左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

循環器科か整形外科か乳腺科かわかりません

person 50代/女性 - 解決済み

現在めまいと片頭痛で治療中です。半夏白朮天麻湯を飲みだして4ヶ月経ちます。飲みだしてから最初は携帯を持ったり字を書いたりハンドルを握ると肘から下がだるいような筋肉痛の様な感じでしたが今月に入ってから腕の付け根あたりもだるくなってきて今月に風邪症状があってから胸の皮膚がチクチクしたりビリビリしたり、筋肉痛のような重だるい感じやズキンズキンと神経痛の様に一日中痛くなった時もありました。胸の中が鉛筆を突き立てて動かしたような激しい痛みも2回ありました。心臓は苦しくないので肋骨と皮膚の中の感じです。右も左もですが左側が多いです。1日に2.3回未だになりますが痛みは小さくなってきていますが1ヶ月になります。走ると上半身が筋肉痛みたいになり気持ち悪くなったりしました。少しすると治ります。 今月の19日に人間ドックを受けて乳がん健診も大丈夫でした。血液検査で白血球が3900、尿沈渣で潜血でした。昨年12月にホルターとエコーをしてもらい異常はありませんでした。 今回の症状は何でしょうか 心臓でしょうか どの科に診て貰うのがよろしいですか 宜しくお願いします

19人の医師が回答

症状があっても診断されません。

person 40代/女性 -

今年のGWに、左足首から10cm上の外側に激しい痛みがありました。その後、右膝が腫れ上がり、強い痛みが1~2週間ほど続きました。痛みが引いた後、硬いしこりが出現しました。しこりも2週間ほどで潰れ、右膝から右足首に移動しました。仕事の掃除中、怪我もせず、右手首が何故か内出血し、その後に胸が重苦しくなり、心臓が硬直する感覚がありました。その後、酷い頭重が襲い仕事にならなくなり辞めました(GW頃~6月半ばにかけて、仕事で精神的に強いストレスがかかる度に症状が現れました)7月~9月半ばにかけて、新しいパートにつき、そして、左足首の痙攣が夕方になると強く襲いました。9月半ば、日々のストレスが再び強くなり、身体的にも疲れが酷くなり、怪我もなく右手中指の内出血があり、それと共に心臓が硬直する感覚、背中の筋肉の痛み、頭重、背中の肩甲骨のそばの筋肉に骨がささるような痛み、左首のこわばりと、全身の動脈が固まる感覚、極度の脱力感、それらが酷く出て数日は起き上がれなくなりました。11月半ば、左側の額関節が突然つるように痛みましたが数日で治まりました。 両胸の下の肋骨が押すと強い痛みがあります。これは現在も鈍痛があり、押すと強く痛みます。 ある病院では心筋梗塞の症状あるいはパニック障害と言われ、ある整形外科では痛風疑いをかけられ、ある病院では膠原病も視野に入れつつ全部の科を回らなければならないと言われ、最後の頼みで受診した都内の膠原病リウマチ科では抗核抗体が40を示した他は異常がないと言われ…途方に暮れて病院受診を諦めました。 自分なりに調べていて初めは皮膚筋炎の初期かと思いましたが、繊維筋痛症という病気があることを知りました。繊維筋痛症の症状にとても似通ると思いました。どうでしょうか。

1人の医師が回答

1ヶ月以上続くお腹の不快感、下痢で 膵臓が原因なのかと思っています

person 30代/男性 -

30歳男性です。もともとお腹が緩いことがあります。お酒は週に1回ですがウイスキーのボトル半分くらい飲んでしまいます。 ちょうど1ヶ月前ほどにやたらとお腹の調子が悪く下痢が続きました。胃腸炎なのかなと思っていて数日でひどい下痢はおさまったのですが、それからも微妙に調子が悪い感じが続いていて下痢も1日1回くらいのペースで出てました。その時々によってお腹の違和感を感じる箇所もまちまちで、チクチクするかんじがあり、やたらとお腹がごろごろなります。 そのまま2.3週間過ごしてたのですが、みぞおちに痛み?違和感?を感じる日があり(3/31)、消化器内科に行ったのですが、血液検査とレントゲンでは原因がわからず、膵炎も血液検査の数多的に大丈夫だと言われ、とりあえず薬を飲みながら今月末に胃カメラと言われました。 ただ今日(4/2)、夜の食事後に左の肋骨の下が軽く痛かったのですが触ってみると右より少し腫れてるような感じでした。押すと痛いです。 不安で調べるとやはり慢性膵炎、急性膵炎が出てきたのですが、血液検査では問題ないと言われてる手前、どうすればいいでしょうか?この場合やはり膵炎の可能性が1番高いでしょうか?他の可能性はありますか?こうゆう病気は初めてなのでとても不安定です ちなみに痛みにかんしてはどれも違和感と言えるレベルの我慢できる痛みでした。

4人の医師が回答

自律神経失調症で左腹部・背部に痛み?

30代、男性です。一時的な高血圧(高くて170/90程度)と頻脈(多くて130程度)と発汗(おでこが多い)の発作に3月下旬から度々悩まされていました。それ以前にも何度かはありましたが、毎日のように起きるのは初めてです。ただそれらが同時の時もあれば頻脈だけの時もあり不定です。食後15〜30分になりやすいのと、あとは就寝中の早朝4時半頃に突然目が覚めてということもありました。発作時の空腹時高血糖(120)やその後の血液検査による軽度の腎機能低下(eGRFが65程度)、CRP+、好酸球7、IgE1700(かつては6500程度だったことも)以外には異常らしい異常は見つかっていません。2件の内科医院では「気にするな」と言われ、心療内科では「自律神経の失調で説明がつきそうだね」ということで、昨日からデパス3回(2週間ほど前から寝る前1回だったのを増加)、グランダキシン+ドグマチール細粒3回,ジェイゾロフト25mgを寝る前1錠となりました。多少落ち着いてきた感はあるのですが、へその左あたりの痛みと、つながっているかどうかわかりませんが左脇の下を中心に肋骨下から背部あたりの痛みが気になっています。特に発作時に感じますが常時だるさはあります。自律神経の異常でこうした痛みも説明がつくのでしょうか?ちなみに4年前と8年前の2回、帯状疱疹で左背中から脇下に出たことがありました。それも関係あるのかどうかわかりませんが、へその左(痛い部分に局所発毛あり)とつながってきた感じはここ数週間が初めてです。まだ総合病院を受診していないのですが、気にしすぎなのか迷っています。父は今の自分くらいの歳に急性膵炎(その後、糖尿病で慢性腎不全になり他界)、母はバセドウ病でしたが、最近は膵臓が腫れているらしく血圧変動や動悸等の症状は今の私に似ています。どれも気にするなと言われればそれまでですが。血液検査とホルター心電図以外は,尿検査もエコー等も全く受けていないので少々心配です。

1人の医師が回答

背中からみぞおちにかけての痛み

person 50代/男性 -

78歳になる母ですが、左背中の一番下の肋骨の辺りから始まり、みぞおちの左側あたりに痛みがあり収まる様子がありません。 <現在までの経緯> ・便秘を伴っていたので、病院で下剤を処方。投与の結果排便あり。 結果痛みは取れず。 ・血液の検査で軽い貧血を確認。検便の結果便に血液。 ・腹部エコーで、胆嚢にポリープらしきものを発見。 ・痛みの個所と原因は不明。 ・37〜38度の微熱あり。下がらず。 ・吐き気は無く、食欲も極度に落ちてはいない。 ・二度目の血液検査は結果待ち。 ・腸の出血の原因を見究める為、11日に内視鏡による検査 を予定。 ・現在痛みが続いており、初期に比べてみぞおち寄りになっているが、寝返りを打ったり立ち上がろう とすると激し く痛む様子。本人は骨が痛むような感じと訴えます。 <教えて頂きたい事> 1)当面の痛みを抑えるにはどうすればよいか 2)推測される痛みの原因 3)診察を受けるべき科と勧められる検査。現在の担当医は外科医です。 <気掛かりな事> 大腸の検査の為、検査前日の絶食と前夜からの下剤の大量投与が必要な様ですが、8年前に胃癌の手術で胃の3/2摘出を行っている事で体重も30kg程度しか無く、連日の痛みによる睡眠不足と微熱による消耗に加え、現在の症状が治まらぬ状態での検査の実施は体力を更に消耗させるのではないかと心配です。ご意見を頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫 腹腔鏡手術2週間後 強い腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

11/22に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受けました。 経過は良好で傷の痛みは日に日に良くなり、術後1週間(11/29)では痛みはほぼなくなりかけててふとした時に少し痛むくらいでした。ガス、排便もあり、歩く、横になる、座る、寝返りもほぼ問題なし。 ですが、12/2くらいから少しずつ慢性的な痛みが出始め日を増すごとに悪化しております。 今は横になっていても常に痛みがひどく痛み止めも効かず非常に辛いです。 痛みの場所は術後の痛みがあった場所や腹腔鏡の傷ではなく、体の内側からくる痛みで昨日は右脇腹が筋肉痛のような痛みがあら、呼吸をすると左脇腹と肺もひきつるような感覚でした。 本日は右脇腹からみぞおち?胃?のへそから肋骨の下あたりが痛く、横になっていても痛みが止まらず寝返りをうつのもきついです。 飲んでる薬は退院時にもらったロキソプロフェンと市販薬でイブを一回試しました。 手術をした病院に昨日いきましたが、子宮に多少の水がたまってる(黄帯期だから?)のと血液検査も問題なしで様子見となりました。 術後一度痛みがなくなってから、腹痛が出ているので手術や卵巣は関係なくどこか悪いのか判断がつかず不安です(痛みの度合は術後2日目の痛みが続いてる感じです) 今私の体はどう言う状況なのでしょうか? 別の病院にセカンドオピニオンに行ったほうがいいのか、その場合は何科なのでしょうか。 市販薬含めて痛みを緩和するために他にできることはありますか? 補足をすると、炭酸水が好きでよく飲んでるのでガスが溜まってるのでしょうか?ちなみな昨日は意識して飲まないようにしててゲップが出ます。 また医師の許可のもと仕事復帰しており12/2より12時間ほと仕事(内10時間は立ち仕事)を2日連続でしたあとから痛みが悪化してるのは関係ありますか? 12/4からは安静にしてます。

2人の医師が回答

1ヶ月くらい胸痛があります

person 40代/男性 - 解決済み

はじめまして。 8月の上旬くらいから、胸痛があり体がだるい日が続いています。 何か重い病気なのかと心配しています。 病院に行こうとは思っていますが、行く前にぼくの症状で考えられる病気がなにか知りたいなと思い相談させていただきました。 詳しい症状は以下のとおりです。 ・胸痛:1ヶ月くらい前にジョギングしていて、左脇から胸にかけて突っ張るような痛さを感じました。最近では、左胸の奥のほうが締め付けられるような痛さが発生することがあります。その痛みは、ずっとではなく、しばらくすると治まります。 ・みぞおちあたりの痛み:みぞおちの左辺り、肋骨との境目あたりを押すと痛みがあります。 ・背中の痛み:背中の真ん中らへん(肩甲骨の下辺り)に痛みを感じます。この痛みは筋肉痛とかに近い痛みで、体を前に屈めると痛くなります。該当箇所を押すと痛みがあります。 ・右足太ももの付け根辺りの痛み:刺さるような痛みを感じます。リンパ腺が痛むのかなって思っています。触った感じ、腫れやしこり等は感じられませんでした。 ・体全体のだるさ:すごくだるい訳ではないのですが、いつもより体の重さを感じます。運動したときに、普段よりも疲れやすいと感じました。 以上がこの1ヶ月で出た症状です。 ちなみに、左肩の痛みもあり、整形外科で見てもらったところ、石灰性腱炎と診断されました。そのときに胸を見てもらいましたが、胸に関しては整形外科的は問題ないと診断されています。 何か上記の症状で考えられる病気がありましたら、教えていただけると助かります。 また病院に行くときに何科を受診すればいいかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手と腕の血管が真っ青になる症状

person 30代/女性 -

自律神経失調症と不安障害で入院してます。 ここ数日、突然両手の血管(手の甲、手の平、腕)が青色になる症状があります。その時パニックになって息苦しくなってるせいか病的なのかは不明ですが腕や頭が少しじーんと痺れているようなそんな感覚もあります。 一時的なもので今日は日中最近手が浮腫むなーと思い眺めていたら段々手の血管が真っ青になってきました。 もう一回は先程手を洗っていた時にまたなりました。 その他左胸の違和感、左肩こり、左背中の鈍痛、左肋骨下辺りと左腹部違和感があります。 時々じーんとする感じやズキズキした痛みが左半身(首や頭部含め)おこります。 今ホルター心電図で不整脈の検査をしていますが、携帯型心電計を当てても乱れなしでした。 色々調べましたが、なかなかこれかなというのが分からず質問させて頂きました。 圧迫性ニューロパチーや悪性腫瘍などがでてきました。 病気に対する不安から長期に渡って不眠があり自律神経だいぶ乱れていると思います。 抗不安薬、睡眠薬服用していますが体の症状が強くあまり効いてない感じがします。 ここ数日で症状が出始めたので心当たりがあるとすれば整骨院で整体マッサージや鍼灸、内蔵調整を数日前にしてもらったことくらいです。 時々右側にもじーんと痺れるようなのが起きます。 ちなみに整骨院では自律神経が乱れていて体調を崩していると言われました。こちらで質問した時には頚椎疾患とコメント頂きました。 追加で血管の質問をしたかったのでまた再度質問させて頂きました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)