ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,392 件

ピルとミニピルの違い、ルトラールについて

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性です。 昨年12月にピルを辞めてから、生理が3ヶ月以上来なくなり、ルトラールを服用しています。 4月に1回目のルトラールを服用し少量でしたが生理がきました。 その後また3か月生理が来ず内診でも子宮内膜が厚くなっておらず、6月中旬頃に2回目のルトラールを服用しました。 前回はそれ程ではありませんでしたが(とはいえ、今まで経験のないくらい強い関節痛が出ました)、今回はルトラール服用中にふらふらめまい・立ちくらみ・頭がボーッとする感じがひどく、さらに服用終了後に生理がきたら、めまい・ズキズキ頭痛・気持ち悪さが3日くらい酷い状態でした。今、生理ほぼ終わりかけですが、まだ少し頭痛があります。 妊娠を考えておらず、元からまだピルは続ける予定でしたが昨年12月にコロナになった為ピルを辞めてから現状に至ります。 ですので、またピルを始めたいのですが、以前10年以上ピルを服用していたこと、その間に一度服用中止して再服用した経験があるため、また服用を始めることで血栓症リスクが今まで以上に上がるのではないか不安です。 本日婦人科にて相談したところ、とりあえずまた次に生理が来てからではないと服用できないので、それまでに考えて生理が来たらすぐ受診するよう指示されました。ミニピルも説明ありました。 とにかく今回の生理の不調がきつかったこと、避妊効果もほしいこと、を考え以上をふまえると、ピル・ミニピルのどちらがおすすめか色々な先生のご意見が聞きたく、質問しました。 以前飲んでいたピルはオーソM21、途中で廃盤になりヤーズに切替えました。ヤーズの方が服用期間は長かったですが、最初の副作用でお腹がゆるくなり、めまい・吐き気は出ました。生理痛はヤーズの時の方が軽かった気がします。今回ルトラールでさえフラフラ感が出たという事はピルでも副作用ひどい可能性は高いでしょうか?

1人の医師が回答

子宮の事についてお伺いします

person 30代/女性 - 解決済み

12月から超低用量ピルを 生理痛が酷かった為飲むことになりました。 飲み始める前までは無かったのですが、 飲み始めてから2月まで不正出血があったので、婦人科へ行きました。 内膜を少し剥がす感じでついでに検査をしとくねと言われ、体癌検査をしました。 結果がClass3の偽陽性でした。 もう一度2ヶ月後位に、再検査をしてみようという事でしたか 待てず違う病院で1週間後で出血のない時に 見てもらってそのまま検査をしてもらいました。 その結果はクラス2でした。 コメントは 体内膜細胞が少なめです。 標本上血性背景で間質細胞を伴ってシート状から管状の集塊として大内膜線上皮細胞を少数散見されます。一部に核腫大を見ますが構造異型は認められません。機会がありましたら再検査を希望致します。 それを元々のかかりつけの病院の先生に 伝えたところまた7月くらいに一応検査をしてみよう。 とのことでした。 私は今年30歳になり1年前に2人目を出産しています。 内膜に関しては薄くはないけど厚くもない。 と、言われていました。 その後は不正出血も無く、 超低用量ピルから低用量ピルに変更しましたが 毎月不正出血もありません。 ・たまに性行為後に下腹部痛があったり、 生理でないのに生理痛のような痛みがあることがあります。 それは体がんとの関係はありますか? ・1度クラス3が出ているのでとても次の検査が心配です。もしも体がんだった場合は進行している可能性はありますか? ・安心して結果を待っても大丈夫でしようか? ・クラス2が出た時の検査結果は細胞が少なめと出ていますが少ないから悪い細胞が取れずクラス2だったということはありすか? 先生方忙しい中長い質問ですみません。 ご返答頂けますよう宜しくお願いします

3人の医師が回答

チョコレートのう胞はどうしたらよいですか?

person 30代/女性 - 解決済み

チョコレートのう胞があり2年前に腹腔鏡手術をしました。 不妊治療中に脂汗で動けなくなるほどの突然の腹痛があり婦人科でみてもらったところチョコレートのう胞と診断され、恐らく漏れ出して腹痛がおきたのだろうとのことでした。 普段生理痛はあまりなくまさか内膜症だとは思っていませんでした。 その後早く2人目を欲しいこととあの痛みを再度味わいたくないことから内視鏡にてアルコール固定と癒着の剥離、洗浄をしてもらいましたが先生からお腹の中を見てみたら重度の内膜症だったねと言われました。そして無事術後2ヶ月で妊娠しました。 産後半年くらいから母乳をやめたこともあり内膜症の進行予防でピルを服用しています。 そこで質問なのですがチョコレートのう胞は将来がん化する可能性があるとのこと。 ピルは40代くらいまでしか飲めないようですがそれまでピルを服用し40代になったら予防的に卵巣をとったほうがいいのでしょうか?? それとも定期的に経過観察をしてもらいガンになってからとったほうがいいのでしょうか? またピルをのんでいると閉経年齢は遅くなったりしますか? 今後どのようにチョコレートのう胞と付き合っていったらいいのか分からず質問させていただきました。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)