川崎病の血液値

person乳幼児/男性 -

お世話になります。1歳5ヶ月の息子のことでお伺い致します。

現在、不完全形の川崎病で入院致しております。
入院時、39度の発熱、CRP5.3、GOT1698もあり、症状は全身の発疹、BCG発赤、唇の腫れぐらいでしたが、すぐにステロイド療法+ガンマグロブリンの投与を受けました。

1回目の投与で、熱が下がりきらず、2回目の投与となり、2回目後は、熱も36台に下がり、CRP0.0、GOT29まで下がりました。

明日からステロイドを減らすと言われているのですが、現在、WBC19.3、血小板数1124とかなり高く、熱も37度台前半で推移(やや風邪気味、鼻水あり)しています。

質問ですが、CRP低下、全身症状の緩和で、一応、川崎病は落ち着いたと見ていいのでしょうか。熱だけ見ると再燃ではないかと心配してしまいます。

また、WBC、血小板数の高値についてどのように考えればいいのでしょうか。自然と下がってくるものでしょうか。心配でたまりません。
ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師