背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,247 件

背中の激痛

person 30代/女性 -

友人のことで、何科にかかればよいのかアドバイスをお願いいたします。 【本人の現病歴など】 30代の女性 偏頭痛があり、ひどいと嘔吐します。 以前に脳神経外科を受診し、CTかMRIの画像診断を受けましたが、脳に異常はないとのことで、現在は頭痛が始まる前に飲む処方薬や、筋肉の緊張を緩和させる処方薬をを服 用しています。 【症状】 仕事が終わってホッとしたら、急に気分が悪くなり脂汗が出て来ました。(重いものを持ったりしていません。) 次に、背中を突然激しい痛みが襲い、息が出来ないぐらいの痛みで腕に力も入らなくなり、血の気が引いて意識が遠くなりそうだったので、その場でうずくまるのが精一杯の状態 でした。 痛みは、背中の肩甲骨から腰までの背中全体が痛かった感じだそうです。(特に両方の肩甲骨の横) 胃も痛くて、どこが痛むのかかわからないぐらいの激痛でした。 15分以上動けず、少し回復したのでバスに乗りましたが、すぐに心臓がバクバクいいはじめ息が苦しくなり、腕の力がなくなりはじめ、指先が冷たくなったので途中下車しまし た。 しばらくバス停で座った状態で回復を待ち、なんとか帰宅しました。 現在は胃の調子が悪く吐き気がするが、背中は痛くないそうです。 今まで経験したことの無い症状だったそうですが、病院に行っていません。 どんな病気が疑われますか? 脳?心臓?整形外科?内科?一体何科にかかればよいのでしょうか? 読みにくく申し訳ございませんが、お返事をよろしくお願いいたします。 (30代 女性)

1人の医師が回答

下痢と吐き気、背中も痛みます。

person 30代/女性 -

35歳の主婦です。 金曜日から下痢気味で、月曜日くらいから吐き気もともなうようになりました。下痢は頻繁ではなく、朝いつも出る時間に軟便(ガスと一緒に出る)で出ます。 昨日から背中やみぞおちが痛むように。。。 胃腸炎かな、、と思っていたんですが、ネットでいろいろ調べているうちに「すい臓がん」の症状にそっくりでびっくりしてこちらお聞きしてみました。 4月に腹部のCTを撮っており、異常は特にありませんでした。ちなみに胆嚢にポリープがあるので、毎年一回、超音波で検査をしています。その検査が毎年7月ですので、超音波検査をし、胆嚢以外の臓器も異常はないといわれました。 ただ、今の症状(下痢、吐き気、腹部膨満感、背部痛)からすい臓がんが心配です。すい臓がんはどのくらいの大きさになると、たいてい症状としてでるものなのでしょうか? 症状が出てから超音波検査をすれば、すい臓がんらしきものが分かるものですか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。。。 ただ、ネットでみる症状とあまりにぴったりで、怖くなりました。 背中の痛みは、ずっとではなく時々ズッキーンとなる痛みですぐおさまります。一日に3,4回くらいです。 すい臓がんにお詳しい方、何卒ご回答をお願い申し上げます。

1人の医師が回答

逆流性食道炎と思われる症状に出される薬について

person 20代/男性 -

今週の月曜から食事中や食後に背骨寄りの左背中に痛みが出て火曜には胃液がのど元までは来ずとも昇ってくるような感覚が加わった為、逆流性食道炎を疑い水曜に消化器内科の病院へ行きました。 その時は血液検査のみ行いラフチジン錠10mを処方されました。処方された薬を飲んだ結果背中の痛みは殆ど起きなくなったのですが胃液の逆流は完全に抑えきれてはなくて吐き気まではいかない気持ち悪さにゲップが出るようになり今日の午前中に血液検査の結果を聞きに病院へ再度訪問。血液検査で特に気になる事はなく近日胃カメラを予約し薬を服用してからの症状を説明した結果スルピリド錠50mを処方されました。 スルピリド錠がどのような薬か調べると胃の粘膜保護や吐き気抑制は良いのですが、抗鬱効果に食欲増加等少し怪しい副作用もある薬だと分かり、他の逆流性食道炎の人にこの薬が処方されているケースもあまり見つからなく今行っている病院の対応が果たして正しいのか分からなくなりました。 逆流性食道炎を疑って来た人間にラフチジンやスルピリドを処方する事はよくある対応なのでしょうか。

6人の医師が回答

37歳女性 胃痛、背中痛が1ヶ月ほど続いています

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。 現在二人の子供を育児中で、下の子が1歳になったばかりです。 朝夜(+夜間)の授乳中で、まだ夜泣きが一晩で2~3回、慢性的な寝不足です。 夫は多忙で平日ワンオペ、ストレスを強く感じています。 正確にいつ頃からかは分からないのですが、いつの間にかよく胃痛や吐き気があるようになりました。 ここ3週間ほど前からは胃痛吐き気の他に背中の痛みや下痢が伴うこともあります。 常にではなく、痛くない時もあります。 胃と背中両方の時もあれば背中痛だけの時もあります。 あと3月頭にコロナにも感染しました。 最初近くの胃腸科を受診しましたが胃カメラ等の検査をしてないと言われ、採血と薬の処方のみでした。 血液検査結果は膵炎等の所見無し。 それでも症状が続く、むしろ頻度が増えているので、胃カメラ検査のある病院に行きました。 そちらの先生はこちらの訴えをあまり聞いてくれず、胃カメラしないとなにも分からないと言われました。 胃カメラの検査結果は問題なし、強いて言えば一部白くなっている部分があり、普段なら所見としては異常無しだけど、念のためピロリ菌の検査してみては?との事で、今ピロリ菌の検査待ちです。(採血でのピロリ菌検査は健康診断でしており陰性でした。) 背中痛や胃痛が受診時より頻度が増えてると訴えたのですが、胃カメラで問題なかったので薬はなにも出せない、異常無し!と切り捨てられてしまいました。 父方癌家系で、祖父母、叔父、従姉妹と4名ほど癌で亡くなっています。 特に従姉妹は40代で膵臓癌で亡くなっているので特に不安を感じてしまいます。 胃、背中の痛み方は熱いぎゅっとした感じなのですが、それを伝えたらそんな症状聞いたこともないとも言われてしまいました。 疑われる病気や、この先転院含めどのような病院を受診すれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)