稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

妊娠の可能性がある中での性行為と出血

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠の可能性がある中で性行為をし、翌日に出血と腹部の鈍い痛みが見られる状態です。 旅先での出来事なのですが、数日安静にする・婦人科を受診すべきでしょうか。 現在34歳、2024年の9月に初めての妊娠で稽留流産(8週)のため吸引による手術を受けました。 生理周期は(長年使用していたピルをやめてから)一年近く、ピッタリ28日・32日を交互に繰り返しています。 そんな中で、今回(12/7生理開始)の周期は32日の回だったのですが、28日目頃から、前回の妊娠で見られた吐き気や食欲不振、腹部膨張感、腹部疝痛や胸部の張りが見られました。ちょうど妊活をしていて、12/27に排卵検査薬が陽性だったため前後でタイミング法を取っており、それらも踏まえて妊娠の可能性があると感じました。 昨日の時点でも33日目で生理がありませんでした。 ただ、ちょうど新婚旅行で旅先に来ており、腹部の症状が落ち着いていたことと、新婚旅行でスキンシップがないのもと思い、夜に夫婦生活を持ってしまいました。 行為直後、膣分泌液がわかるかわからないか程度の茶色になっているような気がしたのですが、腹痛などは見られずそのまま就寝。 今朝早朝、入眠から4時間程度で目が覚め、基礎体温を測ったところ36.25℃まで下がってしまい、不安に思いながら朝食を取っていた9時半頃に、おりものシートが濡れている感覚を覚え、トイレに行ったところ水っぽい茶色いおりものとピンクの出血がありました。 その後安静にしていますが、一時的に少量の赤い血(塊無し)が見られ、腰回りに痛み・腹部にジンジンと鈍い痛みがあります。 出血は正月過ぎの時点で少量の茶色に移行しましたが、旅先で診察を受けたり、観光等で動き回る予定を見合わせるべきなのか悩んでいます。

2人の医師が回答

下肢の硬いしこりについて 血栓性静脈炎の心配

person 20代/女性 -

質問者は28歳女 身長159cm 体重73キロ(ここ8年くらい大きな変動なし) 以前中性脂肪高値指摘あり、現在不明 1年前妊娠8週目で稽留流産し、その時の採血検査でDダイマー1.0ちょうど 明らかな静脈瘤などはありませんがたくさん歩いたときや立ち仕事のあとはふくらはぎが重たい感じがあり、ずっと肥満体型なので血液が滞って炎症を起こしているのでは?と不安です。 症状としては5月中頃より足の脛の外側に肌色の硬いしこりに気づき触っていたら赤く腫れて内出血のようになり、現在は薄っすら色素沈着があります。 そして治ったと思ったら6月に入ってまた同じような場所に出来ました。(5月の時よりは腫れや赤みは軽い) 触ると痛みがある程度で日常生活に支障はありません。 ぶつけたり虫に刺されたりもないです。 初めて症状が出たときにクリニックにいき、クリニックで原因は検査しないとわからないけど血管に炎症がある可能性もあると言われ、大きな病院を紹介されました 紹介先の病院では下肢のエコー検査をしましたがほんの少し血液が溜まっていて針で穿刺したとしても抜けないくらいの量、病的な所見はないのでひどくならなければ経過観察でと言われました。 2回目は同じ症状でしたが1回目より悪化がないので受診はしていません。 【質問】 1.2回同じ症状が出たが経過観察をしていて良いのか 2.エコー検査で血液と血栓の判別はできるものなのか 3.妊娠中はDダイマーが上昇しやすいとは聞いたことがあるが妊娠初期でも多少は上昇するものなのか、もしくは血栓傾向なのか? また他に考えられる病気等あればお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

PCO 妊娠 不妊 中期中絶 遺伝子 男の子

person 30代/女性 -

1年前、多嚢胞性卵巣が見つかりました 不妊治療を経て(クロミッド➕ゴナールエフ皮下注ペン➕カバサール➕プレマリン➕ルトラール)自然妊娠しました。 今妊娠18週目です。 ※1月には稽留流産をしています。 妊娠してからネットで見つけてしまったのですが多嚢胞性卵巣の母親から産まれてくる子供は自閉症、発達障害リスクが高くなると記載されていました。特に男の子の場合自閉症率もさらにあがる…ようです。 17週で性別がわかりました。 男の子でした。 不妊治療をする前から女の子が欲しく不妊治療➕産み分けは病院ではしていなく、 産み分けゼリーを使っていました。 男の子だったことにかなりショックを受け情緒不安定になっています。 なぜ、こんなに女の子に拘るのかというと男の子は母親似、女の子は父親似るといいます。実際、私の方の家系は当てはっています。夫に似た子どもが、欲しかった(性格)、私に似た子どもは愛せない…私に似たら可哀想、人生の終わりだと思うほどです。 私自身、発達障害を疑う箇所があります。30代前半にして今だに思い通りにならないと感情のコントロールが難しく不安や被害妄想を起こしパニック、癇癪を起こしてしまいます。外ではしません。家の中のみ。 赤ちゃんの頃も大変だったと親も言っておりました。自分自身、ここまで生きてきて死にたいと思うこと生きづらさを感じていました。自分に自分の遺伝子に自信がありません。私の父もそんな感じです。父親似です 特に精神科に行って診断は受けていません。(どうしたらいいのかわからず…) 中期中絶したい気持ちと周りの目、その後また不妊治療をするのか、また男の子だったら… やはり私は子供を持たない人生の方がいいでしょうか(周りのためにも) おろさずに産むべきでしょうか。可愛いと思えるのでしょうか。スペック低い私を見ているようで苦しくならないでしょうか。

2人の医師が回答

絨毛膜下血腫で出血後、変な痛みが続きます

person 30代/女性 - 解決済み

現在9週4日目の妊婦です。 妊娠は2回目で、1度目は心拍なく稽留流産しています。 胎嚢を確認した5週目に生理1日目ほどの赤い出血があり、子宮に血の影が見えて切迫流産とされ、現在まで自宅安静をしています。 出血(赤い)は2週間前に再度生理1日目ほどの量が出たきり落ち着いていましたが、エコーで見ると子宮の血はまだ吸収されていないそうです。 ※先生曰く「赤ちゃん側から出血している」「血が溜まっている」とのことで、おそらく絨毛膜下血腫のことではないかなと思っています。 そして昨夜、下腹部の少し左あたりがピンポイントでぎゅっと痛み、その後トイレでサラッとした出血を確認しました。 色は茶色で、ティッシュにべったりつくくらいの量です。その後は断続的にピンクや茶色のおりものが出ています。 これまでは出血直前に軽い生理痛のような痛みがあるのみだったのに対し、今回は出血前にピンポイントでズキンと痛み、その箇所が出血が落ち着いた今もズキズキと痛みます。 今も寝てじっとしていますが常に違和感を感じ、少し身をよじっただけでズキズキがぶり返し、「今までと違う」と不安に思っています。 そこで質問です。 1、これは絨毛膜下血腫の古い血が、なんらかのきっかけで外に出てきたと考えて良いでしょうか。 2、少し動くだけでピンポイントな痛みぶり返すのは、その箇所に血腫があり、組織がダメージを受けているからでしょうか。引き続き寝ていれば良くなるでしょうか。 3、このような出血後の収まらないピンポイントな痛みを訴える方は他にも沢山いらっしゃるでしょうか。 4、これは、赤ちゃんの胎盤が剥がれかけているなどの危険な状態である可能性はありますか? 次の受診は2日後ですが、赤ちゃんが心配でたまりません。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産後血中HCGについて

person 30代/女性 -

長々と申し訳ございませんが、お読みいただきご返信いただけますと幸いです。 ・2024年8月 原因不明不妊のため不妊治療開始 ・2025年12月 1度目の胚移植予定だったものの移植日当日の血液検査の結果が悪く中止(iE2→75.8pg/mL、プロゲステロン→5.90ng/mL、βHCGII→0.5m1U/mL) ・2025年1月 シリンジ法で妊娠反応(不妊治療はお休み) ・2025年2月 胎嚢確認できず、またエコー所見より全胞状奇胎が疑われたため胞状奇胎除去術を行うが、病理検査の結果は陰性で稽留流産と診断される(術前の血中HCG4031) ・2025年3月 胞状奇胎除去術より2週間半経過後に血液検査を行い血中HCG4.6 胞状奇胎除去術より26日経過後生理がくる 胞状奇胎除去術より6週間後に血液検査を行い血中HCG0.5 ・2025年4月 不妊治療を再開、胚移植予定当日の血液検査で血中HCG12.2のため移植中止 約1ヶ月前の血液検査では血中HCG0.5だったのに、、、(妊娠するような行為は一切していないため妊娠は考えれない状況) このような経過を辿っておりなかなか不妊治療が進まずとても辛いです。 余談ですが、2024年12月と2025年4月、胚移植の前にシート法もしているため、貴重なシート液やお金が台無しになってしまったことも精神的に追い討ちをかけてきます。 何故下がったはずのHCGがまた上がってしまったのでしょうか?病院の先生も「なぜだろう」と首を傾げており、また10日後に血液検査を行うこととなりました。 詳しいことは追々分かっていくとは思うのですが、、、 今の時点で何か考えられる原因や病気はありますでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※参考になるか分かりませんが胞状奇胎除去術後の結果を添付いたします

1人の医師が回答

胎嚢が小さい、卵黄嚢がみえない

person 30代/女性 - 解決済み

現在30歳で、20歳から低容量ピルを飲んでいましたが、妊活のため昨年12月に辞めました。その後3ヶ月に1度の月経しかなく、ニキビが多発し6/27に病院に行ったところ、経膣エコー所見的にPCOSが疑われると言われ、採血の後にデュファストンを処方されました。 デュファストン内服終了1週間経っても消退出血がなかったため、7/15に妊娠検査薬を使用したところ陽性でした。 いつ排卵したのかなどもわからず、翌7/16に産婦人科を受診したところ、子宮内に胎嚢を認め、正確なサイズは聞いていませんが5w相当だと思いますと告げられ、次は2週間後に来てくださいと言われました。 そんな中前回の採血の結果を7/22に聞きにいきました。(胎嚢確認したのとは別のクリニック) 結果はLHが低く、なぜかはわからないと。 故にPCOSとはっきり診断はつけられないが、プロゲステロンは高いので6/27時点で排卵後だということはわかる、とのことでした。 ついでに経膣エコーで胎嚢を診ていただきましたが、胎嚢は13mm台 4w4d相当、卵黄嚢や胎芽はまだ見えずという状態でした。子宮内膜は十分厚くなっており、出血などもないとのこと。自覚症状も悪阻以外ありません。 先生からサイズについては前回のエコーが違うクリニック施行のため安易に比較できずなんとも言えないと言われましたが、 正直6日経てばせめて卵黄嚢は見えるのでは?と思っていたのと、思ったより胎嚢が小さく感じて、流産の可能性が頭をよぎり、非常に心配です。 写真は上が7/16,下が7/22です。 時間が経つのを、赤ちゃんが育つのを待つしかないというのは頭ではわかっているのですが、不安すぎて相談させてもらいました。 来週の検診で卵黄嚢がみえる可能性はまだあるでしょうか? LHが低いことがなにか関係ありますか? また稽留流産していてもつわりはなくならないものですか?

2人の医師が回答

1人目帝王切開 2人目妊娠4ヶ月流産後の大量出血が止まりません。

person 20代/女性 -

1人目は帝王切開にて分娩しました。 2人目を妊娠しましたが絨毛膜血腫にて1ヶ月入院後稽留流産になり2024/9/4に流産処置を陣痛促進剤にて出産。胎盤は中に残っていたため器具を入れて取ってもらいました。 出血量は500mmそのあと出血が止まらず止血を30分ほどして頂きました。 5日に退院。悪露は3週間ほどで薄くなったのですが。 10/6に大量出血がトイレを真っ赤にして朝から夜まで次の日の朝までにればーじょうの塊が30個ほどでました。 同じく10/8も大量出血。 血をトイレに出しに行く感覚でしたナプキンじゃ何ともなりません。朝起きたら布団が真っ赤になっていたりと困っております。 9/27ではHCGが26で順調に下がってるので問題ないとのこと。 10/9に病院にいってみてもらっでも悪露は少し残っているけど問題はなさそうとの事で帰りました。 その後しばらく出血は生理2日目くらいの出血が続き。大量出血は落ち着いておりましたが。 10/17に再度大量出血。 第1子とおなじ病院に10/18セカンドオピニオンしにいきましたが, HCGは0.なんかくらいで手術の必要も無いし問題がなさそうとの事。 帝王切開で血管付近をすごく触って大量出血はしやすい傾向にあると言われ止血剤を1週間もらい。1週間ちょっと治まりましたが。 10/30から出血が始まりまた11/4-6大量出血が続き頭痛吐き気腹痛がありました。 7日は少し落ち着きましたが8日また大量出血で腹痛で15分ほどトイレから出れず血が流れで続けている状態です。塊もたくさんごろごろでております 出たあともまた出血でトイレにこもりのくりかえしです 何度も病院に見て欲しいと伝えても問題ないとのことで腹痛もあり外にも出かけることが出来ず困っております

1人の医師が回答

流産後の生理について教えてください

person 30代/女性 -

6月4日に妊娠9週稽留流産で子宮内除去術を受けました。 子宮頸部に 5cm大の筋腫があるため術後、子宮内きれいにだせなかった と 説明を受けました。 術後 出血が多く長く続き 微熱も続いていたため 血中のhcgの値を経過観察して 術後1ヶ月で45まで 下がってきました。 7月9日受診時に先生からは 「卵巣が腫れている。黄体(?)がまだ大きい。まだhcg値(この採血は2日にとったもの)がすこし高いから生理はまだこない」と 言われてたが、10日に赤色の出血 腹痛(いつもの生理痛ではなく、陰部からお腹の方に響く痛み)がありましたが 出血も日によって 茶色、痛みも日によって 違いました。 13日仕事が忙しく帰宅後 多めの赤色の出血と腹痛がありましたがその後は茶色いものになりました。 14日 病院を受診した所 卵巣の機能を元に戻すためにとホルモン注射をしました。(名前を忘れてしまいました。9月に筋腫の手術をすることになっていて、それまで4週間毎に打つみたいです) 夜になって下腹部に強い痛みがあり たくさんの赤色 出血+塊もみられます。 これは 生理でいいんでしょうか? 生理痛の感じがいつもと違うのと 出血の量も多いんですが… 主治医に確認を忘れてしまったので 教えてください。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

排卵の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

・去年末まで避妊目的で低用量ピルを服用。ピル服用中、月経出血量はほんの僅か。 ・2022年1月 子作りのためピルの服用中止 ・2022年4月 月経が全く来ず体温も低温期のままだったため不妊治療クリニックを受診 プラノバールを服用後、月経あり。その後30日周期で月経が薬なしでくるようになる。 フェマーラ服用→人工授精3回目で妊娠 ・2022年9月末 10週で心拍が確認できなくなり、稽留流産のため掻爬手術。 術後、1週間診察時は子宮内問題なし ・2022年10月中旬 タイミング法相談のため婦人科を受診。 右卵巣が腫れている→2、3ヶ月様子見 月経5日目より5日間セキソビット処方 ・10月末 月経あり。少量で拭くとティッシュにつく程度で2日で終了。 ・11/8卵巣チェックのため受診。まだ腫れているため卵胞がみえず。 ・11/14 同じく卵胞みえず。右卵巣も腫れている。18日以降ぐらいに軽い気持ちでタイミング取ってみれば?とのこと。 基礎体温はずっと低温期のままです。 1、この時期に卵胞が見えないと 今周期は無排卵の可能性が高いでしょうか? 2、卵巣の腫れと卵胞が見えない、若しくは無排卵は関係ありますか? 3、いまからクロミッドを服用しても意味はないでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

排卵の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

去年末まで避妊目的で低用量ピルを服用。 今年はじめより子作りのためピルの服用をやめました。しかし、月経が来ず体温も低温期のままだったため4月末に不妊治療クリニックを受診しました。特に不妊原因はありませんでした。 プラノバールを服用後、月経がきて その後フェマーラ服用→人工授精3回目で妊娠しました。 しかし残念ながら9月末に10週で心拍が確認できなくなり、稽留流産のため掻爬手術を行いました。 術後、1週間診察時は子宮内にまだ少量の血が残っていましたが、問題無しということでした。 10月中旬になり、タイミング法をはかるため婦人科を受診。 受診の結果、右卵巣が腫れているとのこと。2、3ヶ月様子をみようとなりました。 排卵のために月経5日目より5日間セキソビットが処方されました。 10月末に月経が来ましたが量は少なく、拭くとティッシュにつく程度で2日で終わりました。 11/8卵巣チェックのためふたたび受診。まだ腫れているため卵胞がみえず。 11/14 同じく卵胞みえず。右卵巣も腫れている。18日以降ぐらいに軽い気持ちでタイミング取ってみれば? とのことでした。 基礎体温はずっと低温期のままです。 1、この時期に卵胞が見えないと 今周期は無排卵の可能性が高いでしょうか? 2、卵巣の腫れと卵胞が見えない、若しくは無排卵は関係ありますか? 3、いまからクロミッドを服用しても意味はないでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)