薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

長引く咳

person 30代/女性 -

37歳二児の母です。 9月のはじめ頃より、突然咳こんでしまうことが多くなり、夜も何度か起きてしまっていました。 そこで、耳鼻科に行きカルボシステイン錠、麦門冬湯、屯服でフスコデをもらいました。 少しよくなったような気もしますが、また10月頃に振り返し、違う耳鼻科に受診。 寒暖差アレルギーとのことで、モンテルカスト錠、ユニフィル(咳悪化時)、ツロブテロールテープを処方。 内服するも咳こみ変わらず、嘔吐してしまうこともありユニフィル飲んでみましたが、頻尿に手の震えで怖くて飲めなくなり、呼吸器内科に受診。 今までの経緯を説明。 プランルカストカプセル、吸入薬を処方してもらいました。 しかし、症状悪化で嘔吐することも増えた為再診。クラリスロマイシン、カルボシステインを処方。リン酸コデインも処方されました。 リン酸コデインは副作用が怖く飲めず、クラリスとカルボシステイン服用で症状改善しました。 しかし、内服終了2週間たたず咳こんでしまうこと症状が出現。 呼吸器内科に受診し、同じ薬を処方して内服し終わりましたが、今回は良くならず…。 咳は喉がチクチクしてきて、咳こんでしまう。ひどいと吐いてしまう感じです。 ゲップがでたり、お腹の辺りが痛いような胸焼けみたいな感じが今日はしています。 逆流性食道炎の可能性もあるのでしょうか。 発熱は最初からないです。喉も咳こんでしまうと痛いですが、普段は痛みもないです。 何科にかかればよいのでしょいか。

2人の医師が回答

シャワー後の赤い湿疹について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月程前から中耳炎治療中の1歳の子供です。 はじめの湿疹は、服薬4日目の夜で服薬後のシャワーの後でした。太ももから下にブワッと赤い点々がたくさんできていて、着替や保湿をしているうちに消失しました。 少し慌ただしかった為4日目より前はあまり注視できていなかったのですが、多分気にならなかったので出ていなかったと思います。 初めの処方薬は、バナンドライシロップ5%50ml、ビオフェルミンR散、カルボシステインシロップ小児用5%トーワ、アスベリンシロップ0.5%、プランルカストDS10%タカタです。 その後医師と相談のうえ、バナンとビオフェルミンをストップして残りの薬で様子を見、慌ただしく確認不足もありましたが多分発疹はなかったと思います。 1週間後クラリスロマイシンDS10%100mg、ビオフェルミンを追加して9日間試し、発疹がなかったので継続して10日程経ってから2度目の発疹がありました。 今回は服薬前のシャワーの後で同じ部位で同じ間隔で消失しました。 これは薬疹でしょうか? どちらとも39℃の発熱の後1週間程後という共通点があり、今回は胃腸炎らしきものもあり体調不良の蕁麻疹かなとも思ったのですが、ポコポコと隆起はなく赤いペン先で点々をたくさんつけたような発疹です。 通える範囲の皮膚科は、ここなら!という所がどうもなく、無理をして遠くの皮膚科に行こうかとも考えています。 その前にこちらの医師方からご意見を頂けたらと思い相談しました。 見えにくいかと思いますが写真を添付しますので、何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

アレルギー性鼻炎の手術について。

person 30代/男性 -

鼻づまりの症状が半年ほど前からあり、五ヶ月ほどナザールを使用していました。 それでは良くないと知り、近所の小さな病院へ行きました。 アレルギー性鼻炎と鼻茸と言われ、プランルカストとデザレックスとエリザス噴霧薬をもらい使っていました。 1ヶ月ほど使用してもあまり良くならないので大きな病院を紹介されました。 今日大きな病院の耳鼻科へ行きました。 CT検査などの結果、鼻づまりの原因�はアレルギー性鼻炎による腫れとのことでした。 鼻茸はないとのことでした。また鼻の骨の形も正常とのことでした。 今後の治療については、鼻づまりを感じた時にだけ飲む薬を使用するか、手術をするかを提案されました。 どちらが良いかと質問すると、どちらでも良いけど手術をしてもいいのではないかというような内容の返事でした。 自分も手術をした方が良いとは思います。 しかし不安なことがあります。 それは手術後にガーゼを一週間鼻に詰めなければいけないということです。 試しに、鼻に湿らせたティッシュを鼻に詰めて二時間ほど過ごしてみました。 するとずっと違和感があり、鼻呼吸したいという思いが頭から離れない状態になりました。 食事も苦しくてしずらかったです。 その状態が一週間も続くことに耐えられるかが不安です。 パニック状態や呼吸困難にならないか心配です。 しかし鼻づまりも苦しいのでなおしたいです。5月からの五ヶ月ほどはかなり苦しかったです。 アレルギー性鼻炎の手術で手術後にガーゼを詰めない(詰めてもできるだけ短い時間での)治療があれば、それが一番の望みなのですが、そういったことをしてもらえる病院はありますでしょうか? また、ガーゼを詰めていても、パニック状態や呼吸困難になることはないものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

男児8歳 なかなか治らない風邪

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子です。ローランドてんかんを持っており、ビムパッドを飲んでいます。 昨年風邪をこじらせ、やや喘息気味になり10月〜12月くらいまでしばらく薬を飲んでいましたが、今は飲んでいません。 3/14(金)に胃腸炎になり、その後鼻風邪をこじらせて黄緑色の鼻水⇨咳が出てきて、3/21(金)に病院で、抗生物質、鼻水、咳の薬と喘息も関連してそうということで、プランルカスト、クレンブテロールが出ました。これらは3/21(金)の夜から飲んでいますが、咳は朝晩も出ますが、日中も出てきてしまい、特に運動すると出てしまいます。 ★経過★ 3/19(水)夜のみ発熱 37.5℃ 3/22(土)朝吐き気 夜のみ発熱 38℃ 3/23(日)咳がひどくなり吐き気、昼ごはん後嘔吐。夜のみ発熱 38℃ 3/24(月)夜のみ発熱 37.5℃ 3/25(火)今朝ご飯を食べてから、喉の辺りが気持ち悪いといって吐いてしまいました。今は食欲はないですが、熱もなく吐き気もなく、痰がからむ咳がゴホゴホという感じでひどいです。 酸素飽和度は、夜寝てるところを測ると93〜95くらい。呼吸数も多いですが、寝れてはいます。 こちら気管支炎が悪化しているのか?喘息が悪化しているのか?はたまた違う病気の可能性があるのか。午後に病院に行く予定なのですが確認したく。よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

2歳9ヶ月 発熱 咳が多い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3つお聞きしたいのですが… 一昨日の朝から少し食欲が落ち、夕方には少し咳も出始めました。 昨日の朝は微熱、昼に発熱して38度あり咳は酷く、受診するとコロナとインフル陰性でしたが夜は39度まで上がりました。 今朝は平熱で少しだけ食欲が戻り、再び違う病院に受診したらエアコンの汚れと冷えが原因で風邪とのことで熱はもう上がらないと言われましたが、室内が少し暑いのもあるのか現在37.9度と上がってきました。 咳も多く、痰絡みのような感じで吐きそうな咳をしていますが、元気に遊んでいます。 起きてる時も咳をしますが、睡眠時は頻繁にこのような咳をして安眠できていない気がします。 薬は先月末にもらったカロナールシロップを昨日の昼と夜に服用し0.5度下がり、夜にアスベリンとトラネキサム酸とカルボシステインの粉薬を服用し、ツブロテロールテープ0.5mgを貼りましたが変わらず咳が酷かったので今日はかかりつけの病院で診てもらい、アンブロキソールとプランルカストカプセルとフェキソフェナジンの粉薬を処方され、まだ効果は見られませんが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? なんとなく身体が熱いので夜に熱が上がりそうで心配です。 また、便秘薬でビオスリーと酸化マグネシウム、ピコスルファートも服用しているのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? 数ヶ月前から昼寝前と就寝前に足首ら辺を痛がります。 朝になると忘れたように過ごしているので成長痛だと思って様子を見ていますが… 今日かかりつけ医から成長痛はまだ早いのでは?と言われましたが、そうなのでしょうか?

2人の医師が回答

薬疹疑いで経過観察中の子供の薬の処方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供が6月中旬より、鼻水、咳、痰に加えて目やにを伴う風邪をひきました。 その後、1歳の子供も同じ症状に加えて発熱があったことから、小児科を受診し、検査もしましたが、アデノウイルスとコロナは陰性でした。 昨日から私も熱はないものの、子供たちと同じ症状が出始め、目やにが出て目がゴロゴロするような感じです。 アデノウイルス検査が仮に偽陰性だったとしても、対症療法しかないのは承知しているので、とりあえず私自身は症状を抑える薬があればいいなと思い、内科を受診しようかと思ってます。 ただ、3歳の子供に関しては、5月下旬からずっと風邪を引き続け、6月14日までの間にワイドシリン、カルボシステイン、プランルカストドライシロップ、アンブロキソール、ガチフロ点眼液を使ったことがあり、6月14日に全身発疹が出たため薬疹疑いということで薬を全中止した経緯があり、現在もオロパタジンと塗り薬で経過観察中です。 その薬疹が出てしまった3歳の子供が、まだ目が充血しており、目やにも出ます。 かれこれ1週間以上その状態なので、私と一緒に受診し何かしら目薬をもらうべきなのか、薬疹疑いのため我慢するしかないのか悩んでいます。 仮に薬疹の経過観察のため目薬を使わないとして、アデノウイルス等の目の対症療法も子供は必ずしも目薬を処方されるものではないのでしょうか、我慢させておいて大丈夫なのでしょうか。今後目に後遺症が残ったりしないか心配です。 ただ、病院通いが続いているので、自宅での目を拭く等のケアで様子を見ても大丈夫なのであれば、子供の負担を考えて、また水曜日に大学病院の皮膚科を受診予定なので、その日までどうにか待ちたい気持ちもあります。 その時点でおそらく2週間近く目の症状が続くので、そこまで待っても大丈夫でしょうか、早急に受診すべきでしょうか。ご意見頂けますと幸いです。

8人の医師が回答

0歳児の長引く気管支炎について

person 乳幼児/男性 -

0歳11ヶ月の息子の気管支炎について相談です。 5月半ばから鼻水と咳が出ており薬を服用していましたが、5月末からゼーゼーがひどくなり、薬を飲んでも良くならず悪化してきたので、6/9に他院を受診し、一度今までの薬を全ストップして、リンデロンシロップの処方となりました。 再度本日(6/11)経過受診した所、まだゼーゼーがあるという事で6/13(金)までリンデロンを延長する事になりました。 現在は咳とゼーゼーがあります。 発熱はずっと続くのではなく1日単位で上がり下がりを繰り返しています。6/1に38度台、6/6に40度、6/8に39度後半、6/9に38度、いずれも坐薬を入れ1日で平熱まで戻ります。 また6/3に手足背腹に発疹が出て皮膚科を受診し、体調不良によるものと診断されています。(今は消えてます) 〈今まで処方された薬〉 5/24→ムコサール、ポララミン、アスベリン 5/29→上記にプラスでメプチン、ツロブテロールテープ 6/2→5/29にプラスでメイアクトMS(急性中耳炎診断のため) 6/7 →6/2と同じ 病院を変えて、 6/9→リンデロン、カルボシステイン、ムコサール、メプチン、プランルカスト、レボセチリジン 6/11→6/9と同じ しばらく薬を服用していますが、ゼーゼーが治らない事を心配しています。そこで以下の事をお聞きしたいです。 1)リンデロンは強いステロイドという事で副作用が心配なのですが、5日間(1日3回)飲んでも問題ないでしょうか? 2)最近色んな物を口に入れてしまう事が多いのですが、上記の症状が何かの誤飲によるものである可能性はありますか? 3)ゼーゼーが治らないのは、気管支炎以外に何か考えられるものはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

赤ちゃんがコロナ感染の薬と予防接種

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月の女の子を育てています。 私→夫→娘でコロナに感染してしまいました。 9月21日(木)の3時頃に39度で、救急病院に行きましたが、発熱から24時間経過後に検査したほうがいいと言われ、座薬だけもらって帰宅。 帰宅後、ミルクが21時から飲めておらず、ぐったりしていたのでアンヒバ坐薬小児用100mgを3/2使用しました。 自宅で脇や太ももを冷やしながら安静にしていたら、日中38~39度台だったのが22時ごろには37度前半に落ち着き、その後熱はありません。 9月22日(金)受診したところ、コロナ陽性でした。 咳と鼻水が若干あるので、 混合薬の ・カルボシステインシロップ小児用5%「トーワ」 ・アンプロキソール塩酸塩シロップ小児用3%「トーワ」 ・メプチンシロップ5ug/ml 0.0005% と プランルカストDS10%「タカタ」 を処方していただき飲ませています。 お伺いしたいことは、 1.薬を飲ませた後に不安になって色々検索したところ、まだ5ヶ月の赤ちゃんには発達に影響するため、薬を使用しないほうがいいというのを目にしました。 本調子になれば、薬はやめるつもりでしたが、もう飲ませない方がいいでしょうか? 2.1週間後にBCGの接種予定です。いつも予防接種している病院ではBCGが受けれなくて、別の病院です。 コロナに感染して間もないですし、お薬も飲んでいるので、もう少し日にちをあけたほうがいいとかありますか? 病院からは5日の自宅療養と言われましたが、他の子に移すんじゃないかも心配です。 3.BCGの接種をずらしたとして、10月25日にB型3回目の接種が控えており、BCGの接種からB型3回目の期間はどれくらいあけたほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ陽性の処方薬について

person 40代/女性 - 解決済み

16日に鼻詰まりが始まり、17日の朝に寒気がして体温を測ると36.1度。午後には37.8度に上がったので、PCR検査ができる病院を探し検査。 その日から処方された、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、トラネキサム酸錠250mg、メジコン錠15mgを1日3回、1回1錠ずつ。フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを1日2回、1回1錠服用しています。 17日は薬のお陰か就寝後大量の大汗で18日朝は36.4度。その後、37.8度まで上がりましたが、朝、薬を服用後に大汗が出てからは、熱は36度台で熱っぽさもなくなりました。 18日午前中にコロナ陽性が分かり、前日処方された薬にラゲブリオがプラスされました。 ラゲブリオは副作用は下痢があるかもしれないけど軽いと思うし、コロナをやつける薬だからと説明がありました。 19日、確かに便は緩くなりましたが、便秘後だからなのか、薬なのか分からないぐらいです。 19日朝から喉の痛みが酷くなり、先生に相談すると、テオフィリン徐放錠200mg、プランルカスト錠225mgが1日2回、1回1錠、プレドニン錠5mg1日3回、いちかい1錠、SPトローチ0.25mgが追加になりました。 ●こんなにたくさんの薬を一気に服用して、問題ないのでしょうか。 ●午前中に処方されて、お昼前に追加分を服用したのですが、吐き気のような症状が出ました。 このまま飲み続けて大丈夫でしょうか。 ●追加された薬の副作用に動悸や心房細動があるのが気になります。 私は時々心房細動になるので、コロナのときになると怖いです。 ●喉の痛みはかなり強烈で、咳をすると痛いです。喉が乾燥しているからなのかとも思います。乾燥して咳が出るような感覚が19日夜から出始めています。 うがいをしてもトローチを食べても一時的です。マスクをしていても乾燥は変わらないです。

7人の医師が回答

妊娠37週副鼻腔炎から急性咽頭炎も?

person 30代/女性 -

妊娠37週の妊婦です。元々アレルギー性鼻炎があるのですが、今月に入り花粉症もひどくなり、産婦人科でクラリチンとムコダインと、インタール点鼻薬の処方をうけていました。しかし、段々と鼻水がきれにくく粘くなってきたので耳鼻科受診しました。副鼻腔炎にもなってるということで、フロモックス5日分19日からのみました。24日に違う耳鼻科にいき、鼻の通りをよくしてもらいネオマレルミンとパセトシンとコールタイジン点鼻液を処方してもらいましたが、薬剤師さんから、なるべくコールタイジン点鼻液だけにしておいた方が良いとのことで、ムコダインとインタール点鼻薬とコールタイジン点鼻液で火曜まで過ごしていました。しかし症状はよくならず、27日に違う耳鼻科にいき、クラリスロマイシンとプランルカストと処方されました。そこへインタール点鼻薬とムコダインと併用していくようにとのことでした。しかし、その夜から急に喉がヒリヒリイガイガしてきて、28日は3時まで鼻をかみ続け寝れず、昨日もしんどくて昼まで寝てました。頭も痛いし、昨日の夕診で耳鼻科へ行き喉の症状もいいましたが、もうこれ以上お薬もね。とのことで、鼻を吸って鼻に液と喉に液とかけて帰ってきました。今日朝からは喉のヒリヒリは悪化してきて、咳払いしたら少し黄色い痰がこびりついてるのが取れて、痰の変な味がします。鼻水も、前より黄色いのが混じってきています。27日からクラリスロマイシンも服用しているのに、このように症状悪化することありますか?日に日にしんどくてたまりません。今は鼻もですが、喉のヒリヒリ喉から気管にかけての炎症症状と痰がこびりつくのと、頭痛がたまらなくしんどいです。声も痰でかれてでにくいです。急性咽頭炎か急性気管支炎にでもかかったのかと思っています。どうしたらいいかわかりません。助けて下さい。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)