寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,415 件

よく泣く男の赤ちゃん

person 30代/女性 -

もーすぐ8ケ月になる息子がいます。この子は産まれた頃からほんとによく泣く子で、産院でも驚かれた程です。特に寝る前・寝起き・洗髪時・夜泣きは特にぎゃんぎゃん泣きます。泣き方が本当に激しく近所から苦情が来るくらいです。実は私も産後心の状態が不安定になってしまい。数ケ月前からうつと診断されました。そのせいか私の笑顔が消えてると主人に言われます。息子に関してはおむつを変える、ミルクをあげるなど、最低限なお世話しかできていません。3歳の上の娘にはイライラをぶつけてばかりで、毎日三人で家の中で泣いています。こんなんではいけないと頭では分かっていても、息子の泣き声を聞くとどうしていいか分からなくなります。私の精神状態が悪いせいか、息子の表情は眉間にしわを寄せていることも多くあまり笑いません。表情でニコニコしてることはあっても声をだして笑うことは滅多にありません。上の娘と比べてかなり手がかかります。実母に相談したところ、男の子は夜泣きもすごいし、こんなもんだと言われます。こんなによく激しく泣いて、表情が乏しい赤ちゃんは何か発達に障害があるのでしょうか?それともやはり私の精神状態が息子に影響を与えているのでしょうか?男の子の子育てはやはり女の子とは違うのでしょうか?支離滅裂な文章でわかりずらくなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後8ヶ月女児、てんかんでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

あと1週間で生後8ヶ月になる女児についてです。 お座りして手に何か持って遊んでいると、急に歯を食いしばり手を伸ばして力みます。何か気に入らない時やうまくいかない時になる気がするのですが、手は前や下方向やバンザイの様な時もあり、検索したら点頭てんかんと言う発作が目に付き不安で質問させて頂きました。 身震い発作と言うのも見ましたが、身震い発作に当てはまるでしょうか? 1回で終わる時や4、5回するときもあります。繰り返す力みの間は笑ったり喃語を話したりおもちゃで遊んだり意識はあります。目が寄ったり白目もありません。 お辞儀や頭が動く事はなく、足もお座りしてる状態のまま(あぐらがほどけたような…)です。 妊娠中から出産時、定期検診、予防接種等何か指摘されたことはありません。 発達は寝返り、方向転換自由自在であと少しでハイハイが出来そうな所です。つかまり立ち お座りもほぼ倒れなくなり、よく笑い、離乳食もストローも順調です。 長くなってしまい申し訳ありませんが娘の力みはてんかんなのか、赤ちゃん特有の動きなのかお教えいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後7か月 喃語について

person 20代/女性 -

生後7か月の娘がおります。 娘の喃語なのですが、『あー』『うー』以外の言葉を発しません。 育児書をみると、6か月頃から『ばばば』や『まんまんま』を言い始めると書いてありますが、全く話しません。 6か月で歯が生えてきた際、歯痒いときに『んーーばぁ』とよく言っていましたが、 今は全く言わなくなってしまいました。 もともと新生児の頃からそんなに言葉が多くなく、 よくインスタなどでみる声を『あはは』とだして笑ったりも、よっぽどテンション高くお腹をくすぐったりしないと声を出して笑いません。1日に一回くらいです。 日中あーあー、うーうーと絵本やぬいぐるみをみると発声することはありますが、多いか少ないかでいうと、そんなに多くないと思います。 目はよく合い、にこっとしてくれますが、 いつも無言で笑ます。 テンションが高いと『うきゃあ』と奇声に近い声で喜んでくれます。 抱っこしているときはほぼ目があいません。他のところばかり見ています。 ただ抱っこを嫌がることはなく、むしろ抱っこだと2時間でも3時間でも永遠に寝てくれます。 7か月で言葉が出ないのは、何かしら発達などの心配があることでしょうか。 そもそもあー、うー、は喃語に値するのでしょうか? いつもたくさん喋りかけてあげて、あーうーといえば、あーうーと返してあげているつもりです。 何か私の喃語の引き出し方が下手なのでしょうか。。 初めての育児で不安ばかりです。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

28w1254gの極低出生体重児で生まれた息子ですが、 現在四ヶ月、修正1ヶ月半で体重も5900ぐらいあります。 生まれた時脳室出血があり脳室拡大、水頭症の疑いがありましたが、背中から髄液を抜く処置でなんとか改善され、現在は特に何もしていません。 その時から脳性麻痺などの後遺症の話しはされていましたが、特に手足が動かないとか目に見えて症状はありませんでした。 が、今日リハビリの日で、足首の硬さと手を下ろすと掌が下を向いた状態になること、手をグーにしがちなのを指摘されました。 あと、うつ伏せでおもちゃを触る、丸いおもちゃを手のひらで掴む、あやすと笑うなども見られました。 笑うのは最近たまに見られますが、あとの二つはまだできません。というか、修正1.5ヶ月でできなくて当たり前と思ってました。 首坐りは2~3割ということ。 今日は採血などもありとても機嫌が悪くてその状態での診察だったのですが、 足首は寝てる時などはまぁ曲がりますし、掌も機嫌がいい時は開いています。 腕を下げた時手のひらの向きがいつも下をむいているのは確かに気になっていました。 これは脳室出血や拡大の影響(脳性麻痺)でしょうか? もし息子が普通に生まれた子だったとしたら、このような症状はないのでしょうか。

10人の医師が回答

強くなりたいです

person 20代/女性 -

私の祖父は9月の終わりに癌でなくなりました。特におじいちゃんっ子だったわけでもなく、親戚同士の繋がりもあまり濃くないので何年かに1度会うか会わないかくらいでした。しかし亡くなってみれば自分でも疑問になるほどに悲しかったです。9年前に亡くなった祖母の時を思い出し、悲しみに対する恐怖を感じ、祖父の火葬に行けませんでした。そして未だに棺に横たわる顔を思い出してしまい、泣いてしまう時があります。私は来年から社会人になるので、こんなに弱くていいのかと不安になります。今思えば、幼少の頃から精神的に強い方ではなく、特に理由もないのに救急車の音が怖くて仕方なかったり、みんなが明日も笑って暮らせるように寝る前に願ったり(ちょっと変な子だったかもしれませんが)していました。そして22になったのにも関わらず未だに泣き虫です。だからと言って普段から閉じ籠ってるわけではなく、みんなには明るくて元気だと思われてるみたいです。どちらの姿も真実の私だと思いますが、明るい自分は偽りなのではないかと思うときがあります。そんなの嫌です。常に明るく元気な私でいたいです。誰かが亡くなっても笑っていたいとは決して思いませんが、何に対してもなるべく早く立ち直れる強さがほしいです。どうすれば強くなれますか?まとまらない上に漠然とした質問ですみません。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達障害を疑っています

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月になる息子の発達が遅く障害を疑っています。 症状は下記の通りです。 ・発語なし ・喃語なし  ・声を発するのは笑う時と泣く時のみ  ・1歳ごろまでは喃語を話しており、マンマとワンワンは意味と言葉が合致した形で使っていました ・指差しなし ・親の指差しの方をみない ・呼びかけへの反応全くなし  体を叩きながら呼びかけても反応なし ・顔を覗き込んで目を合わせようとしても知らん顔 ・言葉による指示への理解なし 出来ることは、 ・いただきます、ごちそうさまのジェスチャー ・バイバイの手を振る(形は逆さではないが変)  これらは10ヶ月ごろからやっています ・ゴミを渡すとゴミ箱に入れる  言葉ではなく状況で理解しているように思います ・外に行きたいと帽子やリュックを持ってくる ・一緒に遊ぶとよく笑う ・読んで欲しい絵本や遊びたいおもちゃを持ってくる ・積木を3個つむ ・よく寝て、よく食べる ■質問事項 ・まだ判断できない時期だとはおもいますが、1歳半までは様子見で良いのでしょうか? ・喃語すら出なくなっているのですが、今後言語の発達において、まず喃語がでてくるのでしょうか?  他の相談などを拝見しても喃語も出ていない相談は見当たらず気になっています よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)