外陰部痛みに該当するQ&A

検索結果:3,202 件

紛瘤ができ、気づいたら潰れていた

person 50代/女性 -

私は2型糖尿病を患っています。 紛瘤ができやすい体質らしく、DM発病前の20歳代からたいてい毎年夏場には外科か皮膚科のご厄介になっています。今年こそ大丈夫かと思っていましたが、やっぱりできてしまいました。 場所は外陰部左側の、縫合が厄介そうな場所です。10日くらい前から徐々に大きくなり、痛みも引かずに増してきたので明日にでも外科受診し、摘出してもらうつもりで準備していたら、昨晩に口が開いて血の混ざった膿が出ていました。 過去に同じような状態で形成外科(病院の指示による)に受診した時は、「これでは摘出・縫合はできないから、中身を出し切って排膿し消毒だけして乾かしましょう」と言われ、膿で衣類が汚れないようにガーゼを当て、毎日交換して数日で傷はふさがりました。 今回は排膿が入浴中かもしれないので、もしかして化膿するかも?と思うと気になります。しかし1人世帯なので傷口を消毒する薬品はありません。 自然に排膿してもしなくても、どのみち夜が明けたら外科受診するつもりだし時間の問題なのですが、何か他にした方が良いことなどはありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

性器ヘルペス

person 30代/女性 -

11月に40度近い発熱で節々が痛く内科を受信したところ、インフルエンザではなく鼻も喉もなんともなかったので抗生物質と解熱剤をもらって帰り、その頃から排尿時に焼けるような痛みがあり、熱が少し下がったので次の日に婦人科に行き 膀胱炎なのかも?と告げると尿を採ったんですが 内診はしてもらえず、膀胱炎なら抗生物質で治るから飲み終わったらまた来てと言われて しばらく様子を見ることにしました。 1日経って、外陰部に何か出来ている感じがして見てみるとポツポツと出来ものが出来ていたので 性病?と思い、抗生物質を飲み終えた日に 再び婦人科に行き出来ものの事を伝えると 性病の後でもなさそうだから大丈夫だよと内診で言われて安心して帰りました。 そして4日程前に彼氏とセックスをして 一回目はなんともなかったんですが 二回目挿入時に痛みがあり、ゴムを取って挿入しました。 ゴムのせいで痛かったとその時は思ったんですが 2日後に違和感があり見てみると また赤くなっていて、再び婦人科へ行くと ヘルペスの再発と言われてバルトレックスをもらいました。 この場合、彼に移っているのでしょうか? ヘルペスは完治しないと聞いたので それを告げても一緒にいてくれる彼にどうしても移したくありません… ヘルペス保菌者がパートナーに気をつけてあげれることはありますか? 彼も検査した方がいいのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

膣内に傷、4週間治らない

person 20代/女性 -

8/10に、避妊具着用性行為(中)に膣内奥にキーンとするような痛みを感じ行為中断。 翌8/11に鮮血が少量ありました。外陰部も赤くほてったような感じでかゆみがあり、 市販のデリケートゾーンの薬使用。 オリモノの量も少し増え(臭いはなし)、1週間ほど様子を見たところかゆみや赤みなどの症状は消失。 しかし、膣内左奥を触ると膣内全体が痛み、力を入れたときなどにピリッと痛み、その後じーんとしばらく痛むような状況。 8/23に通院。触診で赤くなっており、押すと出血するとのこと(この際は強く押されたため尋常じゃない痛み)。 性病検査を行い、陰性。「よくわからないから炎症に効く薬を出しましょう」とのことで2週間ジスロマックを処方。 9/6、ジーンとした痛みはなくなったものの、押すと痛みあり(当初より大分改善さ)のため、再度通院。 触診があり、以前より痛みがなくなっていたものの、医者から「全く改善されていない」とのこと。 「症状的には考えにくいけど、念のため梅毒などを調べるため血液検査をしましょう」と来週血液検査の結果を聞きに行きます。「原因がわからなければ、大きい病院へ紹介状を出します」とも言われ、不安で仕方がありません。 わたしとしては、性行為で傷がついて炎症がある程度に考えていたのですが、 そのような傷がここまで治らないというのは考えにくいでしょうか。 また、こういう場合は塗り薬や膣剤など出していただけないものですか? 痛みやオリモノがなくなるなど目に見えて治ってきていると思っていても、全く治っていないということはありますか?(私は医者が前回の様子を”押したら血が出た”程度にしか覚えていなかっただけではないかと・・・) 別の病院へ行くことも考えています。回答をお願いします。

2人の医師が回答

全ての検査で異常なしの1年続く膀胱症状

person 20代/女性 - 解決済み

症状は、常に膀胱から尿道にかけてヒリヒリしたり灼熱感に襲われたり尿が詰まった感覚・尿意があるない問わず尿が溜まってる時に恥骨部を押すとヒヤッとした軽い痛み・排尿の勢いが少ない・排尿量関係なく残尿感・尿が途切れ途切れでお腹に力を入れないと出切らないといった症状です。去年の7月から症状が出始めて泌尿器、婦人科、脳神経、心療内科、消化器を受診。やった検査は尿、超音波、残尿、尿流動、血液、CT検査、膀胱鏡でどれも異常なし。現在、大学病院を紹介されて通院中。膀胱鏡所見で強いて言うなら膀胱入口がちょっとモコっとしてるくらいだけど特に異常はないとのことでした。6月に骨盤MRIを受ける予定です。今は自律神経失調症からくる膀胱神経症状の可能性もあると思って自力で治せるように努めてます。 質問なのですが、私は外陰部の小陰唇が大陰唇より出っ張っていて見た目がグロい感じです。調べたところそういう女性はたくさんいるとのことで安心しましたが、それが原因で尿道がヒリヒリしたり灼熱感を感じたりすることもあるでしょうか?尿溜まってる時も排尿後もあります。排尿困難や残尿感は関係ないと思うのですが、小陰唇の中に尿道があるのでそこが気になりました。ちなみにクラミジア、子宮内膜症、卵巣嚢腫、子宮筋腫などの婦人科疾患は問題ありませんでした。わかることがあれば教えてください。

3人の医師が回答

痛みが出て3日経ち、発疹は無いが帯状疱疹ではないか 心配です

person 50代/女性 -

11/4月曜の夜、排便の後に肛門の周りが痛くいつもと痛みが違うと感じました。 火曜の朝、起床後の排尿時に外陰部の左側も痛くなりました。 段々尾てい骨の左側まで痛みが拡がりました。 水曜にはトイレで座る時便座に当ると左太もも裏側にも痛みが出るようになりました。 木曜には痛む太ももがやや広範囲になってきました。痛みも多少強くなっています。 外傷やズキズキするものではなく、表面の何とも言えない痛みです。 便座に座る時痛みが強いのは冷たいからという感じがします。 服が擦れても痛みます。 痛みが神経痛の様な感じがするのと、全て左側だけだということで、帯状疱疹の前駆痛なのではないかと心配です。 口唇や鼻柱入口に頻繁にヘルペスが出来ます。 その為、バラシクロビル錠500を出していただいていて、今も16錠持っています。 他の疾患かもしれませんし、婦人科と皮膚科もやっていらっしゃるクリニックに診ていただこうと思っています。 質問です ・発疹の無い段階でも帯状疱疹の診断はつくのでしょうか? ・発疹が無くても抗ウィルス薬を飲んで悪化を防ぐ場合もあるようですが、一般的なことでしょうか? ・発疹が出ない帯状疱疹も稀にあるようですが、その場合でも神経痛等の後遺症が出る心配はありますか? ・発疹が出ないで済んだ場合、後に帯状疱疹だったか確定する抗体検査の様な方法がありますか? ・土曜日に診察に行こうと思いますが、手持ちのバラシクロビルを診察前に飲み始めてしまうのはいけませんか?早い方が後遺症になる確率が低いと聞き、行けなかった場合土日を挟んでしまうと遅くなってしまいませんか? 抗鬱剤・精神安定剤・睡眠導入剤・高脂血症治療薬・片頭痛薬・便秘薬を服用しています。 何卒ご教示お願いいたします。

4人の医師が回答

低容量ピル服用中の消退出血の日数について

person 20代/女性 -

27歳の女です。 ドロエチ配合錠「あすか」を服用して現在22シート目です。 大体1年半くらい服用していますが、いつも休薬4日目に出血があり、そこから4日目には殆ど血がつかない程度に終わります。 今回、9/9〜出血があったのですが、ナプキンが必要なくらいの出血が5日続き、今日で6日目になりますがお手洗いの時ティッシュで拭くと薄茶色のオリモノのようなものがつく程度です。 いつも出血の日数が違うこと、長引いていることが不安です。 子宮頸がんの検査は8/9に受けてNILMでした。 また、検査の際右鼠蹊部に痛みがあり相談したところ、卵巣の腫れなどはないと言ってもらいました。 気にするほどのことではないのかもしれませんが、子宮筋腫や内膜症、癌などなにか病気があるのではないかと不安でたまりません。 内膜が少し分厚いね、と言ってもらったことはあるのですが内膜症や筋腫があるとは言われたことはありません。 確かではありませんが何回か経膣エコーして、子宮の状態を見ていただいております。 外陰部の一部がずっと痒く、過去に性病検査等々行っておりますがいずれも陰性で痒みの原因も分からず‥‥でした。 ちなみに ・過敏性腸症候群 (8/31にS状結腸内視鏡でポリープや癌がないことは確認済み) ・鬱 は過去に既往歴あります。 乳がん検診は7月に超音波と触診で受診しております。 乳腺専門医ではありませんので確証があるかと言ったらそこも不安点ですが。 現在はピル以外に イリボーとラックビーを服用しております。 お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

性器ヘルペス初発、高熱が下がらず、患部癒着等も。

person 30代/女性 - 解決済み

性器ヘルペス初発です。大きな病院に行くか迷っています。(病床の問題や、紹介状もないため) 5日ほど前、外陰部にひりつく痛みを覚え見てみると一つだけ皮むけた潰瘍が。傷かな?と思っているうち白いできものと潰瘍があっという間に増え、一昨日39度の熱が出たため昨日クリニックにかかりました。 性器ヘルペス初発とのことですが、入院か薬剤か微妙なライン クリニックだと点滴がないので飲み薬と塗り薬、保護剤と痛み止めを処方してもらい昨晩から使用しています。 痛み止めが効かないのはなんとなく覚悟をしていましたが、症状も変わりなしか悪化しているようにも思います。 ・38度台の熱が続いており、痛み止めを使用しても37度台後半までにとどまる ・患部の潰瘍同士がくっついてしまう。浸出液をかなり出しており薬が流れていないか、他の部位(おしりなど)に派生しないか不安 ・痛みで歩けない こんなものなのでしょうか、明日も会社はお休みする予定ですが伺いたいのが 1・大きな病院にダメ元でも行ってみたほうがいいのか (いつも婦人科でかかっていた総合病院は今コロナ患者さんを受けており、病床数がないのではと…) 2・どの病院に行けば点滴の対応をしてくれるか、判断基準がわかりません。  3・癒着して剥がすのが痛い患部、上手い保護方法はありませんか?今は薬を塗って、夜用ナプキンをつけて浸出液をうけてます。 以上となります。

1人の医師が回答

卵管通気検査について

person 20代/女性 -

お世話になっております。 不妊治療クリニックにて、7/12に卵管通気検査を行うことになりました。 ※持病に咳喘息があるため、先生のご判断で造影剤は使わないことに。 しかし不安なことがあり、こちらに質問させていだきました。 ●7/8まで生理でした。7/9に黄緑?黄色に黒?っぽいおりものがあり、本日7/10は黄色に少し黒?黄緑?のあるおりものになりました。匂いは少しすっぱいですが、異臭ではありません。量も多めですが、大量ではありません。 7月に入り、生理前から外陰部にかゆみがあり、カンジダではなさそうなので、生理が終わるのを待っていました。おりものにも変化がなかったです。 薬はレスタミンコーワクリームや、フェミニーナ軟膏を塗っていました。 しかし生理後も変わらず痒いです。 多分、かぶれなどだと思います。 レスタミンが異様に痒くなるため、フェミニーナのほうが良くなります…。 Q1.かゆみがあるときに、卵管通気検査は受けられませんか? Q2.卵管通気検査の前日に、婦人科にかかり、膣剤などを入れられると、検査はできなくなりますか? Q3.卵管通気検査は、痛いですか?検査3時間前から絶飲食。30分前にブスコパン1錠を少しの水で服用との指示があり、痛くて吐く人がいるのかな?とか、お腹を下す人がいるのかな?と、怖いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)