呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,096 件

胸骨真ん中の圧痛・体動痛

person 40代/女性 -

41歳の主婦です。いつもお世話になっております。昨日から胸骨?の真ん中(左右の乳首を結んだ真ん中)を優しく押すだけで痛みがあります。前屈みや左右に体を動かした時も痛みがあります。背筋をそらして呼吸すれば痛みはありませんが、背中を丸くして呼吸する際はその体動で痛みがあります。 寝ている際は痛くない体勢をとれば痛みはあまり感じないのでなんとか昨晩は寝られましたが、子供の布団をかけようと起き上がってかける際も何度も痛みがありました。感覚的にヒビが入ってるんじゃないかってくらい、力を入れずに触れただけでも痛みがある感じです。特別ぶつけた記憶はありませんが、6歳の娘は度々突進はしてきますが、胸をぶつけた記憶はありません。1つだけ挙げるとしたら、寝る前に毎晩ヨガで体をかなりそらしているというのはありますが、今に始まった事ではないので違うのかなとも思います。 痛みのせいか何となく息苦しい感じはありますが、自宅にある酸素飽和度で測る機会では、99〜100%でした。今朝トイレに行った直後には、痛みからの不安もあったのか脈拍が115。病気に対する不安が強い方なので、不安や心配ごとがあると度々、動機がしたりします。今回生理予定日の3日前ですが、PMSやPMDDのような症状も日頃強く出たり出なかったりしています。 以下質問です。 1.何が考えられますでしょうか?考えられる病名を教えていただきたいです 2.子供達が春休みに入り、新しい習い事の体験などでクリニックに時間がありません。緊急性などはあるかお聞きしたいです。 3.どれくらい様子を見て軽快しないようなら整形受診した方がいいとかありますでしょうか? 4.整形ではなく狭心症や循環器系の可能性もありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2か月以上、風邪の症状が続いています。

person 50代/男性 - 解決済み

2か月以上、風邪の症状が続いています。 3月の上旬から微熱やまれに息苦しさや胸の痛みを感じることがあります。 熱は、朝の起床時は、大体36.5~36.8、午前中36.8~36.9で推移することが多く、午後2時頃(昼食後)37.0.~37.2 夕方更に上がり37.4位まで上がることもありますが、37.0を下回ることもあり安定しません。37.1以上が続くと解熱剤を服用してしまうこともあり、37.5を超える熱が出ることはほとんどありません。 息苦しさは常にすっきりしない感じですが、呼吸困難というほどではありません。 パルスオキシメーターを購入したので頻繁に計測していますが、96%~97%を示すことが多く、少し低めで不安です。 胸の痛みは胸の中心部(乳首を結ぶラインの真ん中あたり)に感じ、吸気時、排気時を問わず感じますが我慢できないレベルではありません。療養前は定期的に筋トレを行っていましたが、筋肉痛とは明らかに異なりもっと内側が痛む感じです。 今は改善していますが、一時期吐き気を感じる時期や、下痢が続く時期もありました。 近くの病院で、4/1に胸部レントゲン、4/21にも胸部レントゲン、胸部CT、血液検査、心電図、肺機能検査と一通り検査をしていただきましたが、特に異常は認められませんでした。精神安定剤の処方と静養に努めるよう指示(専門病院ではないのでこれ以上の診察はできないとの事)でしたので、静養に努めていますが、発熱は収まらず不安です。 帰国者やコロナウイルス感染者との接触は、覚えはありません。 あまりにも症状の期間が長く、また同居家族には症状も見られないのですが、コロナウイルス感染を疑った方がよいでしょうか?

1人の医師が回答

原因不明(頭痛、意識が遠のく、呼吸が浅い)

person 20代/女性 -

27日から4日間ほど体調不良が続いています。 症状は、うまく説明できないのですが、 ・頭痛 側頭部から耳まで常に圧迫されているような、膜があるような感じ。 また、時折耳の後ろのあたりに電力が走ったような痛みもあります。 ぼーっとした感じが常にあります。 ・意識が遠のく 実際に意識を失ったりすることはないのですが、頭の中から魂を抜かれるような、何も考えられなくなるような感覚があります。 ・呼吸が浅い もともと呼吸は浅めで、時折呼吸をしていないときがあるような気がしていたのですが、最近特にちゃんと吸えてない気がします。 頭が酸欠になっているようにぼーっとしています。 深呼吸しようとしても身体に入っていかず、胸が苦しいような感覚になります。 また、就寝時も呼吸が浅くなっているような気がします。 現在、耳鼻科に慢性副鼻腔炎の治療で通院していますが、今週は行けていません。 また、症状が辛かったので薬剤師の方に相談したところ、頭が酸欠になっているなら血液をうまく運べていないから、ビタミンEを採ったほうが良いとのことで、ビタミンEの薬を購入し、昨夜から飲んでいます。 もともと貧血ぎみというか血が薄い(献血できない)です。 症状としてはどれもそこまで強くはないのですが、意識が遠のく感覚が一番辛く、何もできなくなってしまいます。 最近忙しいのでストレス、疲れからかなと思うところもあります。 ストレスが体調に出やすく、今までもひどい頭痛や吐き気で受診しても身体には何も異常はなく、「精神的なものでしょう」と言われたこともあります。 脈絡がなくて申し訳ありません。 お聞きしたいのはこれらの症状(特に意識が遠のく感覚)は何が原因でしょうか? また、薬剤師に勧められたらビタミンEを摂取し続けることで改善は見込めるでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)