基礎体温下がって妊娠に該当するQ&A

検索結果:3,800 件

高温期が短い影響

person 30代/女性 -

妊娠を希望してから4周期が経過しました。 年齢が33歳、主人39歳という事もあり、入籍後すぐに婦人科(不妊専門ではありません)にかかりタイミング指導でチャレンジしていますが、上手くいきません。 現在もデュファストンを服用しながらの高温期中だったのですが、今朝の体温がガクッと下がり、今周期もだめそうです。 すごく気持ちが焦る中、過去の基礎体温表を見直すと高温期が平均して10日しか無いように思えます。 そこで質問ですが、 1、高温期とは、排卵後に体温が上昇した日から体温が下降した日までという計算でよろしいでしょうか? それとも体温が上昇した日から生理開始日までが高温期ですか? 私の場合、体温が下降してもすぐに生理が始まらない周期があります。 2、高温期が10日だと、妊娠率はかなり下がるのでしょうか?何か治療を始めた方が良いですか? 3、次回受診時に先生にも相談しようと思っているのですが、黄体機能不全や高プロの検査というのは、血液検査で分かるのでしょうか? 前回受診時(排卵直後)に血液検査をして頂き、黄体ホルモンの検査をして次回受診時に結果を聞くのですが、その時の検査内容でわかるのでしょうか? 気持ちばかりが焦って辛いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

不妊の理由がわかりません

person 30代/女性 -

お世話になります。結婚して二年半が経ちましたが、まだ妊娠に至りません。生理周期は29〜36日位で多少不順ではありますが、毎月生理はありますし、基礎体温も低温、高温と二層になります。最近から不妊検査を受けていますが、血液検査は問題なし、卵管ぞう影検査は(きちんとした結果は次の通院で分かるのですが)検査用の液体が左卵管に流れて行かない感じがあったので、左卵管閉塞の疑いがあると言われました。 次の検査で主人の精液検査をしますが、もし主人の方に問題がなければ、やはり原因は私にあると思います。右の卵管が通っていれば自然妊娠は望めるとお医者様には言われましたが、2年半、基礎体温から排卵のタイミングを計って頑張ってきて、全く成果がなく、次はどう頑張ったらいいかわからなくなってきました。 片方卵管閉塞だとやはり妊娠の確率は大幅にさがるのでしょうか? また、仕事と家事を両立していてストレスがたまりやすく、生理前のPMSの症状がひどい時は漢方の精神安定剤、生理中には鎮静剤のロキソニンを使っていますが、それらが原因になっている可能性はありますでしょうか。 長々となりましたが何かアドバイスいたただけると幸いです。

2人の医師が回答

自然流産後、hcgが残っていても排卵するのでしょうか?

person 30代/女性 -

抗精子抗体持ちで体外受精をし、1回目の移植で陽性判定、胎嚢確認後の9/15に5W4Dで自然流産しました。9日後の診察の際に超音波検査で子宮内に何もないことを確認し、子宮内膜と卵胞が育っているので、「次の周期がはじまっている、次の生理がきたら2回目の移植周期に入りましょう」と言われました。 流産後の出血は10日弱続きましたが、その後基礎体温も下がり、9/30から再び基礎体温があがったのでおそらく29日に排卵したのではないかと思っています。その後高温期が16日続いたので、ふと妊娠検査薬をしてみると濃いめの陽性判定がでました。 そろそろ生理がくるだろうと思っていましたが、もしかしたら子宮内にまだ組織が残っているのかもしれない、というのと、妊娠の可能性があるかもしれない、という想定外のことに戸惑っています。(排卵日であろう付近にタイミングはとっていましたが、抗精子抗体を持ちで自然妊娠は難しいと思っている為) どちらにしても来週、診察にいこうとは思っていますが、hcgが残っている場合でも卵胞が成長したり排卵はするのでしょうか。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠でしょうか?

person 20代/女性 -

以下のような状態で妊娠は考えられますか? また、流産してしまったのでしょうか? ・1月17日より7日間、通常通りの生理が来ました。出血量も変わりなく、胃がムカムカしていましたが生理痛だと思い、放っておきました。 ・生理終了後より、性交あり。既婚の為、避妊していません。 ・胃がムカムカするのが生理終了後より、治まらずストレスと思い、1月24日に胃腸科を受診、服薬するも現在もムカムカしたまま。 ・1月28日より不正出血があり、おりものシートで対応できる位の量でしたが、今日になりおりものシートでは溢れてしまう量が出ています。 ・子宮筋腫があると診断されたことがあります。 ・今朝、何となくした妊娠検査薬がうっすら陽性反応となりました。 ・基礎体温をこの1カ月付けていたかったので、不正出血のあった28日頃より再開したところ、36.7~36.5台です。 不正出血は少しなら気にしなくて良いと以前ドクターから言われたので気にしてなかったのですが、あまり基礎体温が下がってなかったこと、生理が来たのに陽性反応が出たことに戸惑っています。 妊娠の可能性があるのか、流産なのか、他に考えられる病気があるのか教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)