吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

2歳八ヶ月 初めて喘息発作

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の男の子 喘息と診断されました。 最近せきをしており、小児科にいこうとしてた矢先に土曜の夜寝てたところ起きて痰の絡んだ咳をし、吐くかな?と思いましたが吐かず寝て朝起きて数回吐きだんだん呼吸が荒くなり陥没呼吸になり休日救急へいきました。血中濃度を計り91くらいを彷徨い、吸入して処置しました。救急だったのでそこからこども病院へ紹介されその足で向かいました。 レントゲンは影もなく数回吸入し、途中お薬のデカドロンを飲み少し落ち着いたので入院せずに帰宅しました。日曜日だったので今日紹介状を持参して掛り付けの小児科へ行きました。 胸の音はあまりきにならないが、今後は喘息が出るタイプかもしれないのでキプレスで予防をしてみようとの事。 そして吸入して帰宅しました。朝から凄く元気で安心してました。 キプレス以外にムコダインドライシロップ、アスベリンさん、メプチンドライシロップ分3、ホクナリンテープを処方されました。寝る前にキプレスを飲みました。しかし、その後何だか少し咳と喉辺りがゴロゴロ小さくなってちょっとしんどそうにしたのでテープを貼りました。 陥没呼吸が始まったらとヒヤヒヤしてます。 キプレスは即効性が無いのはわかってますが、分3の薬も嫌がり泣きわめきながらも飲ませましたが不安です。 キプレスも入れた器が暴れ当たりこぼしてしまいひとつダメになりました。 呼吸が荒い?とお腹、背なか、首あたりをよく見てますが普通かわからなくなってきました。 夜から明け方に咳や発作が出やすいんですよね。。。 しっかり薬を飲んでいたら発作が出た時みたいにはなりませんか?? 今まで健康で病気知らずだったので私自身怖くて..

1人の医師が回答

【至急】赤ちゃんが鼻水で窒息しそうになりました

person 乳幼児/男性 -

今は眠っているのですが、タイトルにあるように赤ちゃん(8ケ月)が鼻水で窒息しそうになりました。(30分程前です。) 夜になるまで元気で熱もなく、「鼻風邪をひいたかも」程度の症状でした。ただ、初めての風邪で心配で、私自身は眠らずに様子を見ていたところ 俯せに近い状態で咳込み(それ以前はすやすや眠っていました)→抱き上げた直後に口から透明な鼻水らしきものが出て→息が出来ていなさそうな状態→ミルクを大量に吐き→普段の状態(ニコニコ笑ったりもしました)になりました。 その間、2分以内だったと思います。 母親の私からみた印象は「寝ている間にたまった鼻水が口に入り、咳がきっかけで口を塞いで息が出来なくなった。息をしようとして勢いで(?)吐いた」ように感じています。 今は、上体を起こして(お尻から下はベッドの上)抱いており、赤ちゃんは眠っています。 1、明日、小児科で受診するまで様子を見ていて大丈夫でしょうか?今すぐ夜間診療所に行くべきですか? 2、横に寝かせるのは不安なので朝まで抱いていようと思いますが、上体を起こした姿勢でいるのははたして正しいのでしょうか? 3、鼻水を吸おうとしても赤ちゃんが暴れてしまい上手くいきません。他に、この状況で対処できることや気をつけるべきことは何がありますか? 夜分に申し訳ありませんが教えてください。

1人の医師が回答

生後2ケ月の息子なのですが

person 20代/女性 -

毎日と言っていいほど嘔吐します。産まれた時から完全母乳でゲップもしないときもありますが一応させています。嘔吐する時はいろいろで授乳してる時やチュッチュを加えてるときやいきなり苦しそうに咳をしながら吐いたり…量もさまざまで少しだったり噴水の用にでたり…吐いた後は特に苦しそうな様子はありません。原因はなんなんでしょうか?それと常に鼻が詰まっているような呼吸をします。くしゃみもしょっちゅうしています。一度生後1ケ月の頃,病院でみてもらったのですがその時は母乳を勢いよく飲みすぎて鼻の方にいっている。あと1,2週間くらいでそれもなくなるでしょうと言われました。その時ほど鼻水は出なくなったので病院へ通うのはやめました。でも最近嘔吐した母乳をみると粘りがあって鼻水のような感じです。便も産まれたばかりの時は毎日何回も出てたのですが最近は便秘ぎみなのか5日ほどあき,溜まって出ます。起きているときもしょっちゅう目が寄り目になったりしてまだ目でなにかを追うようなこともしません。どこか悪いのでしょうか?目はどのくらいから見えるようになるんですか?私は親と同居なのですが親は嘔吐など赤ちゃんはよくあることと言うのですが病院へ行かなくてもいいのでしょうか?まとまりがなく長くなってすいません。回答よろしくお願いします

1人の医師が回答

長引く喉の痛みと辛い咳

person 30代/女性 -

子供の風邪がうつったのか、6/3(土)に喉が痛くなりました。その後、市販薬の「ぺラック」を飲み、徐々に喉の痛みは和らぎましたが、代わりに鼻水・鼻詰まり、咳の症状が出ました。 そして昨日から再び喉が痛くなりました。(ぺラックを切らし、飲まなくなったタイミングです) 夜は特に咳が酷く、この2日間ほど熟睡できていません。一番辛いのはこの咳の症状で、息を深く吸って吐くと必ずむせ、突然喉がチクチク?イガイガ?して発作のように咳が止まらなくなる時が一日に何度かあります。涙が出るほどむせて、咳をしてもあまりすっきりしません。 今朝、鼻をかむと黄色い鼻水のようなものが出ました。 発熱は現在まで1度もしていません。 数ヶ月前にも似たような症状があり、病院へ行った所副鼻腔炎と診断され、漢方薬などもらいました。その時の薬が残っていたので飲んでいましたが、全然回復しません。自分で購入した銀翹散という漢方も飲みました。今朝はコンタックとメジコンとぺラックを飲みました。 仕事が忙しいので病院へ行かずなんとか市販薬で治したいのですが、どのようなものを購入すれば良いのか教えていただきたいです。 また、数ヶ月前もそうだったのですが、喉の痛みから始まって鼻水・咳の症状が約1ヶ月程治らないのは、何故なのでしょうか?普通の風邪ならすぐに治るイメージなのですが。 小さな子供がおり、フルタイムで働く仕事も忙しいのに、市販薬を飲んでも全く回復しないので嫌になります。。。

4人の医師が回答

大きい野菜丸飲みについて

person 乳幼児/男性 -

1歳4カ月の男の子ですが、食事は手掴みで食べている最中、手に2センチ×3センチぐらいの大きさのをかぼちゃを丸飲みしてしまいました…まるでりんごみたいに、かじりながら食べていて、そしゃくの運動も兼ねての大きさにしていました。 手に持ち、歩きながら食べていたら、いきなりふんがっといい、誤飲かと思ったら、かぼちゃでした…大きさ的に、ずっとかじってたから、まさか丸飲みするとは思わなかったのです。 丸飲みしてから、嘔吐はしていないのですが、飲み込んだ時は、きつい咳を短時間しまして、まるで嘔吐しそうな顔つきになり、その時はお茶を飲ませたら吐きそうな体の動きしてたので、背中叩きながら、様子見てました。おえっみたいな感じです。 で、このおえっが頻繁に続き、嘔吐受け準備し待っていると、しゃっくりを繰り返ししだしました。一旦収まり、お風呂の時間になり、止めようか悩み何ともなさそうだから、入ろうと裸にするとまたしゃっくりをいきなりしだし、完全におおかくまくがぐいっと上に上がった感じの体が反応してました… これって、一体彼の体には何が起こっているのでしょうか…?不安でたまりません ひどい咳が続かなく、今はしゃっくりもなく普通に寝ているので、食道に落ちたと言う認識でよろしいでしょうか?また、のみこんだのが大きいから、きちんと便で出るのかも心配でならなくて… すみません、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

息を吸うと胸がヒューと鳴るようになりました。

person 乳幼児/女性 -

気管支炎、中学の頃喘息になったことがあります。(発作はあまりでません) 4/27 6ヶ月の娘が夜中だけ痰の絡んだような咳 4/29 昼間も同じような咳をする 5/1 私自身も痰の絡む咳、熱なし、鼻水も出ず) 5/4 機嫌は良いが症状が変わらず咳が辛そうだったので小児科を受診。熱は37.5 喉が赤くなっているとの事。鼻水吸引しても出てこず。プロカテロール塩酸塩シロップをもらう。 薬を飲み始めたからなのか鼻水が出るようになり、自宅で電動吸引器をやり始める。 咳の回数は減ったが咳はなくならず明け方によく咳き込む。 5/7 薬がきれるため再診。37.5 鼻水と痰をとってもらった。 号泣したあとに酸素濃度を測り98?と言っていた。抗生剤を出すとのこと。 新しくもらったお薬は、 カルボシステインシロップ アンブロキソール塩酸塩 ワイドシリン細粒 ビオフェルミンR酸 5/8 私もずっと同じ咳がなくならず、胸もたまに痛む気がして内科を受診。 息を吐くのが少し辛そうだねと言われレントゲン撮ったけど特に問題はなし。 授乳中のことを配慮し処方して頂きました。 ジメモルファンリン酸塩散ノイエル細粒 カルボシステイン アジスロマイシン ビオフェルミン カロナール パルミコート 熱なし 頭痛もたまにちょっと痛い?くらいなのでカロナールは頂いたけど飲んでません。 5/10 娘の咳は減ってきたけど喉んがゴロゴロしてる音がする。 私は痰の絡む咳がまだ出て黄緑色のような黄色いような痰がでます。大きく息を吸うと胸がヒューと鳴るようになってきたのでパルミコートをやりました。 娘も私も5/11で抗生剤がきれます。 コロナウイルスの可能性がある気がして不安です。再受診すべきか様子をみるべきか、教えてください。

3人の医師が回答

嘔吐 下痢

person 乳幼児/男性 -

現在一歳11ヶ月の息子の事です。 12/2の夜中、夕飯と水分をすべて吐きました。それまでは元気で鼻水と少し咳もしてましたが、熱もなくご機嫌でした。 翌日、少しゆるい便でしたが下痢ではなく、病院では鼻水咳のシロップとビオフェルミン、ナウゼリンの顆粒をもらい飲ませていました。その日は嘔吐はなかったのですが夜水下痢でした。 翌日、朝二回吐き、下痢も二回水のようなものでしたので、再度受診しナウゼリン座薬をもらいました。でも薬剤師さんに、ナウゼリンの顆粒か座薬どちらか一方だけあげるようにしてと言われたので、座薬をあげず顆粒だけで様子をみました。その日、下痢はあいかわらずですが嘔吐はなくなりました。 翌日も嘔吐はなし。下痢もおむつが水溜まりになるほどではなくなりましたが、まだ水でした。 この日、私もうつったのか、水下痢で胃が痛みました。 翌日、また水下痢に戻り嘔吐は無し。 翌日病院へいき、ナウゼリンは無し、ビオフェルミンだけになりました。そうしたら夜微量ですが吐きました。なので残ってたナウゼリン座薬を使い、いまよく寝ています。 食欲あり、熱なし、ご機嫌で、長く下痢が続いてるのはなんでしょうか?先生は風邪と言ってて納得してましたが。 明日は休診で、ナウゼリン座薬もあと一つなので不安です。飲む点滴?もありますがまったくのんでくれず、お茶をあげています。 こんなに長く続くものですか? 長文ですみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)