ゲップが出せないに該当するQ&A

検索結果:5,506 件

1ヶ月の赤ちゃん ミルク誤嚥に関して

person 乳幼児/女性 -

生後51日の女の子です。 母乳を飲んだ後にゲップをさせた時や、吐き戻した際に「ヒーッ」と気管に入っているのか?と感じるような音を出す時があります。(1日4〜5回くらいある) その後咳き込めている時もあれば、そのまま落ち着いてしまうこともあります。 ヒーッと音を出していても顔色は悪くなく、その後呼吸も普段通りに戻ります。 発熱はありません。 毎回咳き込んで出せているわけではないので、誤嚥をしているのではないかと心配しています。 また、ゲップがしっかり出ていても授乳後2時間後くらいに吐き戻しすることもあり、就寝時にそれが起こってしまい窒息などしないかも心配です。 (顔を横向きにして寝かせますが、自分で仰向けに戻っていることが多いです) 上記のような場合、誤嚥をしている可能性はどのくらいあるのか、そのような場合はどのような症状があるか、夜間窒息をしないための対応などを教えていただきたいです。 また、ヒーッとなってしまったときは縦抱きにして背中をさすったり軽く叩いたりしていますが、そうなったときの対応として適切な方法もお教えいただきたいです。 すみませんがよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

片頭痛のようですがロキソニンでも痛みは和らぎます

person 30代/女性 -

原因のわからない頭痛が小学生高学年から続いています。いまは36歳です。 MRIやCTも何度か検査しましたが異常はなく。 土日のリラックスしたときに発生することや、頭の側面の片方だけが痛くなり冷やすとましになること。痛みは波打つよう、などの症状から、10年くらい前には片頭痛ではないかと医師に言われました。 痛みの次に辛いのが、お腹のそこから出る生げっぷともいうような、体に空気がたまって(るような感覚で)口から出さずにはいられないので、ずっとげっぷをわざと出したりしないといられないことでした。 不思議なことに、7年前の妊娠中及び授乳期はほとんど頭痛がこなかったことと、最近までの頭痛に関しては記録をつけていて、主に生理が始まる2日くらい前と、生理が終わる直後くらい(生理中は痛みません)に来るようだとわかったことから、片頭痛というよりはホルモンバランスに関係する頭痛なのかなと思い始め、こちらに相談させていただきました。痛みの質とげっぷのような症状は小学生の頃からずっと同じです。 痛みはロキソニンでも和らぎます。本当に片頭痛なのでしょうか。いや、これこそが片頭痛の特徴なのでしょうか? このまま毎月のようにロキソニンを飲んでいれば一生やり過ごせるのかもしれませんが、(飲まないと仕事や家事ができません)飲み続けて大丈夫でしょうか。 他に考えられる原因や、もっと、いい対処法はありますでしょうか。生理は毎月きっちりくるし、排卵の頃に出血があるくらいなので、特に婦人科にかかったことはありません。この頭痛は体質だと諦めるしかないでしょうか?

1人の医師が回答

生後1ヶ月(修正0ヶ月)の赤ちゃんのミルクの量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

双子の男の子を持つ母親です。 現在生後53日になります。完ミです。 ミルクの量と吐き戻しについてご意見を伺いたいです。 8/28(37週)に予定帝王切開で生むはずでしたが、8/1に出産しました。 1ヶ月ほど入院していましたが、退院の数日前から自立授乳になり、多い時で1回80ml飲んでいました。 退院時に先生から「3時間おきに1回50ml、1日400〜450飲むようにしてください」とのことだったのでしばらくはその通りにしていました。 ですが、足りないのか2時間ほどで泣き出します。 現在は兄60ml、弟70mlに増やして飲ませてます。 それでも持っても2.5時間くらいで泣き出しますが…… 最近になって、ミルク後の吐き戻しが多いことも気になっています。 退院してしばらくはミルクを飲めば満足して寝落ちしていたのですが、最近はそれがあまりなく、ゲップをさせている途中にゲップと一緒にミルクを吐いたり、ゲップしたあと寝床に置くと苦しそうに唸って体を捩らせて泣いてしばらくするとミルクが多めに垂れてます…… 双子はやっと3000gを超えたくらいで、月齢や体重からみると100は飲めそうなのかな?と思うのですが、今の量で吐き戻しが増えてきたのでこのままで大丈夫でしょうか? またこの吐き戻しは何か問題ありますでしょうか? うんちは1日に1回でてます。 兄の方は2日1回のときもあります。 出れば大量にしてます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)