ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

至急お願いします。

person 30代/女性 -

生後一ヶ月の女児です。生後二週間頃からおならを多発し異常に臭いです。食欲も良過ぎて二時間もたたず120CCのミルクを欲しがり一ヶ月検診で助産婦さんから一日50グラムずつ体重が増えて太りすぎだからあげすぎだと、注意されましたがあげないと異常な泣き方で少し異常なほど泣きびしりますし涙を流します。その時は必ずと、言ってとても臭いガスが何連発もきます。お腹が痛くて異常に泣いている感じもしますがミルクは飲みたがりますし問題ないのかな?とも思いますが便は一日一回で落ち着きました。先生は飲まない子もいるぐらいだから元気でいいですね、と言ってくださいましが二時間は短いですし、食欲とガスの関係は関係ありますか?もう一つ、気になって仕方がないのですが眠っている時白目をむきながら奇声のような大きな声をだしたり、呼吸がははっと苦しそうな感じだったり、動いて小さな声をだしながら夜眠っていることがあります。昼間もいつも動いていることが多いです。お腹が満腹な時意外です。気になって困っています。急いで小児科を受診しなくていいでしょうか?わからないことばかりに戸惑っています。申し訳ございませんがご返答お願いします。

1人の医師が回答

生後10ヶ月の幼児 昨日嘔吐しました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

生後10ヶ月の子供がいます。 昨日の20時に多量に嘔吐し その後20時30分と21時30分に嘔吐して計3回嘔吐しました。 22時30分に病院受診し 緊急性は無いとの事で様子見てくださいと言われました。 お腹の動きが悪くて食べた物が下に下がらず 上から出てきてしまっているとも言われました。 吐き気止めの坐薬をもらいましたがすぐ寝てしまったので 坐薬は使用せず朝までぐっすり寝てました。 朝7時30分に起き ミルク200をあげて全量飲みました。 11時にご飯を完食し ミルクも100飲みました。 しかし朝の7時30分に中量のおしっこを確認してから今までおしっこが出ていません。 昨日吐いてまだ本調子では無いとは思うのですが いつもの元気が無くずっと横になって動き回りません。 ご飯水分は取れているので大丈夫だとは思いますが 明日元気が無かったりおしっこが全然出ていなかったりしたらかかりつけ医を受診した方が良いのでしょうか? それから生後10ヶ月の幼児のお腹の動きが悪くなる原因はなんでしょうか? 私の作った離乳食の野菜が大きすぎたのが原因でしょうか? それとも保育園に通い始めたストレスでしょうか?

5人の医師が回答

1歳4ヶ月の娘が6ヶ月以降体重が中々増えません。

person 20代/女性 -

1歳4ヶ月の子供の母です。 早速ですが、娘は体重が増えません。 6ヶ月頃から、11ヶ月まで6キロから7キロへなかなか乗らず、やっと7キロ代に入っても、それからなかなか増えません。 今は体重7,2~7,4キロを行ったり来たりです。 離乳食を始めたばかりくらいの6ヶ月頃、細菌性の腸炎になり、下痢や2度ほど血便したり、そのときは離乳食ストップして母乳だけで過ごしましたが、7ヶ月ほどで離乳食を再開させましたが、9ヶ月までは全く離乳食を口にしませんでした。 おっぱい出てないのかな?とも思い、ミルクを与えようとしても全く飲まず。フォローアップミルクも未だに飲みません。 9ヶ月過ぎてバクバク食べる日、食べない日ムラガあります。 栄養面も心配です。野菜はジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、ニンジン、タマネギ、トウモロコシ以外は食べようとしないし、牛乳も飲みません。 卵やお肉は好きです。うどん、豆腐、おにぎりなど。 鶏肉ハンバーグにタマネギひじき、切り干し大根、にんじん、牛乳も入れて出したら食べますが(好きなものでも食べない日もありますが)、そればかりで良いのか悩みます。 食べるものだけ優先して同じものばかりで良いのでしょうか? 未だに食べない日もあります。スティックパン2本とかのみの食事や、お好み焼き作って1口2口や、お菓子ばかり欲しがります。 あげないとずーっとギャーギャー叫んだり、ずっとその場から離れず指を指してアピールしているので、あげたりしてしまいます。 なにか病気とかではないですか? ただ栄養や食べる量が足りないのでしょうか? 周りに細すぎ!など色々言われて、私自身も萎えてます。 このまま子供は体重増えないままなのでしょうか? 長々と失礼いたしました。

3人の医師が回答

9ケ月を過ぎた男の子

person 30代/女性 -

長男が全くおすわりをしません。 9ケ月を過ぎたのにハイハイもしません。 ズリバイというのでしょうか?ほふく前進みたいな感じで自由に行き来はできます。 長女の時は9ケ月ならつたい歩きしていました。後ろから支えて座らせてもすぐ前とか横に倒れて手も使わないので顔面や頭を打つので無理に練習みたいな事はしません。 よく赤ちゃんの成長は個人差があるからとか言いますが知人に誕生日が1日違いの男の子がいますがおすわりはとっくにできて伝い歩きもしています。 マイペースな子なんだろうと考えるようにしていますが大体何ケ月までにできなかったら発育または身体的に異常とかありますか? おすわりができないのでベビーチェア(角度調節ができない)にもすわれず離乳食の時誰かに抱いてもらい食べさせるか自分が膝に抱いて後ろから食べさせたりといった感じです。 もうすぐ保育園に預ける予定ですが給食の時等心配です。 うちは完全ミルクになっていますが哺乳瓶も自分で持って飲む事もできません。取手のついたマグ型も試しましたがダメでした。 話しはそれますがミルク以外の水分補給で薄めた麦茶やベビー用の溶かして作るポカリみたいなのや果汁等嫌な顔して飲みません。 哺乳瓶をやめてスプーンで試しても一口飲んだら顔を背け手ではらう感じで・・・汗を沢山かくし段々暑くなっていくし脱水症状とか熱中症にならないか心配です。 長文になりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

36週0日出生の早産児 いくつか聞きたいです

person 30代/女性 -

ハイリスク妊娠のため36週0日に予定帝王切開で出産しました。 女児、2675gでした。 後期早産の影響でミルクが飲めず体重が落ち、私より1週間長く入院のち退院。今は完母で体重もふえています。 元来私が心配症すぎるところもあるのですが、赤ちゃんについて気になる点があり質問させてください。 ・36週、2675gと早産とはいえそこまで小さくもなかったがとにかくミルクが飲めず、注入していました。上の子に比べると今も活気がなく基本寝ていることが多いです。個性の範疇でしょうか。退院後母乳は飲めています。 ・成長、発達は修正月齢で見ていくのがいいのでしょうか。 ・出生時、頭囲が34センチ、今週末に一ヶ月を迎えるが現時点で35.5センチ。 正産期で産まれた上の子2人も頭大きめだったが、早産にも関わらず飛び抜けて大きい。GCUでエコーは受けており問題はなかったでふ。 見た目も大きく、頭を仰向けにしても横に倒れてしまいます。 発達障害や病気のリスクはあるのか?これも個性ですか。 ・出生時のアプガースコア7点。 抱っこで反り返りが強くゲップの姿勢などとりにくいです。脳性麻痺の可能性はありますか。 脳性麻痺や自閉症と診断されるお子さんの反り返りはどれくらいの程度なのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

てんかんなのか痙攣なのか、検査の必要ありますでしょうか

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子です。 出生体重:4294g(39週6日) これまでの成長 ・身体的障害なし、発育良好 ・最後4ヶ月を過ぎた頃から母親がいないと泣き続ける。人見知り始まり(吐くまで泣き吐いてからも泣き、抱っこするまで泣き続ける)(人見知り1歳3ヶ月頃収束) ・保育所に今月9月から登園 一対一の保育になっている様子(登園してから泣くか怒るかし、気晴らしに外へ連れ出されることも多々) ・散歩のみ、保育士なしでも楽しめる ・お昼寝は1時間しかできず ・ご飯も1日トータルで1食分以下の摂取量(飲み物を常に飲みたがる) (朝とお風呂上がりにフォローアップミルクに青汁をまぜたものを飲ませる150ml) ・発語「バイバイ」のみ ・夜泣きも酷く2〜3時間おきに泣き、母親の抱っこでのみ落ち着く。長い時で2時間抱っこし続けないといけない事も。 ・先日、1歳半検診で『要観察(言葉)』に。 もともと、突然力が入って震える事がありました。 最近、朝寝起きも非常に泣く事が増え、朝にあげる青汁入りフォローアップミルクを渡すと、雪山で遭難した人のようにガタガタグラグラと震えてそれを口に運び、飲み始めて3秒間ほどは同じように震えて、以後は震えずいつも通りに戻ります。 これは一体何が考えられるのでしょうか?

5人の医師が回答

新生児のミルクを飲む量と吐き戻し等について

person 30代/女性 - 解決済み

生後21日目の新生児を育てております。 一ヶ月健診まで1週間ほどあり、心配な点がいくつかあるためこちらでご相談させていただきたく、お願いいたします。 1.授乳について 2週間健診で体重の増加が、16g/1日と少なく、授乳は3時間ごとに母乳を与えた後にミルクを40ml足すように指導をいただきました。(=授乳は最低1日8回)翌週の母乳外来で69g/1日増えていたため、40mlのミルクは1日のどこかで4回足せば良いとのことでした。2週間健診では母乳量は両乳で28g、翌週の母乳外来では38gに増えていました。 現在は母乳を与えると高確率で片側の乳で寝てしまいます。寝てしまうと足をくすぐっても脇腹を刺激しても全く起きず、無理やり起こしたとしても吐き戻してしまうこともあります。またそのあとミルクを与えても以前に比べて苦しそうに飲むことが増え、ミルクも吐き戻すことが増えてしまいました。 吐き戻しも1日1〜2回あり、母乳は一回片側のみ、ミルクも20mlほどで残すことが多く、足りているのか心配です。吐き戻していること=足りている(多すぎる)とは限らないでしょうか?対策がありましたら教えていただけましたら幸いです。 ちなみにおしっこは1日8回以上、うんちも日によりますが基本的に1日一回以上はしています。 2.授乳後の唸りとゲップについて 授乳後のゲップがあまり得意でなく、大抵しないため横向きで寝かせています。ミルクを与えた後や横になると、しゃがれた声で「ん"ん"ん"ん"ー」といったような喉を鳴らすような唸り声をあげており、心配です。このようなことはよくあることなのでしょうか。 またしゃっくりはよくしています。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月、卵と乳製品の摂りすぎ

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳3ヶ月になる息子です。 卵と乳製品を食べさせ過ぎていました。 アレルギーが出たり、何か病気になる可能性はありますか? 卵は、 1歳になってから、ほぼ毎日食べています。 きっちり計量せずに与えていたので、 目安量の2/3個よりも多く食べさせていたと思います。 丸々1個まではいきませんが、3/4個以上は食べていたかもしれません。 乳製品は、 ヨーグルトを1日トータル150gぐらい。 赤ちゃん用のチーズ1つ。(1つ12gぐらい。) フォローアップミルクを離乳食に使っているので、専用スプーンに4杯半ぐらい。 以上のような感じで食べさせていました。 身長体重が小さめで、体重に関しては成長曲線の範囲にも入っていません。 10ヶ月ぐらいから食べムラや、偏食、離乳食拒否などもあり、あの手この手で食べさせてきました。 乳製品に関しては、栄養士さんからの指導で、牛乳を1日200mlは飲ませるように言われましたが、牛乳が嫌いなので、好きなヨーグルトとチーズで摂らせていました。 フォローアップミルクも栄養士さんから勧められ、やはり飲み物としては飲んでくれないので、離乳食に使っていました。 偏食が酷かった時期はフォローアップミルクを活用していても問題なかったと思いますが、ヨーグルトやチーズをしっかり食べられるようになっても、癖でフォローアップミルクを使い続けていました。 よく考えたら乳製品の摂りすぎではないかと心配になりました。 まだまだ偏食なので、お肉は食べられず、 朝は豆腐、 昼は卵、 夜は魚(鮭、ツナ缶、しらす)、 というような感じで回しています。 もっと様々なタンパク質を使えればいいのですが、偏ってしまい、鮭、ツナ、しらす、大豆のアレルギーが出ないかも心配です。 乳製品に関してはカルシウム、 卵に関してはコレステロールなども過剰摂取で何か病気にならないか心配です。

4人の医師が回答

ミルクの飲む量が減った

person 20代/女性 -

今2ヶ月の息子がおり、生後1ヶ月経たない時から完全ミルクで育てていますが、4,5日前から授乳中に反り返ったり、もがいたりして嫌がるようになり、ミルクの飲む量も減ってきました。今までは1回140〜180mlで1日7回は飲んでいたのに、今は100〜140mlくらいで1日5,6回、哺乳量は800ml少し超える程度です。 授乳途中にげっぷをさせたりおむつ替えたりするとまた飲み始めるので毎回そのようにして飲ませてます。夜は、同じく4,5日前から20時〜22時頃に160〜180近く飲ませると翌朝7時頃まで寝るようになりました。かと言って、昼間は変わらずで寝てることの方が多く、むしろ前より寝る時間が増えてます。 2ヶ月調度の日に指しゃぶりと、『アー』『ウー』と声を出し始め、毎日それらしくしています。 飲む量が減ったのに、眠い時やおむつの時以外はぐずったりせず、あやすと笑ったりするので機嫌は良いと思います。熱は37.3℃前後で顔色も普通、体重は出生時より2.5Kg程増えて、6Kgくらいです。 『満腹感』が解るようになってくる、と育児書に書いてあったのでそうなのかなと言い聞かせつつも、いきなり飲む量が減ったり、朝まで寝たりするので、どこか具合が悪いのではないかと心配な思いもあります。こういったことは普通に起こることなのでしょうか?何かしらの異常のサインなのでしょうか? 初めての育児なので不安なところもあり、個人差などもあると思うので、思い込み過ぎないようにしてますがやはり心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)