髪の毛が抜けるに該当するQ&A

検索結果:4,652 件

休止期脱毛はいつまで続きますか

person 30代/女性 - 解決済み

2月末から糖質制限で10キロ近くダイエットしました。それまで異常値だった脂肪肝の数値や、血圧などが減量した事により正常値になりましたが、4月中旬ごろから抜け毛があるなと感じ始め、5月の美容室でもシャンプーの際抜け毛あるねと言われる程でした。 どんどん抜け毛の量も増えていき、5月下旬あたりから手櫛で抜けたり、抜けた髪の毛が1、2本ぶら下がっていたり、ジャンプーやドライヤーの際にも髪の毛が指に絡みついてくるほど多くなりました。 今がピークなのか毎日200本近く抜けてるんじゃないかと思います。 ロングなので、抜け毛が多く見えるのもありますが、今まではこのように触って抜ける事はありませんでした。 リウマチを患っており、数年前にメトトレキセートを飲んでいた頃も同じような抜け方をして、薬を中止したことがあります。 先日、皮膚科に行きダーモスコピーで見ていただいたところ、円形に抜けている訳ではなく、休止期脱毛だと診断されました。 デルモベートスカルプローションと、フロジン液を塗布していますが、この脱毛はいつまで続くのかと不安になっています。 分け目や頭頂部の薄さが気になり、このまま薄くなり禿げてしまうのではないかと心配です。ロングなので、毛量も半分以下になった気がします。 今現在はダイエットを中止していますが、4月末からの脱毛でもまだ止まらないのでしょうか? まだ、新しく生えて来てる毛はないそうです。 病院で働いており毎日髪をお団子にするのですが、薄いところも隠せなくなりそうで怖いです。 どうしたら止まるでしょうか?

1人の医師が回答

頭皮の痛み、痒みと抜け毛

person 20代/女性 -

1か月前、4時間ほど帽子なしで高原を歩いてから頭皮のちくちくひりひりする痛みと痒みにずっと悩まされております。 シャンプー時の抜け毛も1.5倍~2倍に増え、心なしか髪が薄くなったような気がしてとても不安です。 先週の土曜日に皮膚科を受診しましたが、特に湿疹はなく、髪の毛も1つの毛穴から2~3本きちんと生えていると言われました。ネリゾナソリューションとヘパリンを処方していただきましたが、痛みも痒みもよくなりません。 頭皮が痛んだり痒かったりする度合は時間によって差があり、最近は午前中が一番酷いです。部位もあちこち移動します。ロキソニンを飲んでも痛みがひきません。痛み、痒みとは別に髪の毛を引っ張られているような感覚が常にあります。また、頭を触ると痛いです。 眠っているときだけは痛み、痒みを感じず、起きてしばらくしてから痛み出します。 髪の毛はドライヤーやブラシではそこまで抜けず、シャンプー時にごっそり抜けてしまいます。 やはり日焼けが原因なのでしょうか。また、後頭神経痛の可能性はありますでしょうか。 仕事に集中できないため頭皮の痛み、痒みをなんとかしたいのですが、市販薬で効く痛み止めはないのでしょうか。 また、髪の毛がなくなる前に何か対策をしたいのですが、頭皮が痛む間は何もしない方がいいのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)