4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,205 件

29週 胎児エコー 心疾患について

person 30代/女性 -

29週の検査で「心臓の壁が見えない、見えにくい」と言われました。2週間前の検診まではエコーも1分程度で順調、元気と言われていました。 今回は2人のお医者さんにチェックされた後「角度によって見えないこともあるし、位置をずらすとうっすら見える気がするし、どちらにしても今どうにかできるわけじゃないから、2週間後の検診にて再検査しよう」と言われ帰宅しました。今思えば心臓の部屋を仕切る壁のクロスの一部(右か下の壁)がなかったような気がします。 最初に見て頂いた先生は動揺してる感じがあり、何度も角度で見えないことがあるからと言われ、不安にさせてごめんねと声をかけられました。家に帰り調べてみると、先天性心疾患、ダウン症の可能性が出てきてすごく不安です。 (1) 胎児の角度によって心臓の壁が見えないこともあるのでしょうか?(お医者さんが気を遣って断言せず先延ばしにしてるのかなと思ったり) (2) エコーの段階で壁が見えないと判断される場合は、穴が大きく自然に塞がる可能性は少ないでしょうか?(穴が小さければ自然に塞がることもあると聞きました) (3) ダウン症の可能性はありますか?心疾患だけだと五分五分と思うのですが、BPD、FL、鼻骨が特徴に当てはまっているように思えて不安です。エコー写真を添付します。BPD大きめ、FLは少し短いです。頭は遺伝で元々大きいと思います。鼻骨はあるのかないのか、。 29w3d BPD 77.0 FL 50.3 27w4d BPD 70.6 FL 47.4 長文乱文すみません。次の検診まで不安で仕方がありません。ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

血栓の疑いについて 手足にピリピリとしたしびれ

person 30代/女性 -

37歳です。 頭痛や腰痛などの生理痛がひどくトリキュラーを4ヶ月ほど服用していましたが、血液検査をしたところDダイマーが3.92と高値が出たため1ヶ月前に服用を辞めました。 むくみも少なく、赤黒さなど所見もないことからエコー検査はしていません。 先週再度Dダイマーを測ったところ数値は2.1まで下がりました。かかりつけ医は異常値ですが数値は下がってるので引き続き経過観察で来月また血液検査をしましょうと診断を受ています。 そんな経過観察中の中、2日前よりピル服用中止後の初めての生理が来て、いつもの生理痛(頭痛と腰痛)の他に少しのむくみと、指先、足の裏、ふくらはぎ、腕(全て左半身)にピリピリとしたしびれが出てきてました。 生理痛として痺れが出できたことがないので気になっています。 痺れは正座したときにくる痺れの5分の1くらいの軽さの痺れなので動くことには問題ない軽度なものです 質問したいのは下記3点です。 1.手足の痺れは小さなものですが、ピル由来血栓の副作用になりますでしょうか? 2.エコー検査はしていないですがした方が良いでしょうか? 3.少しの違和感でも病院に行くべきでしょうか。行くなら婦人科でしょうか? 循環器内科のかかりつけ医からはとりあえずたくさん水飲んで運動してください、以外になにも言われないので、どの程度の違和感が出たら病院に行くべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

新生児の授乳時にチアノーゼ

person 乳幼児/女性 -

切迫早産で4ヶ月入院し、ウテメリン、マグセントを点滴していましたが、36wに入ったため点滴を抜き、3月25日の36w1dで出産になってしまいました。出生体重は2682gでした。赤ちゃんは元気に産声をあげてくれましたが、低血糖がありGCUに入り点滴をしました。今は点滴は外れていますが、モニターはまだ外れていません。看護師さんの話では普段は呼吸が下がったりすることもほとんどなく、安定してきているとのことでした。しかし、体重が少ないからか、眠りがちで授乳中もすぐに眠りかけてしまい、その時に母乳が出て呼吸を忘れるのか、Spo2が低下してアラームが鳴り、チアノーゼか顔も赤黒くなってしまいます。脈拍も下がっているような…すぐにお乳から離し刺激したりしてしばらくすると戻ります。休み休み飲ませていても急に下がったりするので不安です。出産後の心エコーや脳エコーでは異常はありませんでした。 授乳時やミルクの際にSpo2の低下やチアノーゼが見られます。 看護師さんは呼吸が上手になると大丈夫だからといっていましたが、心配でなりません。今日で37w2dになるのですが、このような状態で今後呼吸状態は安定してくるのでしょうか? 授乳中になるので不安だらけで休み休み飲ませていてますが、よくチアノーゼが見られていたら障害や後遺症の心配はありますか? このような状態では退院はまだまだですよね? 今は2450gぐらいで、ミルクや搾乳、授乳は1回50mlを8回ぐらいです。

1人の医師が回答

肺動脈血栓塞栓症で退院後の注意事項についてお教えください。

person 20代/女性 - 解決済み

28歳の女性です。4/25に右ふくらはぎの痛みと腫れがあり、当日、造影剤CTと心臓エコーの結果、「肺動脈血栓塞栓症」と診断されてその場で入院し、ヘパリンの点滴を開始しました。4/30からは飲み薬のエリキュースに切り替え、その後リクシアナに変更し、5/8に退院。当面リクシアナ服用を続けて2週間ごとに診察することになっています。そこでいくつかお教えください。(1) 右ふくらはぎの色がまだ若干濃いのが気になります。また、ふくらはぎの痛みはほとんどなくなりましたが、張っている感じがあります。こうした症状から、血栓が残っていることが考えられるでしょうか。Dダイマーは、4/25入院時は2.7でしたが4/29には1.0になりました。 (2) 今後、再び血栓ができた場合の一般的な症状としては、やはりふくらはぎの痛みや腫れでしょうか。 それ以外にはどんな症状がありうるでしょうか (3) Dダイマーが1.0に下がってから2週間経っており、リクシアナを服用していることを考えると、今の状態で軽く運動しても血栓が肺に飛んで急変することはないでしょうか (4) 万一、胸が苦しいなどの症状が出たら、ニトロは有効でしょうか (5) 医師からは特に弾性ストッキングを着用するように言われていませんが、今後、仕事などで長時間体を動かせない場合などは着用した方がいいのでしょうか。 逆に着用していけない時はあるでしょうか。 弾性ストッキングは、締め付けて逆に血行に良くない気がしますが、なぜ効果があるのでしょうか。 たくさんの質問で大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

排卵後のプラノバール服用効果について

person 30代/女性 -

37歳、既婚女性、挙児希望です。 ・無排卵周期多め ・左卵管癒着疑惑 ・黄体機能不全気味 ・結婚までの直近3年間生理痛が年齢と共にひどくなりジェノゲスト服用の上3年間生理を止めていました このような経緯から2022.06〜ジェノゲスト断薬後すぐ、専門クリニックに通院開始。2023.01〜高度生殖医療(体外受精)にトライしています。 (36歳で結婚し、晩婚でしたので諸検査のためにも避妊解除=すぐ専門クリニックにかかりました。夫所見に問題ないため、私の年齢も考慮しタイミング→人工授精飛ばして体外受精に挑戦) 今回の質問は「排卵後のプラノバール服用は今週期妊娠していた場合問題ないか」です。 以下、現在の状況です。 【本日2023.3.25現在の状況】 ・前回生理3.6〜開始、現在D21(H6) ・D16の3.21に排卵済み →D13エコーで20.4mmだった卵胞がD18の診察時には消失、D15に排卵検査薬陽性&頸管粘液の変化、排卵痛の実感→D16で痛み消失などを総合し医師の判断です ・2023.02に採卵1済み→4AB(ふりかけ受精)凍結胚ひとつ獲得済み、病院都合で5月の連休明けが最短凍結胚移植日となり、3月はお休み周期で投薬は一切なしの自然周期タイミングとなります 3月は「タイミング」にトライしてもいいと医師に言われていますが、5月の移植から遡ると3/25の本日夜から3weekプラノバールを服用後黄体ホルモン補充周期で移植計画が立てられています。 もし今周期自然妊娠していた場合、プラノバールを服用が胎児や妊娠継続に問題がないか心配になってきました。 本日日曜でクリニックが空いていないため、月曜に問い合わせしてみようと思っていますが取り急ぎ本日の夜の分を飲んでもいいものが迷っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

否定したい受精日について。

person 30代/女性 -

以前にも質問させていただきました。何度もすみません…。 もう出産予定日まで2週間となりました。質問するのはこれが本当に最後にします。 否定したいのは3月7日の深夜です。 生理周期は34日周期くらいです。 3月の月経は3月3日から3月7日くらいまでだと思います。 4月9日から出血がありこれが月経だったと思い安心していたのですが量がいつもより少なかったような気がしてしまい、着床期出血だったのか不正出血だったのかもと不安です。 5月の月経がこないと思い5月18日に検査薬をし陽性。すぐに産婦人科に行きました。小さな胎嚢が見えましたが小さかったからかGSは測ってもらっていません。5週目と言われました。 一週間後の5月25日は胎嚢も卵黄嚢が確認できました。 5月27日には違う産婦人科にいきました。 GS21.4mm 5w6d EDD2017/01/21 胎嚢の中に小さい点がありました。胎芽だと思います。 6月3日 CRL9.3mm GS25.5mm EDD2017/01/22 6月10日 CRL15.2mm 8w2d EDD2017/01/18 この日に出産予定日が2017年1月18日に決まりました。 6月22日 CRL29.5mm BPD13mm 10w0d EDD2017/01/18 7月6日 BPD18.5mm 11w5d EDD2017/01/20 以上が誤差が少ないと言われている11週までのエコー結果です。 一度も週数、出産予定日の変更はありませんでした。 出産予定日から逆算した受精日は4月27日となりました。 4月27日より7週間も前の性行為での妊娠ではないと安心していいと思いますか。 推定の受精日より50日も前の性行為は否定できますか。産婦人科の先生お願いします…

10人の医師が回答

胎児のNTについて等

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 体外移植で妊娠し、先日、9w5dの検診で不妊治療を受けていた病院を卒院し、現在、10w1dの者です。 その日のエコーでは胎児が真横を向いており、私は首の後ろの浮腫みが厚めに見えてとても気になりました。医師はその事には触れることなく診察を終えようとしたので、こちらから、浮腫みが厚めに見えるが、その場合、染色体に異常があるのではないか、と質問したところ、医師からは、そうとも言えない、気になるのであれば、羊水検査を受けるしかない、との回答しかもらえませんでした。 帰宅後、自分で調べたところ、NTは11週〜13週の間でないと、きちんと計測できないことが分かりました。高年齢の為、元々、羊水検査は受ける予定でしたが、その日以降、その事が気になって仕方なく、寝ていても夢でうなされるようになってしまいました。 教えていただきたいのは、 1、NTの厚さは計測してもらえなかったので、胎児のサイズから自分なりに計測したところ、黒く抜けている部分で2.1ミリ程、背中側の白い線の外側までだと2.9ミリ程あるように思います。通常、10週より11週の方が浮腫みは厚くなるのでしょうか。 2、8w5dのエコーの際、胎児が両腕を肘を曲げて上下に何度か上げ下げしたり、首を横に傾げたり、体全体をぷるぷるっと動かしたりと、とても活発に動いていたのですが、この時期にこれだけ活発でも染色体異常の有無とは関係ないのでしょうか。 3、移植した受精卵は42歳の時に受精した5日目4ABを凍結したものですが、染色体異常の年齢別の率をみる際は、出産時の年齢ではなく、受精した際の年齢でみるのでしょうか。 以上、ご教授の程、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)