頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,646 件

パキシルCRの離脱症状?

person 40代/男性 -

不安障害、痙性斜頸、を患っているものです。 今まで抗不安薬で何とかやり繰りしてきましたが、心療内科の先生の勧めでパキシルCRを試すことになりました。以前、セルトラリン25を1錠服用しただけで、セロトニン症候群?のような激しい副作用が出たのでパキシルCRの6.25から試してみようとなりました。 飲み始めにやや不安感が強まったり、神経過敏になった感覚がありましたが、精神的には落ち着きを感じる時もあり、何となく続ければ良くなるかな?と思い、2週間続けたのですが、14日目に頭の中が固まるような感覚を覚え、痙性斜頸の症状と相まって、身体のバランスがいつも以上に取りにくくなり、頭痛も強く感じたため、服用をやめてしまいました。それ以来、抗不安薬、ロラゼパムとリボトリールに戻して1週間くらい経ちました。 ここ2、3日、頭を締め付けられるような圧迫感を感じ、めまいというかふらつきを強めに感じるようになってしまいました。 5日前に痙性斜頸の治療として、初めてボツリヌス注射をしたので、その副作用なのか?パキシルCRの離脱症状なのか?よくわかりません。 仮にパキシルCRの離脱症状の場合、どのくらいの期間続くことが多いのでしょうか?歩行中に頭の圧迫感が強まり身体のバランスがとりにくくなるのが辛いです…。

5人の医師が回答

一日中続く不安と身体の不調

person 30代/女性 -

毎日多様な不調が出ていて、目が覚めた瞬間から、ほぼ一日中不安感が付きまとっています。 循環器内科の主治医には先日相談して、前回の検査から半年以上経ってるので、血液検査と24時間ホルター心電図を再度やりました。 結果は来月になります。 頻脈と期外収縮でビソプロロールフマルとパニック発作の頓服としてロラゼパムを処方されています。 不調も多様でその時期によって出てくる不調も少しずつ変化します。 今は、肩や首の硬直感、頭に圧が掛かるような圧迫感。 飛行機の離陸時などに起こる心臓のフワッとする感じのドキッと感の弱いものが身体を動かした時など普通にしていてもたまに起こる。 左耳の中の痛み。 椅子から立ち上がっただけで、全身に血が巡らない感覚。 耳鼻咽喉科、脳神経外科でCT、整形外科で頚椎は診てもらっており異常なしと言われました。 先日の循環器内科での、検査結果を待つしかないのですが、その間も不調はあるので倒れてしまわないかなど不安で落ち着きません。 主治医の先生からは次の診察までロラゼパムを飲むように言われました。 とても効く日もあれば、あまり効いていない?と感じる日もあります。 現在感じる、頭の圧迫感や、首肩の硬直感、少し動いた時に起こる心臓の飛行機の離陸時の様な感覚は、自律神経などからも起こるものなのでしょうか? ロラゼパム0.5は一日一錠と処方されていますが、1錠しか飲めないものですか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ひどいストレスによる慢性頭痛

person 50代/男性 - 解決済み

58歳、男性です。もともと頭痛持ちですが、11月以降、ひどいストレスが続いており、この先も数ヶ月は続く見込みです。それまではなかったのですが、睡眠時に頭痛が起きて目が覚めます。入眠して4〜5時間後くらいが多いです。横になっているとズキズキし、起き上がると軽くなります。朝起きて2〜3時間すると頭痛が消えることが多いです。脳が興奮状態でキャパを超えているのかもしれません。頭痛が起きない日でも同じような時間に早朝覚醒し、二度寝がができません。加齢もあるかもしれませんが、今のストレスが強い状況になる前は朝まで熟睡しておりました。結局、睡眠不足で朝起きると頭の圧迫感や眉間の奥も重く、体調不良になります。 脳の興奮状態を落ち着かせるために、トリプタノール10ミリを昨日処方してもらいましたが、私は前立腺肥大症で薬を飲んでなんとか排尿しています。副作用で排尿困難があり、過去に理由は忘れましたが、トリプタノール10ミリを処方された時も排尿困難で中止しています。 そこで質問ですが、私の場合、トリプタノールの服用はやめておいたほうがよろしいですか? 脳の興奮状態の安定、早朝覚醒予防に向け、排尿困難の影響のない別の処方はありますか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

片目の圧迫感 1分程で治まる

person 30代/女性 -

お世話になります。 先程の出来事です。入浴後、立った状態で下を向いてロングヘアの髪をタオルでわしゃわしゃと拭いてました。拭いてる途中から、なんだか右目にごみでも入ったような違和感がありました。(髪の毛は目に触れてませんが、時々起こります) 生え際も拭こうとして、ガバッと上を向いた時に右目に圧迫感を感じました。見た目は異常なく痛みなし、違和感があるくらいの圧迫感で、鼻筋の右側にも圧迫感を感じました。白目を見てもごみなど入っておらず、鏡で確認していると1分も経たずに圧迫感は消えました。 その後、再度右目を見ると上目蓋の裏に睫毛が入っているのを発見、目薬しても取れずに見失いました。 ●質問 1. 勢いよく上を向いてしまったから、眼圧が上がったり何か悪いことが起きて圧迫感を感じたのでしょうか?眼科受診した方がいいですか? ※4年前に泣きながら頭を上下に振るような動作で掃除し、右目の眼底出血を起こしたので不安です。。 2. 片目に圧迫感を感じるのはどんな時でしょうか?日常的にあってもおかしくないものでしょうか? ●現状 ・視力や見た目に自覚する異常はなし ・圧迫感は消えたが気にしたら右目に違和感があるかな?という感じ(心配性なので思い込みかもしれませんが) ・右目に睫毛が入ったままかもしれない ●服薬 ・口唇炎で唇にロコイド0.1%とワセリン塗布 ・喉の炎症でトラネキサム酸、アンブロキソール服用中 すみませんがご回答いただけますとありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)