい頭痛に見舞われました。その後薬を投与いただきおさまったのですが、主に夕方以降に血圧が急に上がり、数分程度で100前後に下がるというのが続いています。だいぶ頻度は下がってきたのと、当初より私が慣れて落ち着いて対処出来るようになったので不安は薄れてはいます。 何度か内科にかかったり、血液検査を受けたり、脳神経外科で診てもらったりしたのですが異常はなく、自律神経の乱れだろうとの診断です。 慣れたとはいえ、一気に50以上数値が上がると息苦しさが伴ったり、目が見えづらくなったり、首の後ろが痛くなったりと、様々な症状が出てきて毎回辛いです。ひどい眠気に見舞われて寝入った瞬間に上昇してはね起きる場合もあり、その後落ち着くまで眠れないこともあります。 やはり、自律神経の乱れを整えたり、うまくお付き合いしていくしかないのでしょうか?今年36なので、このまま更年期に突入だと先が長く感じられて不安です。不定期ですが、心療内科に出向き、漢方薬(抑肝散)を処方してもらい、服用しています。 また、急な血圧の上昇は、180程度だと血管の負担にはならないのでしょうか?最近は上がっても150程度です。 ご回答いただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

花粉症で処方された薬で発熱

person 30代/女性 -

イネ花粉症持ちです。ここ何年か症状は落ち着いており、花粉の時期でない時に比べれば、多少はくしゃみの回数が増え、鼻の痒みや目の痒み、鼻詰まりの症状がありますが、薬飲むほどではないかなぁ(病院へ行くのも面倒なのもありますが)という感じです。 ですが、今年、小麦を使った食べ物を食べると、症状が悪化することに気付き、4年ぶりくらいでしょうか。薬を出してもらいました。セチリジン10mgです。 飲んだ初日(夜に服用)、服用後1時間しないうちに怠さが徐々に出てきて、夜中には38度まで発熱。翌日昼過ぎには熱は下がりましたが、倦怠感は丸一日残ってました。その他の症状は全くなし。処方してもらった内科に受診し、服用をやめるように指示されました。 実を言えば、20歳前の時にも、薬の名前は分からないのですが、やはり花粉症で処方された薬で発熱したことがあります。薬を変えてからは出ていません。 病院をいくつか変えたあとも(実家を離れてたり、医師と合わない等)、全く同じ症状はありませんでしたが久しぶりに発熱、倦怠感が出てきました。薬の副作用なのでしょうか?? 今後、花粉症の薬は服用しない方がいいですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)