生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後半年の夜間の睡眠について

person 30代/女性 -

現在生後半年の子を育てています。 夜は19時~21時の間に寝てます。 ただ、寝たあと2時間おきに起きてしまいます。 生後3.4ヶ月くらいまでは長いときで5時間くらい寝てくれるときもありました。 生後4ヶ月から遊び飲みが増え体重の増えが悪くなり搾母乳やミルクを増やそうとするものの飲んでくれず… 時間を空ければ泣いてお腹空いたとなるかなと待ってみるものの泣いたりせず… 部屋を暗くしたり姿勢を変えたりもしたのですが体重の増えが悪く、酷いときは減っていることもあり生後5ヶ月くらいから添い乳をするようになり、夜と昼の寝かしつけのときや3時間空くようなときはあげるようにしてました。 添い乳の寝かしつけを始めてから体重の増えも平均的になってきたものの、夜の睡眠が2時間おきに起きるようになっていきました。 泣いて起きるわけではなくゴソゴソして目を開けたり、一人でお話したりしています。 添い乳をやめようかと思うのですがミルクも搾母乳も飲まないため体重が減るのが心配です。 添い乳が原因だと思ったのですが添い乳ではなく夜泣きだったりするのでしょうか? このままでも大丈夫なのでしょうか? 1日の睡眠時間はトータルで10時間から13時間の間で 昼寝はだいたい30分でおきます。 なにか良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。、

9人の医師が回答

動脈管開存の体重増加について

person 乳幼児/女性 -

動脈管開存の体重増加について教えてください。現在、五ヶ月です。生後一ヶ月で動脈管開存と診断され、いずれカテーテルと言われていますがまだ経過観察が続いている状況です。経過観察は月に1回、こども専門の大きな病院にで診てもらっています。これまで体重増加は順調で、今6,900グラムくらいあります。発育曲線にも入ってますので心配していなかったんですが、この1ヶ月まったく体重が増えず完全に横這いです。一般的に4ヶ月くらいからは体重増加が緩やかになるとは思うんですが全く変化なく心配になってきました。最後の経過観察のときは10月末でしたが、9月よりは増えていたので指摘はありませんでした。やはり心疾患の影響なんでしょうか。母乳は3〜4時間おきに飲み、夜間も飲み、離乳食は一週間前から開始しました。ミルクも時々飲みます。苦しがる様子もなく、ミルクが足りてない感じでもなくあげたらあげただけ飲みます。心疾患がある子どもの体重が増えないと言われているのは、苦しくて飲めない(食べられない)=体重が増えないってことなんでしょうか。ちゃんと飲んでいて、うんちも一日2〜3回、おしっこも8回くらい出ていたら心配いらないんでしょうか。次の診察が今回は2ヶ月後の12月末なので、不安になってしまいました。ご教示くださいませ。

1人の医師が回答

赤ちゃんの下痢について

person 20代/女性 -

生後5ケ月の赤ちゃんのウンチのことで気になることがあるので教えて下さい。 食事は完全ミルクで、まだ離乳食は始めていません。 13日ぐらいからウンチの回数が増えてきて昨日15日には1日で5回もウンチがでました。 普段ウンチの回数は1日に1回、たまに2日に1回のペースで状態は色が黄緑色でベトベトしたウンチです。 13日からのウンチの状態は色が黄色で、ねばっとした鼻水のようなウンチが出ます。 15日に小児科へ行きウンチを見てもらったところ下痢ではないと言われ薬は処方されませんでした。 しかしミルクを飲むとすぐウンチが出て回数も多いので昨日の夜、薬局で買ったビオフェルミンS細粒を飲ませましたがウンチの状態は変わらず今日の時点で4回ウンチが出ました。 今まで何回もウンチが出たりすることはなく、鼻水のようなウンチが出たことはありません。 赤ちゃんの機嫌はよく、ミルクを飲む量も普段と変わりません。 最近飲む量が増えました。 体重も減ってはいません。 よく寝ます。 ミルクは上の子がアレルギーだったのでペプチドミルクを飲ませています。 先週からペプチドミルクのメーカーを変えたのですがメーカーが違うとウンチにも影響するのでしょうか? あとミルクはこのままペプチドミルクを飲ませても大丈夫ですか? 下痢用のノンラクトやボンラクトに変えたほうがいいですか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)