すぐ下がる熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

髄膜炎?解熱後の不機嫌が心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 1歳8ヶ月の娘の事で相談です。 7/16の土曜日、午前中は食欲もあり何も変わった症状がなく、午後1時〜3時までお昼寝をしました。お昼寝から覚めると体が熱く、計ってみると38.4分の熱でした。すぐに病院に行きましたが熱以外に特に症状がなく、座薬をもらい帰宅しました。その後、熱はどんどん上がり39.9分位に上がりましたが、座薬を入れて少し下がり、また座薬が切れると熱が上がるの繰り返しでした。 翌日の日曜に再度違う病院を受診しましたが、喉が少し赤い事と熱以外にはやはり症状がなく、引き続き座薬をもらい帰宅しました。 翌日の月曜、熱は下がったのですが1日中機嫌が悪く、何をしても泣いてばかりいました。夜になり就寝中、いきなり大きな声で叫びだし、夜泣きのようなものが何十回か続きました。声を掛けたり抱っこしたりするとすぐにまた睡眠に戻るのですが、また泣くの繰り返しでした。 熱は下がっているのに、こんなに機嫌が悪いとどこか悪いのではないかと心配になります。また、私自身が幼い頃に髄膜炎をしており、夜中の奇声がすごかったようで、祖母が髄膜炎を心配しています。 今日は比較的機嫌も良くなり、月曜程ではないですが、愚図りも少ないです。食欲は普段よりありませんが、プリンなど好きなものは食べ、水分もキチンと取れています。髄膜炎ならもっと高熱が続いたり、喋れない幼児でも、母の私が見てもおかしいと思う症状が出ますか?心配でたまりません。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)