赤ちゃんの便秘について
person30代/女性 -
2ヶ月になる赤ちゃんが便秘です。
自力で排便しないので2日に一度、綿棒浣腸をして出しています。
母乳寄りの混合です。
ゲップはさせてますが、おならをよくしています。
体重は1日に30g程度増えています。
よく息んでるようです。
たまに若干粘度のある便になり、出しにくそうだなと思います。
ミルクをたくさん与えてた頃(体重が1日に50g以上増えていた)は1~2日に一度、自力で出していました。
便に粘りが出るのは水分が足りないのでょうか。
ミルクを足した方が良いでしょうか。
便秘解消法で何かおすすめがあれば教えてください。
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





