検索結果:4,392 件
生理痛がひどいので、3年前からフリウェルULDあすかを飲んでいます。 しかし、婦人科を受診するタイミングが、転職中で保険証が手元にないタイミングと重なってしまい、薬をきらしていたため、今年の5月24日に飲んだのを最後に飲んでいませんでした。 6月新しい保険証が発行されてからすぐに婦人科に行き、お薬を処方していただきました。 7月5日の夕方生理が始まったので夜の11時ごろ薬を飲んでから就寝したのですが、朝方5時ごろ右手のしびれで2回起きました。範囲としては右手首から指先です。 血栓症の疑いはあるのでしょうか?ピルが原因かどうかも不明なため、何科を受診すればよいか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
35歳です。最終出産は6年前です。最近慢性胃炎、過敏性腸炎と診断されました。2ヶ月前から毎月きちんと生理がくるようになりました。今までは不順で2ヶ月に一度位だったのです。生理の前日には茶色のおりものの様なものが付着します。月経前には胃炎も酷くなります。飲んでいる薬はデパス ガスター グランダキシン セレキノンです。 生理が規則的に毎月来るようになったのも上記の薬を飲みはじめてからです。 たまに顔があつくなり、手足が冷たくなります。婦人科受診しようか悩んでいます。一年前に3ヶ月生理が来なかったのでピルを処方され、乳ガン 子宮ガンの検査をしました。異常なしでした。 生理痛も今まではあまり感じませんでしたが最近辛いです。お願いします。
1人の医師が回答
数日前から左足のつけねが痛みます。同時にたまに左腰が生理痛の時みたいに痛みます。いったいこの痛みは腰が悪いからでしょうか?もともと生理不順で夏頃に多能胞性卵巣と診断されピルを三ヶ月飲み一回は自然に生理がきたのですがまたこなく不正出血をしたので病院で生理をこさせる注射をしてその後様子をみる事になっています。そして最終生理から2週間目位に行為をしたのですがその位から足のつけねが痛みます。何か関係があるのでしょうか?痛みだして4日位なのですが熱も若干高めで軽い頭痛もします。ただホルモンの乱れなのでしょうか?教えて下さい。
こんにちは 恥ずかしい質問なのですが、アンジュ28を飲み初めてから数ケ月経ち、今は生理五日目でシートの二日目を服用するはずだったのですが… 今日いつも飲んでいる時間帯にピルを飲もうと行動を起こし、錠剤自体はなくなっているのですがその後にながら行動をしていたために薬を押し出した所までしかはっきり覚えておらず、飲んだかどうかの記憶が定かでありません。 身の回りや思い当たる場所を探したのですが薬は見つからず、この後の服用はどうしたら良いのかわかりません 生理痛軽減と合わせて、避妊の目的でも服用しているので、今後の飲み方についてご回答よろしくお願いいたします もし、飲み直しということになるようでしたら来月の半ばに避妊の効果が得られる飲み方があれば教えて下さい よろしくお願いいたします
36歳女性です。 昨年12月にピルを辞めてから、生理が3ヶ月以上来なくなり、ルトラールを服用しています。 4月に1回目のルトラールを服用し少量でしたが生理がきました。 その後また3か月生理が来ず内診でも子宮内膜が厚くなっておらず、6月中旬頃に2回目のルトラールを服用しました。 前回はそれ程ではありませんでしたが(とはいえ、今まで経験のないくらい強い関節痛が出ました)、今回はルトラール服用中にふらふらめまい・立ちくらみ・頭がボーッとする感じがひどく、さらに服用終了後に生理がきたら、めまい・ズキズキ頭痛・気持ち悪さが3日くらい酷い状態でした。今、生理ほぼ終わりかけですが、まだ少し頭痛があります。 妊娠を考えておらず、元からまだピルは続ける予定でしたが昨年12月にコロナになった為ピルを辞めてから現状に至ります。 ですので、またピルを始めたいのですが、以前10年以上ピルを服用していたこと、その間に一度服用中止して再服用した経験があるため、また服用を始めることで血栓症リスクが今まで以上に上がるのではないか不安です。 本日婦人科にて相談したところ、とりあえずまた次に生理が来てからではないと服用できないので、それまでに考えて生理が来たらすぐ受診するよう指示されました。ミニピルも説明ありました。 とにかく今回の生理の不調がきつかったこと、避妊効果もほしいこと、を考え以上をふまえると、ピル・ミニピルのどちらがおすすめか色々な先生のご意見が聞きたく、質問しました。 以前飲んでいたピルはオーソM21、途中で廃盤になりヤーズに切替えました。ヤーズの方が服用期間は長かったですが、最初の副作用でお腹がゆるくなり、めまい・吐き気は出ました。生理痛はヤーズの時の方が軽かった気がします。今回ルトラールでさえフラフラ感が出たという事はピルでも副作用ひどい可能性は高いでしょうか?
ここ1年ほど主に生理中に肛門痛があり、おそらく子宮内膜症であると思います。またチョコレート嚢胞の小さいものがあり、先生から経過観察で良いと言われています。不妊治療(体外受精)を今後する予定です。不妊治療をするので、生理痛や肛門痛があってもピルを飲むことは今のところできません。毎回ではないのですが、「生理2〜4日前」夜間睡眠や昼寝をした後、おへその下あたりに激痛が起き肛門痛もあって気を失ってしまうことがあります。調べると腹痛による迷走神経反射に似ていると思います。生理が始まってから腹痛で気を失うというのは分かるのですが、過去2回あった内痛くなるのは「生理前」の寝起きばかりです。 念のために市販の鎮痛薬を飲むと割とすぐ治ります。生理前に寝起き(腹痛があるために起きているのかもしれません)このような症状が出るのはなぜなのでしょうか? 上記の経過観察のチョコレート嚢胞や、子宮内膜症によるものなのでしょうか?
4人の医師が回答
12月から超低用量ピルを 生理痛が酷かった為飲むことになりました。 飲み始める前までは無かったのですが、 飲み始めてから2月まで不正出血があったので、婦人科へ行きました。 内膜を少し剥がす感じでついでに検査をしとくねと言われ、体癌検査をしました。 結果がClass3の偽陽性でした。 もう一度2ヶ月後位に、再検査をしてみようという事でしたか 待てず違う病院で1週間後で出血のない時に 見てもらってそのまま検査をしてもらいました。 その結果はクラス2でした。 コメントは 体内膜細胞が少なめです。 標本上血性背景で間質細胞を伴ってシート状から管状の集塊として大内膜線上皮細胞を少数散見されます。一部に核腫大を見ますが構造異型は認められません。機会がありましたら再検査を希望致します。 それを元々のかかりつけの病院の先生に 伝えたところまた7月くらいに一応検査をしてみよう。 とのことでした。 私は今年30歳になり1年前に2人目を出産しています。 内膜に関しては薄くはないけど厚くもない。 と、言われていました。 その後は不正出血も無く、 超低用量ピルから低用量ピルに変更しましたが 毎月不正出血もありません。 ・たまに性行為後に下腹部痛があったり、 生理でないのに生理痛のような痛みがあることがあります。 それは体がんとの関係はありますか? ・1度クラス3が出ているのでとても次の検査が心配です。もしも体がんだった場合は進行している可能性はありますか? ・安心して結果を待っても大丈夫でしようか? ・クラス2が出た時の検査結果は細胞が少なめと出ていますが少ないから悪い細胞が取れずクラス2だったということはありすか? 先生方忙しい中長い質問ですみません。 ご返答頂けますよう宜しくお願いします
3人の医師が回答
普段生理は28日前後の周期で、医師から月経困難症と診断されています。高校生の時から生理痛が酷く度が過ぎていて冷や汗脂汗、意識を失った事があります。それでも検査をしても内膜症や筋腫とは言われず先日月経困難症と言われピルを飲んでいましたが別件で7月に手術をすることになり4シート目だったピルを6月から辞めていました。ピルを辞めてから周期が乱れ、5月21日、6月26日、7月19、8月17日に生理があり今月17日〜22日までの生理のあと8日たった本日30日朝から出血があり、それが鮮血で量が多くおしっこのたびに5cm弱のレバーが出ます。ナフキンにも1個出て不快だからトイレ行ったらもう1個...みたいな感じです。痛み等は無く生理な気がしません。なにせ初めてきた生理からずっと生理には痛みがあったので...。妊娠希望で1年半前からタイミング等合わせることはしませんが頻度は多めです。細かい事は以上です。このレバーが何が原因なのか、もし当てはまるなら病名は何か、教えて頂きたいです。
チョコレートのう胞があり2年前に腹腔鏡手術をしました。 不妊治療中に脂汗で動けなくなるほどの突然の腹痛があり婦人科でみてもらったところチョコレートのう胞と診断され、恐らく漏れ出して腹痛がおきたのだろうとのことでした。 普段生理痛はあまりなくまさか内膜症だとは思っていませんでした。 その後早く2人目を欲しいこととあの痛みを再度味わいたくないことから内視鏡にてアルコール固定と癒着の剥離、洗浄をしてもらいましたが先生からお腹の中を見てみたら重度の内膜症だったねと言われました。そして無事術後2ヶ月で妊娠しました。 産後半年くらいから母乳をやめたこともあり内膜症の進行予防でピルを服用しています。 そこで質問なのですがチョコレートのう胞は将来がん化する可能性があるとのこと。 ピルは40代くらいまでしか飲めないようですがそれまでピルを服用し40代になったら予防的に卵巣をとったほうがいいのでしょうか?? それとも定期的に経過観察をしてもらいガンになってからとったほうがいいのでしょうか? またピルをのんでいると閉経年齢は遅くなったりしますか? 今後どのようにチョコレートのう胞と付き合っていったらいいのか分からず質問させていただきました。 長くなりましたがよろしくお願い致します。
先日子宮内膜症の診断をうけ、次回の生理からピル(ヤーズ)を飲み始めます。合わせて桂枝茯苓丸も処方されました。 今までも月経困難症ということで、当帰芍薬散を飲んでいたのですが、改善はあまり見られず、今回の診断に至りました。 生理時の体調は微熱が出て、倦怠感、肩こりがひどく出ます。生理痛というよりも、熱による体の不調のほうがつらいです。特にお腹と手に熱を感じます。普段は顔色も良いのですが、生理の時は黒っぽくなります。 このような症状の場合に合う漢方は桂枝茯苓丸でよろしいのでしょうか? 体格は身長150cm、44Kgです。体力は普通よりはあるほうだと思います。ここ数年、風邪もひいておりません。 血液検査の結果は貧血もなく、女性ホルモンも正常でしたが、腫瘍マーカーのCA125は生理6日目(ほとんど出血なし)で70でした。内膜症(チョコレート嚢腫)で、卵巣の大きさは3×4cmで今の段階では手術の必要はないとのことでした。 ピルで内膜症の進行を抑えながら、漢方で体質改善をして行きたいと思っております。 漢方に詳しい先生にご意見いただければと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4392
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療