36週0日出生の早産児 いくつか聞きたいです
person30代/女性 -
ハイリスク妊娠のため36週0日に予定帝王切開で出産しました。
女児、2675gでした。
後期早産の影響でミルクが飲めず体重が落ち、私より1週間長く入院のち退院。今は完母で体重もふえています。
元来私が心配症すぎるところもあるのですが、赤ちゃんについて気になる点があり質問させてください。
・36週、2675gと早産とはいえそこまで小さくもなかったがとにかくミルクが飲めず、注入していました。上の子に比べると今も活気がなく基本寝ていることが多いです。個性の範疇でしょうか。退院後母乳は飲めています。
・成長、発達は修正月齢で見ていくのがいいのでしょうか。
・出生時、頭囲が34センチ、今週末に一ヶ月を迎えるが現時点で35.5センチ。
正産期で産まれた上の子2人も頭大きめだったが、早産にも関わらず飛び抜けて大きい。GCUでエコーは受けており問題はなかったでふ。
見た目も大きく、頭を仰向けにしても横に倒れてしまいます。
発達障害や病気のリスクはあるのか?これも個性ですか。
・出生時のアプガースコア7点。
抱っこで反り返りが強くゲップの姿勢などとりにくいです。脳性麻痺の可能性はありますか。
脳性麻痺や自閉症と診断されるお子さんの反り返りはどれくらいの程度なのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





