37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,087 件

凍結胚移植時の抗凝固薬使用および移植順について

person 30代/女性 -

37歳女です。34歳で第一子を顕微授精と自然周期移植で妊娠し、35歳で出産しました。近々、第二子に向けて凍結胚移植を開始します。 1.移植時、ヘパリンとバイアスピリンの要不要を教えてください。  前回、移植当日からヘパリン5000単位を朝・夕2回皮下注と、バイアスピリン100mg/日内服をしました。ただ、私は不育症ではなく、ヘパリンはクリニックの方針で全員処方です。また、念のため調べた採血で第12因子が56だったためバイアスピリンを使いました(クリニックの基準値は60以上)。  しかし、出血が多く絨毛膜下血種になり、10週でヘパリンとバイアスピリンが中止となり、その後長期入院を経て40週で健康な女児を出産しています。  入院先は不妊治療もしていますが、そこでは、不育症ではないため、ヘパリンを使う必要はないし、同じ理由で第12因子が56でもバイアスピリンも使う必要はないと言われました。  先月、第二子治療に向けて採血を受けたところ、第12因子は59でした。内服などは何もしていません。  不妊治療クリニックでは、前回と同様にヘパリンとバイアスピリンの使用を提案されています。しかし、前回出血で流産しかかったので、またヘパリンとバイアスピリンを使用して良いのか迷っています。入院先の病院では不要と言われましたが、抗凝固薬使用の状態で10週まで胎児が成長したことを考えると、やはり必要だったのか?とも考えます。先生は薬の要不要についてどのようにお考えでしょうか。あるいは、着床の初期だけ使用するという方法もありますか。ある場合は何週まででしょうか。 2.移植順 凍結胚は5個あります(34歳時)。3日目初期胚G3、5日目胚盤胞G2、6日目4CB、6日目3CB、6日目3CB。どの順で移植が望ましいでしょうか。2個移植も検討中です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後3週の子がいて家族2人がインフルエンザ

person 20代/女性 -

至急お願いします!!! 5歳の上の子が先週木曜日の夕方から高熱が出て、 金曜日に小児科で検査してもらったところインフルエンザA型と診断されました。 ずっとお世話していた主人も移ってる可能性が高いので (まだ何も症状はありませんでした)主人も予防でタミフルを処方してもらい、上の子はすぐに実家に預けました。 今週の月曜日の昼から私が高熱が出て、夜間救急で症状から見てインフルエンザで間違いないだろうということで検査はせずにタミフルを処方してもらいました。 月曜日の夜から主人に生後3週の下の子の面倒をみてもらい私は別室で過ごしましたが、火曜日(昨日)の朝から主人が微熱が出ました。 結局火曜日の夜からは私と下の子は実家に来て、別室(アパート住まいです)で私の母に下の子をみてもらっています。 娘は日曜からほぼ平熱で、私は火曜の朝から平熱〜微熱で 水曜(今日)一日はずっと平熱です。 質問1、この状況だとやはり新生児の下の子にうつってる可能性は高いでしょうか?今のところ下の子の熱は37度〜37、5度くらいです。出産して入院中に毎日計ってもらっていた体温表にはいつも36、5度前後と記載されています。 質問2、下の子をみてもらっている実家の母も上の子や私のインフルエンザがうつっている可能性が高いのですが、(現在症状は出てません)生後3週の子が症状が出なければ大丈夫といえるのはあと何日間ですか? 質問3、 生後3週でインフルエンザに罹ってしまった場合、症状が重く大変なことになってしまうのでしょうか? 質問4、主人の微熱はインフルエンザに罹っているが、予防で服用しているタミフルの効果で軽症で済んでいる可能性はありますか?平熱は35度台とかなり低いです。 とに角、まだ小さい下の子が心配で心配で夜も眠れません。 よろしくお願いします!!!

1人の医師が回答

【妊婦です】陰部の腫れが静脈瘤かむくみかの区別は?

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠27週、第二子妊娠中の妊婦(38歳)です。1人目妊娠の時(37歳)はなかった症状について質問です。 妊娠15週ごろから、立って歩いてるときに陰部から何かが出てくるような(子宮が降りてきてるのかと思いました)感覚がずっとあります。 産院の検診でその話をしても「そうですか。でも胎児と子宮はエコー上問題ないですから」とだけ言われてきました。 20週ごろにその感覚が強くなり、陰部にふれるととても硬く腫れ上がっていました。外陰部・左右ともにです。 検診でそれを伝えると、「エコー上、子宮脱でも子宮無気力でもないですし、おそらくむくみでしょう」で済まされました。 ただ、気になったのは、妊娠中のむくみが原因とすると、採尿の浮腫数値がマイナスになったり、身体の手足などが先にむくみ出してひどくなると陰部まで…という記事を読みました。わたしは、採尿結果で浮腫が出たことはないですし、身体のどこも浮腫の自覚症状がありません。 それでも、外陰部だけが浮腫むということがありえるのでしょうか? また、浮腫であれば日により違いもありそうですが、わたしは15週ごろからその症状が和らぐ日はありません。27週の現在はもうパンパンに腫れ上がっていて歩くのに違和感しかありません。 浮腫も陰部静脈瘤も、出産にはさほど影響しないから、医師は特段親身になって調べてくれないのかもしれませんが、浮腫なのか静脈瘤なのかは決定的に区別する方法があるのでしょうか?また、その場合、何科でしょうか? わたしとしては、静脈瘤であれば会陰切開時に出血しないよう注意が必要とのことで産院の先生には知っておいてほしいのです。 静脈瘤で調べても、脚の情報が多く、陰部については自分で調べてもわからなかったのでお尋ねさせていただきました。

2人の医師が回答

臨月の心拍数確認位置の変化と胎動の減少

person 40代/女性 -

本日から妊娠38週に入りました。43歳、糖尿病合併妊娠の初産です。 月曜日に37週の健診があり、NSTと助産師さんのお話だけで、医師の診察(エコー)や内診はありませんでした。 今までの経過としては、35週での転院後(里帰り)赤ちゃんが小さいとの指摘を受けましたが、わずかながら大きくなっているということで、36週の健診時に様子をみていくことになりました。 月曜日の助産師さんからは、1日に1~2時間の散歩とおっぱいマッサージで張りをつけること、血圧が少し上昇気味(尿蛋白は-)でむくみがあるため、野菜中心の食事とのお話がありました。 今までも一日中家にいることはほとんどありませんでしたが、本日から歩く習慣をつけようと思い、ゆっくりとはいえ2時間以上の散歩をしてみました。 本日の散歩前との明らかな違いとして、胎動の回数が少なくなり、動きがあっても昨日までと違いなんとなく動いていると感じる程度に減少。帰ってから簡易ドップラーで、心拍数の確認はでき、130~160くらいです。 心拍を捉える位置ですが、昨日までと大きく変わり、私のおへその右横辺りと上がっています。ちなみに、今まではおへそ下5センチくらいの位置(日によって左や右と変わる)でした。 お腹の位置も若干下がったように感じます。 1 胎動を感じなければ受診と言われていますが、小さく少ない動きでもあれば様子をみていていいものなのでしょうか。 2 心拍確認の位置や胎動状況からみて、お産が近づいてきたのでしょうか。 3 次回予約(来週月曜日)より前に受診すべき状態としては、どのような時でしょうか。 ちなみに、お腹の痛みや張りは強くはなく、出血もありません。 35週の転院後は一度も内診がありません(次回はあります)。 昨日はマタニティマッサージ、本日は歯科治療と仰向けになっています。 無事に出産ができることを祈るばかりなので、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3ヶ月女児のモロー反射のような動きが気になります。

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月18日の女児です。 昨夜、40秒くらいの間にモロー反射のようなビクつきが7回ありました。 柔道の受け身のように手を広げる動きをしていて、足も一緒に伸びている時もありました。手だけの時もあります。 その動きをする前はおしゃべりをしていてご機嫌で、その間も意識の消失などは無くずっとこちらを見ていました。表情はどちらかということ真顔です。 はっきりと記憶には無いのですが、その後大泣きをするということも無かったように思います。泣いたとしても少しぐずった程度かと…。 昨夜はその他にも受け身のような動きを3回連続でしていたのを見ましたが、そちらは前後の機嫌も良く、最中も笑い顔だったように記憶しています。 付きっ切り見ていないので、他にもしていたかはわかりません。 首すわりは1週間程前に7、8割だと言われています。 手足はよくバタバタ動かしていて、よく笑い、おしゃべりもします。 体重の増加も順調で10日程前に5700位でした。出産時は2810です。 37週2日で出産し呼吸異常で出産日には酸素をしましたが、翌日から普通に過ごしています。 1ヶ月検診は異常なしです。 布の感触が好きなのか、抱っこされている時は相手の服を掴んでいることが多く、寝転んでいる時は自分の服を握ったりしゃぶったりしています。 1.ビクつきがモロー反射なのか病的なものなのか心配しています。てんかん等の可能性はあるのでしょうか? 2.モロー反射と似た動きで驚愕反射というのもあると見ました。こちらは脳性マヒの可能性があると知り心配しています。 3.モロー反射や驚愕反射は何回も連続して起こるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)