血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

心室性期外収縮後の体調について

person 20代/男性 - 解決済み

心室性期外収縮持ちです。数はそこまで多くなく単発ですが、自覚症状はかなり強いです。 以前から心室性期外収縮が発生すると、そのときはなんとも無いのですが、5~10分くらい経つと、気分が悪くなります。 めまい等、横になってしまうほどではないのですが、体調不良からやや気持ち悪い感じです。 ネットを見ると、期外収縮発生時にめまいなどの症状がある場合はよく掲載されていますが、期外収縮後5~10分後で徐々に悪くなっていくケースは見かけません。 期外収縮後に心機能が悪くなっている等考えられますでしょうか?それとも自律神経系で心因性ものの可能性が高いでしょうか? かれこれこのような症状から5年くらい経ちます。 ちなみに、健康診断で心電図は洞性頻脈以外ひっかかったことはなく、病院の先生も「緊張で脈が早くなっているだけだから大丈夫」と言ってくれていました。 ちなみに、心電図や血圧測定が苦手で、病院にいくといつもかなり緊張してしまいます。(心拍数は160くらいまで上がることもあります) パニック発作ももっていることもあり、この気分の悪さが外出中に起きると非常に厄介で辛いです。 医師の方で、心室性期外収縮後の体調の変化について、知見がある方はご教示お願いいたします。

3人の医師が回答

健康診断で

お世話になります。 健康診断を受けまして、27歳 身長175 体重108 血圧140/90で、 問診時にたまに動悸ありと申告しました。 動悸はドクっと少し嫌な感じがするタイプでずっと持続するタイプではないです。 それで結果がでまして心電図で洞性頻脈を診断され項目別判定でD評価の要精密検査 なのですが、総合診断では要医療判定になっています。 多分問診と合わせての判定だと思いますがもっと違う病気があるのではないかと 不安です。 毎年ですが、心電図のベットに横になる時、自分でもわかるくらい脈が速くなっている のがわかるのですが。 それで、質問なのですが、一年くらい前から動悸は大体一週間にあるかないかの状態で 今回の健康診断で心電図を受けた時に、もし、心筋虚血とか他の心疾患あった場合は分かるのでしょうか?(結果は洞性頻脈だけでしたが)。 また、去年は健康診断で心電図は異常なしでしたが、一昨年とその前の年それと今年 は毎年洞性頻脈と判定されてそのたびに循環器科を受診して問題なしと診断されて いますが、診断されない為には診察時に緊張しない他は対策がないのでしょうか? (毎年緊張してしまいます、多分そのあとが採血で採血が苦手な為) 文章が長いですが、宜しくお願い致します。 再検査は今日行く予定です。

1人の医師が回答

多血症について。血液検査の結果あり

person 30代/女性 -

去年不正出血が長く続き産婦人科で採血しました。 2024年2月 白血球 8.3 赤血球569 ヘモグロビン12.0 ヘマトクリット40.3 血小板41.5 でした。 この日から鉄剤を飲み始め、7月に再検査をしたら 2024年7月 白血球9.8 赤血球17.1 ヘマトクリット51.6 血小板30.7 でした。この日はかなり水分不足だった記憶があります。 水分を多めに摂ってくださいと言われました。 その後10月に手首の酷い腱鞘炎と関節炎で整形外科で採血をしました。 白血球9.4 赤血球529 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット49.4 血小板32.4 でした。この日はCRPが0.26、RF量定26と高かったです。 前日は痛みで眠れなかったです。 白血球や赤血球などが高いので、多血症が心配です。 肥満もあります。 10年前から赤血球とヘモグロビンは多めで、ヘマトクリットもやや多め(基準値を少しオーバーするくらい)でしたが、最近は白血球やヘマトクリットなどもかなり多めで多血症なのでは無いかと不安です。 ストレスで血液検査に影響が出る場合は当日のストレスも影響ありますか? 私はここ最近病院がとにかく苦手で血圧も緊張によりものすごく上がり全身から汗が出ます。 この緊張の影響で高めに出る可能性ありますか? 年々体重増加と共に数値も増えている気がします。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脳動脈瘤の手術について

person 40代/女性 -

先週の土曜日くらいから酷い倦怠感があり日曜日の午前中は何もなかったので買い物に行きましたが帰宅後、頭痛(めちゃめちゃ酷くは、ない)がして横になってました。次の日も軽い頭痛が残ってたので仕事を休みました。火曜日は良くなったので仕事に行くと昼ご飯中に、また軽い頭痛がし、むかむかと気持ち悪くなり二回ほど、嘔吐しました。水曜日にも少し頭痛が残ってたのと、最近は肩こりが酷く、緊張型頭痛かなと思い、家の近くの脳神経内科に行くと、設備が整っているとこに行ってほしいと言われ、看護師さんに電話で予約を取っていただき     ました。別の病院では念の為にとMRIを撮ると、5.5ミリの脳動脈瘤が見つかりました。治療をしなきゃいけないと言われ、さらに別の大きな病院に行くように言われ今日行ってきました。再度、MRIとCTを撮られ、手術するか経過観察にするか聞かれ来月までに、どうするか考えるように言われました。手術をすることによっての後遺症が、こわくなったのがあります。しかし、経過観察中に破裂して亡くなるのも、こわいです。7ミリまで様子をみようかなと考えてますが、悩んでいます・・・ちなみに、今ある軽い頭痛は、脳動脈瘤とは別だと言われ、緊張型頭痛だと言われました。脳動脈瘤がある場所は左目の奥です。身近では祖父がくも膜下出血で、他界しています。私自身は、血圧は正常で喫煙や飲酒なしです。   

6人の医師が回答

息苦しさと頻脈と震えについて

person 30代/女性 -

37さいです。 去年の年末ごろから、 意識が脈拍数にいくと緊張してドキドキし、どんどん心拍数が増えどうしようと逃げたくなる感覚になることがあります。 初めは特に電車でなりましたが、飴をなめたりグランダキシン、命の母ホワイトを飲んでマシになっていました。 ところが数日前からまた電車でしんどくなりかけ、ご飯中にも一回バクバクし、昨日は遊園地のアトラクションで画面を見る系に乗った時、『あ、これ今なっても出れない。数分どうしよう』と思ってしまうとバクバクして指先の血の気が引いた感じになりました。そこから落ち着かなくなり、息苦しく、身体が冷えていたからか全身が寒いときに起こるような震えが初めておきました。足と体と唇がガタガタしました。アトラクションが終了してもしばらく震えと寒さはあったのですが少ししたらおさまりました。 また、健康診断もやたらと緊張して脈と血圧が高くなってしまいます。 生理1週間前など体調悪いなぁと思う時にに起きることが多い印象です。 精神科などに行った方がいいのは分かっていますが事情がありいけません。 市販で買えるサプリや漢方、自分での対処法はありますか? わたしはパニック障害ですか? 外に出られないとかはないのですが、アトラクションや電車や検診がまたなったら嫌だなと思ってしまいます。 4年前くらいに処方されたグランダキシンや命の母は意味ありますか?

7人の医師が回答

脈拍数について

person 40代/女性 -

1週間前くらいに何となく脈を測ったら、たまに抜けているような感じのときがあり、病院に行って24時間心電図をつけて検査しました。 不整脈は期外収縮とのことで、検査した1日で180回ほどの不整脈だったので様子を見て治療は要らないということでしたが、家に帰ってよくよく結果の紙を見たら、最大脈拍数と最低脈拍数のところで最大脈拍数が142回で、最低が55回でした。 先生と話しているときは結構緊張するときはする方なのでという会話をした記憶はありますが、帰って140回と言うのを改めてみたら、140?!と心配になりました。 普段は測ったら70回台~早くても100回前後なのですが、24時間検査中に一度ひっくり返っているセミの横を通ったときに、ジジッといって急に動いたので心臓がビクッ!となる位ドキッとした時があったので、その時かな?とも思いますが、そういうときに140回とかになりますか? 平均脈拍数が91回になっているのですが、平均脈拍数とはどうやって出した数値なのですか?最大が高かったせいで計算的に高くなっているのか、それとも検査中は平均的に高かったのでしょうか? 病院で昨日今日測ったときも70台でした。 今まで緊張して血圧を図ったときでも110くらいなので、140というのにびっくりしています。

5人の医師が回答

今回も空腹時血糖値が130超えました。

person 30代/男性 -

去年健診の血糖値が高いで質問したものです。 会社の健康診断で、 空腹時130、a1c5.2 今年の結果が来て、 空腹時136、a1c5.1 という結果で要経過観察という診断でした。 空腹時が2回連続で130超えたので糖尿病という診断になるのでしょうか?a1cは前回より下がりました。 1年間舞茸入りの味噌汁を食べて、きのこ類、納豆に酢を入れて食べるなどしてきたのですが、今回の健診で空腹時が高いと出ました。 健康診断とか病院が嫌いでかなり緊張してしまうので、血圧は正常ですが、脈拍が133もありました。採血が嫌いでベットに寝てしてもらったんですが、自分の番が来るまで常に緊張状態で、少しパニックになってました。 これも血糖値に関係するのでしょうか?あまり関係ないですよね… ずっと高い状態が続いてたらa1cも上がるはずなのに、0.1下がって5.1なのでしょうか? 体重が去年より7キロ落ちてました。舞茸とかを食べまくったので痩せたのでしょうか? 中性脂肪も30くらい下がり、悪玉コレステロールも20くらい下がりました。これは舞茸、酢納豆効果ですよね? 尿道とかは-でした。心配です。 体重は69キロから62キロになりました。 毎日味噌汁食べて、色々気をつけてたのになぜ空腹時だけ高いのか。a1cは下がったのに… 血糖値を下げる為にいいと言われたものは1年ほぼ毎日食べてきたのに空腹時が上がったのは残念です。糖尿病ですよね…はぁ。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)