ピルとミニピルの違い、ルトラールについて

person30代/女性 -

36歳女性です。
昨年12月にピルを辞めてから、生理が3ヶ月以上来なくなり、ルトラールを服用しています。
4月に1回目のルトラールを服用し少量でしたが生理がきました。
その後また3か月生理が来ず内診でも子宮内膜が厚くなっておらず、6月中旬頃に2回目のルトラールを服用しました。
前回はそれ程ではありませんでしたが(とはいえ、今まで経験のないくらい強い関節痛が出ました)、今回はルトラール服用中にふらふらめまい・立ちくらみ・頭がボーッとする感じがひどく、さらに服用終了後に生理がきたら、めまい・ズキズキ頭痛・気持ち悪さが3日くらい酷い状態でした。今、生理ほぼ終わりかけですが、まだ少し頭痛があります。

妊娠を考えておらず、元からまだピルは続ける予定でしたが昨年12月にコロナになった為ピルを辞めてから現状に至ります。

ですので、またピルを始めたいのですが、以前10年以上ピルを服用していたこと、その間に一度服用中止して再服用した経験があるため、また服用を始めることで血栓症リスクが今まで以上に上がるのではないか不安です。
本日婦人科にて相談したところ、とりあえずまた次に生理が来てからではないと服用できないので、それまでに考えて生理が来たらすぐ受診するよう指示されました。ミニピルも説明ありました。
とにかく今回の生理の不調がきつかったこと、避妊効果もほしいこと、を考え以上をふまえると、ピル・ミニピルのどちらがおすすめか色々な先生のご意見が聞きたく、質問しました。

以前飲んでいたピルはオーソM21、途中で廃盤になりヤーズに切替えました。ヤーズの方が服用期間は長かったですが、最初の副作用でお腹がゆるくなり、めまい・吐き気は出ました。生理痛はヤーズの時の方が軽かった気がします。今回ルトラールでさえフラフラ感が出たという事はピルでも副作用ひどい可能性は高いでしょうか?

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師