寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

動きが数十秒停止するのは、てんかんでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ3歳です。 脳形成障害、難治性てんかん、運動発達遅滞に知的障害があり療育手帳重度です。 時折、数十秒動きが止まります。 ハイハイをしていて突然うつ伏せたまま止まったり、騒いでいたのが急に静かになったりします。突然椅子から落ちることもあります。 昨日、寝転んでいて急に静かになったので見たら、目を開けたまま動がなかったので、名前を呼んで目の前で手をかざして動かしてみたのですが、眼球の動きも瞬きもありませんでした。頬をツンツンしても無反応です。 そして数十秒したら、ニコッと笑って動き始めました。 てんかんの主治医に相談したことがありますが、一点を見つめて遊んでいるだけかもと言われたことがあります。 いつ起こるかわからないし、時間が短いため動画を撮ることが困難です。 起きている時に、目の前で手をかざすと瞬きしたり眼球が動いたりするので、全く反応が無いことから、てんかんの発作の一部なのではないかと気になります。 てんかんの発作は体調が悪い時に起こりやすく月4〜5回。この動きが止まる様子も体調が悪いときに起こり、てんかん発作よりも頻度が多くなります。

5人の医師が回答

6歳熱性痙攣2回目 てんかんの確率はありますか

person 30代/女性 -

こんにちは。もうすぐ、6歳になる男の子のことで、質問です。昨日のお昼に頭痛を訴え熱は39.4ありました。熱はありましたが、元気で、10分程寝ました。その後すぐ目を覚ましましたが、目だけ上を見て、呼びかけに応えず、みるみる、顔や、唇が紫になり、鼻と口から吐きました。その時間、3分です。以前、3歳10ヵ月の時も、高熱から熱性痙攣をおこしました。昨日は、救急車を呼び、病院に行きましたが、病院につく頃には、名前を言えたり、受け答えはでき、痙攣や、硬直は無いため、熱せん妄か、熱性痙攣かどちらかだと言われました。念のためダイアップを処方されました。今日、かかりつけの病院を受診し、昨日の話をしました。先生は、熱せん妄では、チアノーゼにはならない。熱性痙攣だろう。歳も6歳になるし、今年もう一度なったら、てんかんかもしれない。そうしたら、総合病院を紹介すると言われました。熱が出ての痙攣や、チアノーゼだったので、てんかんかも?と聞いて驚き、不安です。自分で調べてみると、寝ている時に口をへの字にしたり、笑ったりする、てんかんもあるとでました。よく考えてみると、息子は、熟睡してるとき、よく舌を変な動きさせます。例えるなら、赤ちゃんがおっぱいを吸うみたいに、チュッチュするような…。今までは、おっぱい飲んでる夢でも見てるのかな、ぐらいにしか思いませんでしたが、調べれば調べるほど、てんかんなのかな。と思ってしまいます。てんかんと、熱性痙攣の区別はありますか?熱性痙攣から、てんかんへ移行しますか?不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

最後3ヶ月の乳児。ミルク吐き戻しの中に茶色物が混じっていたことについて。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の子についてです。 2時間前くらいに授乳(混合育児、母乳の出が悪くなってきていてミルク寄りです)しました。 先程抱っこの時に吐き戻し、私の服についたミルクを拭いていたところ茶色いものが混じっていました。(消化したような感じでふやけて?ミルクや胃液と混じっていました。) パパッと拭いてしまったので、直後の写真が撮れなかったのですが、画像を添付させていただきます。 思い当たることといえば、抱っこ紐で寝かしつけをしながらそのまま私がパンを食べたのですが、もしかしたらそのパンのカスが抱っこ紐の隙間に入り込みそれを口に含んでしまった、、という可能性が考えられます。 他に何か考えられることはありますでしょうか? 本人、ニコニコ笑ったりと調子が悪そうな感じもなく、母乳を飲んで今は大の字で寝ています。 自分の不注意とはいえ、アレルギーなどもし出た際、、と考えると、とても心配です。 どのようなことが起きる可能性がありますでしょうか? 何か今後した方が良い対策などあれば教えて頂けると助かります。

2人の医師が回答

頻尿と動悸の関係性、頻尿について

person 30代/女性 - 解決済み

1時間に2.3回トイレに行きます。さっき行ったのにまたすぐ行きたくなります。毎回、量も多いです。喉が乾き水をよく飲む生活をしていましたがここ一年位は頻尿が酷いので水分を取らないようにしています。コップ一杯飲むと、トイレに行ってから朝出発しても15分後の会社到着時には我慢できないくらいになります。毎日です。仕事中も休みでも同じで、飲むと何度も行きたくなります。夜中も12時頃にトイレに行ってから寝ますが5時頃までには我慢できなくなり、行きます。幼少期、小中高校生まででも笑う、縄跳びなどでおもらしを多々していました。もともと膀胱が弱くて年齢でもっと酷くなっただけでしょうか?治るのでしょうか? また、波がありますが動悸もあります。動悸がすると尿が溜まるのか、尿が溜まるから動悸になるのか分かりませんが、動悸と尿意がセットで来ることがあり、その関係も知りたいです。一昨年の健康診断で、心室細動?心房細動?みたいなのが出ましたが経過観察になり、気にしていませんでした、その時期は頻繁に動悸を感じていました。今はときどきです。 上記2点について知りたいです。

2人の医師が回答

生後6ヶ月 ソファー転落からの嘔吐と睡眠時間

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4日の20時頃、娘が高さ50センチ弱のソファーから転落しました。 落ちた様子を見ると恐らく顔面から落下したと思います。 落ちた後すぐに大泣きし、一旦抱き上げて仰向けに寝かせてあやしながら様子を見ました。 5日の日中少しの吐き戻しと、夕方に昼間に食べた離乳食の吐き戻しが少しありました。 機嫌はいつもと変わらず、笑ったりもしていました。 そして6日(本日)先程起きてすぐに授乳をしたのですが、授乳後ベッドで私の上にハイハイのような体制でのぼろうとしてきた時に、母乳を吐き戻しました。 気になるのは、上記の嘔吐と、5日から6日にかけての睡眠なのですが、普段ほとんど夜中起きることなく21-8時くらいまで寝ている(5時頃一度起こして授乳はしています)のですが、今日は夜中4回ほど起きて泣きました。 その度軽く授乳をして寝かせていたほですが、夜中起きていたのは頭の打撲と関係あるのでしょうか。 もしかすると今朝の吐き戻しは、普段よりも母乳を飲ませすぎたせいかなとも思うのですが‥ 機嫌は特に大きく変わったところはありません。 吐き戻しについては、最近なくなっていたのでそちらも心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

8歳の子供 疲れるとよく熱を出します

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子、疲れるとすぐに熱を出し心配です。 現在、スイミングで週1回200メートほど泳ぎ、他に体操教室、サッカーの習い事があるので週3日運動をしています。 週3日習い事でそれ以外の日の予定もなく夜も8時台には寝ています。 ただ、日曜日に漢字検定等の予定があるとその週には熱を出します。 熱が出る度に毎回pcr検査を受けていますが陰性です。 熱がよく出るのは問題ないでしょうか。前回の高熱は1ヶ月前です。 周りの子達は毎日スイミングで100メートル以上泳いでランニングもしたり、ここ何年も小児科に行っていないと聞くのでたまに不安になります。 また、毎回解熱剤で次の日には元気になりますが、解熱剤を上げるタイミングも毎回悩みます。 今日、夜中に熱が出て朝は38度7分、3時間寝てお昼にお茶漬けとアイスを食べて39度5分ですがテレビを見て笑ったりしています。 午後にpcr検査だけしてもらいますが小児科を受診しておいた方が良いのでしょうか。 元気がなかったり、食欲がなかったりすれば解熱剤をあげますが、このぐらいの熱がどれだけ続けば危険か等も教えてください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

5ヵ月の息子の気になる動きなど。

person 乳幼児/男性 -

5ヵ月の息子のことで心配なことがあります。 〇1週間前に痙攣の様な、身震いのような動きを続けてではなく3回しました。その際は手足、目に異常はなく、こちらでもあまり心配いらないと言われました。その後はそういう動きはしていません。 〇昨日朝起きた時に、自分の頭の上を見るように顔を90度上げて目もグーっと上げて(白目はむいてません)、戻って少しボーっとする。を何度も繰り返しました。声をかけたり、視界を遮ったりすると直り、抱っこをしても止まって、また寝せると上を向くって感じでした。 (母や主人に伝えたら、全然普通の動きだと言われました。。) 〇先ほど、私の膝の上で外側を向けてお座りさせているときに、主人が、気になると言って息子を動画に撮りました。それを見たら、ジタバタ動いて笑ったりしていたのに一瞬顔に力を入れて、強ばってるようなビックリ?したような、きょとん、のような顔になり手足にも力が入ってビクっとしているように見えました。本当に一瞬です。 それを3~4分の動画中4~5回くらいしました。動きは見て分かるものだったり、小さい動きで、あれ?これもかな?ってくらいのもあります。 続けて2回したり、1回だけだったりです。そういう動きをした後、携帯を見つけてカメラ目線で笑ったりしていました。が、少しするとまたなる、って感じでした。 その後、主人に同じように抱っこしてもらって私が見てましたが、やっぱり気になりました。動きは小さくなってましたが。。 その後は、寝かせたり横に抱っこして様子を見ましたが、そういう動きや顔つきはしてません。眠くて少しぐずりましたがご機嫌にお風呂に入り、水分をとったら寝ました。 普段からジタバタとよく動き、ビクビクも激しいのですが、一瞬変な顔をしたので心配です。 病院へ急いで行くべきでしょうか? 様子を見ていて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)