生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

生後2週間頃からずっと綿棒浣腸をしてます。最近、生後5ヶ月になりました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘はずっと自力でうんちが出せません。混合から先月完全ミルクになりました 生後5日くらいまでは1日1.2回は自力でしていたと思います。 病院から退院してうんちの回数が減っていき、生後2週間くらいにはうんちが出なくなりました。心配だったので検診の時に相談し、綿棒浣腸を2〜3日に一回行うことにしました。 そこから今までで自力で出たうんちは2.3回くらいしかないと思います。 3、4ヶ月検診でも便秘の相談をしましたが、ミルクを飲む量は少なめですが、体重は順調に増えており、吐き戻しも少ないので、綿棒浣腸でうんちがしっかり出ていれば問題ないと言われました。 運動量が増えれば出せる様になると思うと言われ、毎日うつ伏せにしてみたり、足を動かしてみたりしています。まだ寝返りはしませんが、最近は動きが活発になってきました。 2.3日ごとに綿棒浣腸をしていたので、以前は歯磨き粉ほどの硬さのうんちが先に出て、そのあと柔らかいうんちが出ていましたが、ここ1.2週間は初めからうんちがやわらかいです。ですが、自力でうんちは出せず、 ネットで調べた際に、溜めすぎると直腸が伸びてしまうと書いてあったので、今まで2、3日に一度しか浣腸をしていないので伸びてしまったのか、 自力で出してくれるまで待とうと思いましたが、3日半で私が心配になり結局綿棒浣腸してしまいます。本人はミルクの飲みも悪くなく、まだ大丈夫そうでしたが、 直腸が伸びないようこれからは毎日綿棒浣腸をするべきですか? また、ずっと自力で出せないのは何か病気があるのでしょうか?病院に行くべきですか? そして、分かればでいいのですが、5月からプロバイオ(ビフィズス菌)のオイルをミルクに入れており、最近は赤ちゃんでも飲めるオリゴ糖の粉(乳酸菌入り)も買って飲ませてみました。この2つは一緒に飲んでも問題ないのでしょうか?

4人の医師が回答

乳児の体重が成長曲線を下回ることのリスクとは?

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月男子についての質問です。 自宅で数日に一回体重を計測しています。 成長曲線の下限を少し下回って1ヶ月ほど経過し、先日の3、4ヶ月検診で医師からミルクを足すことを勧められました。その時に小児科医が「体重が成長曲線より下にある。栄養が足らず脳に糖分が行ってないかもしれない、すぐどうこうではないが、脳の発達に影響が出る可能性がある」と発言しました。成長曲線より下だと栄養が足りていない、脳の発達に影響があるということはあるのでしょうか? 現時点で体重が成長曲線の下限より200gくらい少ない状態ですが、そのままラインを伸ばし、体重は増えて行っているが常に成長曲線より少し下をキープしているままではいけないのでしょうか? どのようなリスクがありますか? 生産期に入ってすぐ37w3dで、羊水過少のため陣痛促進剤を使って出産し、出生時の体重が2335gほどでした。 この4ヶ月の授乳内容と体重は以下のような感じです。 ⚫︎生後1ヶ月まで ミルクと母乳を同量ずつ、3時間おきに合計80ml程度。 → 1ヶ月目 3120g ⚫︎生後3ヶ月目までの2ヶ月間 ほぼ母乳。3〜4時間おきに60-90mlくらい。 →2ヶ月目 3955g 、3ヶ月目 4565g ⚫︎生後3ヶ月から1ヶ月間 3ヶ月目に成長曲線をチェックしたところ少し下回っていたため、今までと同様の母乳授乳に、毎日寝る前80-120mlほどミルクを足しています。 →4ヶ月目 5390g 現在でも、一回の授乳に大体30〜40分ほどかけていて、それでも赤ちゃん自身から口を離すことは殆どなく母乳の出がよくないのかもしれません。が、飲み終わった直後泣き続けることもなく1人で遊ぶので量が足りないのか判断できていません。一度の乳量は4ヶ月目の今でも60-90位です。 便は日に1回〜3回、尿は毎授乳後に2〜3回オムツを替えています。 身長は出生時45cm、生後4ヶ月で60cmです。

2人の医師が回答

生後4ヶ月 母乳を飲む量が少ない

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女の子です。 生後4ヶ月に入ってから、急に母乳を飲む量が少なくなりました。 3ヶ月までは一度に100くらい飲んでいたようですが、今は40とか60とか、20なんて時もあります。トータルだと300くらいだと思います。 現在体重は6500gで、2週間前から体重がまったく増えていません。 日中の機嫌は悪くなく、うんちは3回、おしっこは5回くらいです。 お腹が空いても泣かず、泣くのは眠い時だけです。指しゃぶりをしたり、唸っている時にお腹がすいたのかな?授乳しようとすると飲む時もありますが、すぐに乳首から口を離して嫌がることが多いです。 一生懸命吸うのは寝ぼけている時だけで、しっかり起きている時はまともに飲もうとしません。 哺乳瓶拒否でミルクはまったく飲もうとせず、完全母乳です。 1.母乳のトータル量が足りてないはずで、お腹が空いているはずなのに、なぜ量を飲もうとしないのでしょうか。なにか病気なのでしょうか? 2.3週間後に予防接種があり、そこで体重の増えを見てもらう予定なのですが、早めに受診した方がいいでしょうか?それともまだ様子を見た方がいいでしょうか? 3.昼間、授乳しようとすると眠くてぐずって飲まなくなるのですが、あまり量を飲まないのは眠さのせいでしょうか?寝起きは寝ぼけながら飲んだりします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)