上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

舌の横と上顎の痺れでご相談します

person 60代/女性 -

御世話になっています。 約2年前、最初は奥の銀歯が舌の横に当たって痺れる感じがして掛かりつけ歯科でみてもらったら特にあたっていないですが一応削りましょうと言われ、その時、舌も診てもらいましたが特に何もないですよと言われました。 その後インプラントをしたので度々診て貰いましが、舌の状態は悪くないし口内炎もないですと言われましたが舌が痺れた感はなくならずその内、上顎、奥歯の付け根も痺れる痛みが来て、耳鼻科にも行きましたが何もないけど粘膜が荒れてるのかなとプロモックスを処方されましたが、良くなりませんでした。 QOLが下がるし夕方は疲れと重なってヤケになる時もあります。我慢出来なくなり 別の耳鼻科で診察してもらったらCTを撮りますと言われ歯の奥に膿が溜まってるので痺れるのでは?と言われ歯科を紹介されました。 悪い物ではないです、舌の痺れはカビと言われ抗菌トローチを処方されましたが、治りません。 まだ紹介された歯科にはいってませんが 1.寝ている時は全く症状ありません この症状からどう言った診断が考えられますか。また、治りますか? 2.、場所が移動します、なぜでしょうか? 3.次に診察してもらうなら何科に行けばいいでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

原因不明の喉の痛み

person 70代以上/女性 -

1年半前から、恐らく、ピロリ菌除去用の抗生物質が原因と思われる逆流性食道炎と内視鏡検査で診断され、特効薬と言われる薬(タケキャプ、タケプロン等)を複数のクリニックで処方されましたが、どれも効果がなく、胃液が上がってきては、喉に違和感があり、苦しんでおりました。当然ながら、食後4時間は横にならない、枕を高くして寝る、甘いもの、揚げ物、辛いものの一切の排除を含む食事制限など、生活習慣には気を付けております。 それでも一向に症状が改善せず、地元の総合病院での大先生クラスのお医者様からも既に見放される感じでしたが、一か月前に別のクリニックで診ていただき、今までとは違う薬(アボビス、ネキシウム)を処方されてから、胃液で喉が焼ける感じはなくなったものの、なぜか今までとは違う種類の喉の痛さが出始めました。 因みに、今のクリニックでの初診時に、改めて内視鏡検査を受けましたが、既に、逆流性食道炎の症状は大した状態でもないとのことでしたし(処方されたお薬が効いているのかもしれませんが)、今までと違う喉の痛みを訴えても、喉に異常は見られないと言われ、なにも対処していただけません。 やむを得ず、耳鼻科で診ていただいても、喉に炎症も見られないし問題は無いと言われました。お医者様が診ても異常がないのに、自覚症状として痛みがある場合、どうしたらいいのでしょうか。喉だけでなく、上あごや耳も痛い感じなので、耳鼻科で診ていただくべき症状のように思われるのですが。神経質でやせ形。常にストレスを感じやすい人格です。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

歯茎に口内炎(完全埋伏歯の歯茎)

person 30代/女性 -

左の上顎の完全埋伏歯(犬歯)の歯茎に3つ口内炎ができました 3日前に気づき、昨日、一般歯科を受診。 埋伏歯の部分のみレントゲンをとり、骨に異常はないから、口内炎といわれました 口内炎は、一つは白い膿のようなものが2ミリ、二つは白い膿のようなものが1ミリほどで、埋伏歯の上部全体の歯茎が真っ赤です 歯が埋伏していて膨れている歯茎のまわりにだけ囲うようにできています 痛みは、鼻の横にふれても痛いくらいですが、口はあくし、食事には影響なく、激痛でもありません 口内炎の塗り薬をもらい塗っていますが、特に改善はしません 気になるのは、この口内炎は、埋伏歯のあある歯茎に集中してできています 埋伏歯があるとわかってから20年以上経過していますが、この口内炎は埋伏歯が原因でできているのでしょうか? 歯茎に口内炎ができたのは初めてです 埋伏歯が原因の口内炎だとして、このまま埋伏歯を放置してもよいのでしょうか? 今回診察した先生からは、「口内炎か、埋伏歯がでてきているか、どちらか」と言われました レントゲンから、埋伏歯がでてきているせいで炎症しているのか、ただの口内炎なのかは、はっきりわからないものなのでしょうか? 一般歯科より、歯科口腔外科を受診すべきでしょうか? 最近、左側の肩こりや首こりがひどく、左は首を真横にむけないほど痛く、ビリビリと後頭部に響く痛みが続いていますが、この埋伏歯が原因ということはありますか? もともと肩こりや首こりがありましたが、ここ最近左側ばかりが特にひどいと思っていたら、口内炎ができていました たくさんの質問で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします

1人の医師が回答

右下のエラから耳付近にかけて圧迫感と痛み

person 30代/女性 - 解決済み

9月ごろから右耳に耳閉感があり、首を右下に動かしたりすると右耳の穴がギュッと 圧迫されるような感じがあります。 10月になると耳の穴の奥までジーンとした痛みがあり、 段々耐えられないほどの激痛に変わっていきました。 別件で耳鼻咽喉科で見てもらっていたので先生に相談すると 耳に異常は見られないとのことでした。 (8月にエコーやCTを撮っています。) 噛み合わせの問題ではないか?とのことでしたので 右耳の前の上顎の関節?辺りをマッサージすると 確かに筋肉痛のような感覚があり、 マッサージしてからは耳の痛みは良くなりました。 耳の圧迫感や耳閉感なども口腔内の環境が悪く、 右で噛みすぎていたせいかな、と思って フェイスラインをマッサージしてみると右のエラが痛いことに気付きました。 そしてマッサージしてから数分後、右のフェイスラインがビリビリと痺れる感じがして 痛み出しました。 驚いて途中でやめたのですがそれから痛む場所がどんどん広がっていき、 右の頭や後頭部、こめかみ辺りが痺れる感覚があります。 痛みもそうですがなんともいえない不快感で気持ち悪く 頭がぼーっとして何も考えられなくなるほどです。 一週間の半分ほどは気持ち悪くほぼ寝たきりです。 口腔外科にも通院していたので先生に相談すると、 親知らずの可能性もあるかもしれないとのことで抜歯しましたが変わらず。 ただ抗生物質を飲んでいる間だけは症状が落ち着きました。 9月ごろに左下に顎骨骨髄炎が発覚し、10月ごろに抜歯。 経過途中ですが精神的なストレスのせいで 左顎の痛みもぶり返してきてしまい非常に辛いです。 何か考えられる病気などありますでしょうか。 それと何科を受診すればよろしいでしょうか。 色々と病院をまわっては見たものの解決しません。 ご回答お待ちしています。

2人の医師が回答

片側だけの副鼻腔炎は危険?

person 40代/女性 -

長い症状になりますが、お願いします。 3月頭 歯科にて虫歯治療。左上の奥。神経ギリギリまで削る。 2.3日はなんともなくその後水が染みたり硬いものを噛むと痛むように。 1週間後、歯科受診。痛みを告げその日は治療なし。 3月23あたりから、食べてなくても左上歯茎が痛むようになり、痛みが日に日に悪化。悪化したと同時に、鼻からドロッとした鼻水がくる、左上歯茎のいたみから上顎にまで違和感、喉が一瞬だけチクッとするのが何度かある。 歯茎の痛い時間がかなり増える。 3/28 歯科受診。症状を告げ、神経を次回取ることに。応急処置として歯の接触がないよう噛み合わせ調整をしてもらい噛まなければ痛みはなくなる。 アモキシシリンカプセルをもらい昼夜服用 3/29 朝起きると顔(両目)がパンパンに腫れている、喉もなんだか浮腫むような、発熱39度、鼻をすすると黄色いドロッとした鼻に血が混じる。 目が腫れて怖いので内科受診。 抗生剤の点滴、採血でPCRが1.4。 薬によるアレルギーの可能性が高いと坑アレルギー薬をもらう。 歯茎の痛みと共にきた鼻の症状が気になり、耳鼻科も受診。 CTを取り左の副鼻腔炎に膿が溜まっている。ただ歯の根の炎症からきているほどはなさそう。顔の腫れはアレルギーだろう、熱は別の風邪では、と診断。膿を出す薬をもらう。 耳鼻科の先生にお聞きしたいですが、帰ってから調べると、片側だけの副鼻腔炎は危険、脳や目に広がると見ました。 私の目の腫れはこの副鼻腔炎が広がったものでは?と怖くなりました。 左だけに膿が溜まっているのは危険なんでしょうか。 今回の症状は、副鼻腔炎が脳や目に広がった症状に当てはまりますか? アレルギーで大丈夫でしょうか? 発熱は、午前38度、午後の今は37度になり、両目はまだかなり腫れて別人です

3人の医師が回答

食べると舌がヒリヒリします。 白板症?

person 30代/女性 -

こんにちは。 よろしくお願いします。 6年前から舌痛症?がありました。 生理前などで右の歯茎がうずくときに舌の右側の痛みが気になる感じです。 そして舌痛症とは関係なく、2週間前に突然口の中全体がザラザラして味も分かりにくい感じになりました。 マルチビタミン、貧血の漢方を摂取しています。 ザラザラはだいぶ落ち着き、食後に上顎が少しザラザラしたり、頬側だったり、ばらばらですが口全体ではないです。 食べてない時はなにもないときもあります。 ザラザラが落ち着いたと思えば、今度は硬いのや味が濃いのを食べると舌がヒリヒリします。 柔らかいパンなどは大丈夫です。 気になり舌をみてみると右側の根元横に白い筋のようなのがありました。 上からはりついてるというよりは、つるっとしており中からあるかんじです。 白板症でしょうか。 左側の根元にも、左側ほど大きくはありませんが同じような白っぽい感じがあります。 口内に異常ありますでしょうか? それとも、こういうものでしょうか? 実はパニック障害で数年家から出れず通院が難しいです、、 舌癌なのかななど考えてしまい不安です。 思い当たる原因はなんでしょうか? 画像添付させてもらいます。 よろしくお願い致します。 最初のざらざらする前から最近、寝不足が続いたり、強いストレスを感じる時がありました。 あと、食いしばりがあり、右側ばかり舌があたっていて前から歯型など右側がつきやすいです。

2人の医師が回答

頬あたりの違和感(痛み)について

person 30代/男性 - 解決済み

35歳男性です。 【症状】 1ヶ月くらい前から頬(鼻の根元)付近に違和感?痛み?といった感じのものが続いています。 何かに集中しているときは気にならないくらいのモノと感じています。 場所は右頬とか、鼻の根元らへんであったりとか、まちまちに感じるのですが、今は右頬付近に感じることが多い気がします。(左側に感じたこともある気がします) ・上記以外の症状はなし ・花粉症はもっている ・噛み合わせがよくなく、後ろ首から後ろ頭にかけて頭痛がでることは月に1.2回ある 【経緯】 3ヶ月前に咳症状で内科を受診し、レントゲン結果より左鼻に副鼻腔炎と診断され抗生物質で治療しました。 1ヶ月くらい前に上記症状がでてから同じ内科に受診し右側に副鼻腔炎があるとのことで抗生物質を処方されましたが症状は改善されず。 2週間前に耳鼻科にかかり、ファイバースコープとレントゲンのり副鼻腔炎はないと言われましたが、念のため弱い抗生物質を処方され飲んだが症状改善されず、今に至る。 【質問】 ・癌が怖いです。調べると上顎洞癌で頬の痛みが出ることがあると知りました。また片側の副鼻腔炎でも癌を疑うことがあると知りました。 私の記載している症状では何かしらの癌を疑う症状でしょうか? ・次に受診するとしたら、何科でしょうか?  耳鼻科の先生からは直らなかったらまたきてねともいわれています。 お手数かけますがご回答をお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)