食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,508 件

統合失調症

person 30代/女性 - 解決済み

中学の頃、校舎の隣が給食センターで、普通だったらトラックで各学校に運ばれるのでしょうが、私の学校は直接給食センターに取りに行って、直接返却する、というかんじでした。 そのため、直に給食センターの人に残飯を見られてしまうので、うちの学校は給食は残してはいけないというルールでした。 でも私は食が細く食べられず、お米が多くて残したいのに食べろと言われ、"ご飯は無理して食べるものだ"とインプットされてしまいました。 それ以来、お米が嫌いで、おかずしか食べません。 長らくお米を食べない生活をしておりましたが、ふと買った塩昆布と柚子胡椒が美味しくて、少しのお米ならそれらをかけて食べるようになりました。 2年ほど前に栄養失調になり、それ以来、診察の度に体重を測られますが、今、歯科治療中の影響もありますが、お米を食べているのに、数ヶ月ぶりの低体重になっています。 病院では衣類の分500g引かれるので、痩せたのは主治医先生の知るところとなります。 ダイエットする人はすぐにお米から始めて炭水化物ダイエットとかするのに、なんで私はお米を食べるようになったのに体重が増えないのでしょうか?

3人の医師が回答

痩せにくいからだを元に戻したい

person 40代/男性 -

47歳男性です。 2年前から無茶なダイエットを始めました。毎日欠かさず30キロのランニングをし、一日平均4000キロカロリー必要してました。食事は一日食パンを3枚と牛乳だけで過ごし来ました。結果、2年で60キロ痩せて今は、181センチ73キロです。ただ、前回病院で検査を受けた際に、コレステロール値が以上に低く、その他の数値も平均値より低くもっと肉や野菜やフルーツなどを食べてほしいと言われました。現在もダイエットをしてますが、食べてもないのに体重が増えて行き、医師からは食生活が悪く筋肉量も落ちて、代謝も悪く身体自体が飢餓状態にあり、痩せにくい体質にあると言われました。正直、これ以上太りたくなくて今もダイエットを続けてますが、体重は減らず少しずつ増えたりします。頭では、こんな無謀なダイエットは意味がないと分かってますが、とにかく太りたくありません。理由としては、糖尿病を持ってたり、両目の加齢黄斑変性があります。病気のことを考えると太りたくありません。今も毎日、20キロほどランニングをして、最近は毎日こんにゃくのみの食事にしてますが、体重は増えてます。間食や炭水化物や揚げ物なども、もう2年近く食べてません。医師からは、元の身体に戻す作業が必要と言われました。最近では、足が浮腫んで靴がキツくなったりもあります。頭では分かってますが、ここまで頑張って減量してきたのに、いまさらと思ってます。いったい、どうしたらいいですか?理想はあと、10キロ痩せたいです。

5人の医師が回答

生後四ヶ月男児 体重増えません。

person 乳幼児/男性 -

生後四ヶ月の男児の体重が先月18日の生後四ヶ月検診から増えません。 出生体重3738g 生後4ヶ月検診8720g 現在8700-8750gを行き来している感じです。 極端に減ってるわけではないのですが増えません。 考えられる原因はいくつかあります 1.12月半ばから息子本人が鼻詰まりの風邪をひいていた 2.遊び飲みでまともに飲まない 3.私が12/29-1/2まで40度を超える高熱があり飲食がまともにできず2キロ痩せた。 今も食欲はあまり無く以前のように食べられない。 4.12/31から寝返りができるようになりずっとゴロゴロ移動している。 などです。 息子自体は見た目は元気そうにしていますが一昨日一回だけ尿酸塩というものがでてしまいました。 私は頑張ってご飯を食べようとしても胃がまだ弱っているのか食べすぎると吐いてしまいます。 息子は哺乳瓶拒否のため完全母乳で育てており、ミルクが飲めません。 もちろん直近でも不安だったためもう一度哺乳瓶を試してみようと試みましたがギャン泣きで一滴も飲めませんでした。 本当にかなり強い拒否です。 このまま完全母乳でやっていって体重が増えていくことはあるのでしょうか。 離乳食が始まれば大丈夫ですか? 今まで順調にやってきたのですが不安です。

5人の医師が回答

4歳男の子の小食

person 30代/女性 -

現在4歳4カ月。 離乳食期からほとんど食べずに悩んできました。 しかし、1歳代〜2歳半ばぐらいまでは、むらが有るものの人並みには食べることもあったのでそんなに心配はしていなかったのですが、体質かやせ形ではありました。 3歳半ばぐらいから食べない日が増えてきて、1年ぐらい13キロ台から増えず、カウプ指数も13台でやややせ気味になってしまっていました。 そして現在、一回の食事で進んで口にする量は、直径2〜3センチのおにぎり2個ぐらいです。それ以降は、手が止まります。 また、心配なもう一つのことなのですが、飲みこむのも大変そうでとても時間がかかります。吐きそうになることも。 朝晩そのくらいしか食べず、給食もほとんど食べていないそうで、幼稚園から帰るととてもお腹はすいているようなのですが、いざおにぎりなど食べさせてみるとやはり小さいおにぎりを1個ほどで、もうお腹いっぱいといいます。 もともとが大きかったので、現在身長100センチ体重14キロ。しかし、身長の伸びは減ってきています。 体重は、1年間で1キロ増えたか増えないか。 昔は、食べないことに激しく叱っていた時期もありましたが、楽しい雰囲気作りが大切と思い、今は色々工夫してはいますが変化ありません。 足手がとても細く、栄養失調?のような体系をしています。 今夜は、私たちの心配を重々分かっているためか、口に入れて食べたふりをしてティッシュに出す、を繰り返して食べられないおかずを減らしていました。 それに気づいた時、とてもショックでしたがそんなことを考えてしまった子どもの心理面もとても心配です。 これまで、かかりつけ医に相談したことはありますが、問題ないといわれてしまっています。 どこか悪いところがあるのでしょうか。 もし病院にかかるとしたら、どの様な病院に行ったらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)