脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,895 件

悪性リンパ腫

person 70代以上/男性 -

私の父のことなんですが、10日前に外出先で突然意識がなくなり倒れ、救急車で搬送され、血液検査や点滴等を受け、血圧がすごく下がっており、血小板などの数値もとても低くなってましたが、意識も正常に戻ったので、その日は帰宅しました。が、貧血や歩けない状態が続くので、再度違う病院に受診に行くと、CTやエコーの検査の結果、リンパ腫の疑いがあるかもと言う事でした。その日は専門の先生が不在だったので、一週間後にまた受診に来て下さいとの事でした。しかし、数日様子を見ていても、とてもしんどそうにしていて、夜になると熱も39℃近くまで上がったりしていたので、血液内科の専門の先生がいる病院に診てもらいに行きました。すると、耳の下や脇、足の付け根が腫れていると言われ、やはり、リンパ腫かもしれませんねと診断されました。その病院は今、入院待ちがある状態で、すぐには入院ができないと言われ、今は自宅待機の状態です。今日PET検診を受けて、その結果を持って、明後日にまた診察に行く予定になっています。毎日毎日夜になると高熱になり、血圧も上が100前後で下が50台と変わらず、体がとてもかゆい、胸が苦しい感じがすると言っています。何も薬はもらっていません。何か対処法はないものでしょうか?お腹まわり、股関節あたりは、内出血のようなものが出てきて、とてもかゆいみたいです。市販のかゆみ止めを塗ったりしていいでしょうか?熱も高いので解熱剤などは飲んだらダメなんでしょうか?父はもともと血圧は130〜140ぐらいあり薬も飲んでいるぐらいでした。なぜ、このような状態になったのでしょうか?

1人の医師が回答

乳房の病気と更年期障害

person 40代/女性 - 解決済み

48歳の既婚女性です。1年位前から生理の周期が不規則だったり、量が少なかったりで、そろそろかなと思っていたのですが、それでも毎月生理はありました。それがこの9月は生理らしきものもなく、ちょうど予定通りなら生理が来る頃から、右乳房から背中につながる脇の部分に疼痛を感じるようになり、右乳房を触ると皮膚表面がすごく敏感になってる感じもします。下着が擦れたりしてもちょっとした皮膚の痛みを感じることがあります。 関係あるかわかりませんが、同じ頃から、右肩甲骨あたりも痒みのある疼痛があります。(勝手に姿勢が悪いからかなと思ってるのですが) そして3日位前にお風呂に入るとき、右乳房の上(乳首から5センチ程上あたり)が赤くなってたので、虫さされか引っかいたかなと思ってたのですが、今日見たら少し幅が広くなっていました。特に痒みも痛みもないです。触ると不快感はありますが、ひどい痛みではないです。真っ赤ではなくピンクっぽく、中心にはポチっとしたものがあります。 この乳房が敏感になってるのは、生理(更年期)が関係しているのか、それとも 乳がんとか乳腺症のサインなのか、痒みとか下着が擦れると皮膚が痛いので帯状疱疹の可能性もあるのか いずれにしても大変不安なのでぜひアドバイスいただけると嬉しいです。(参考までに、過去に子宮がんや卵巣がんの検査はしたことがありますが、乳がんの検査はしたことがありません。そして今年の7月まで海外に住んでおり、帰国早々に仕事で無理をしている部分があったり、精神的に悩んでることもありで、ストレスもあるかもしれません) 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

悩んでいます

person 乳幼児/女性 -

二歳の娘が1ヶ月近く前に左の脇にプツプツと赤い湿疹が出来ていました。翌日には脇腹近くにまで広がっていたので皮膚科受診をしました。毒蛾が何か虫に刺されたな、川遊びしなかった?と聞かれ、やった時期と重なっていたので納得していました。ネリゾナユニバーサルクリームを処方かれ、4〜5日して治ってなかったら受診をと言われていたのですが、赤みもひき、跡形の様にうっすらなりかけていたので様子をみていました。しかし翌週には背中やお尻にもポツポツと出来ていました。見ると、同じ様な湿疹です。大きさが若干違い、大きいので0.5センチ近いです。中心が点と白く盛り上がった感じで、中毒疹みたいな感じに見えました。痒くて痒くて掻きまくり状態ではなく、時々掻く程度です。汗かきで汗疹もよく出来るし、アトピーや食物アレルギーもあり、肌は弱いです。ステロイド軟膏はなるべく使いたくなく、アトピーは県外のクリニックに通っていますが、今はアトピーの湿疹は殆ど解らないくらい落ち着いています。しかしお盆明け頃から喘息気味で、小児科受診もしています。小児科の先生に内臓からの湿疹ではないかと聞いたら、違う感じといわれ、リンデロン軟膏を処方されました。主人には、自分の汗に反応してアレルギー起こしているのでは?と言われます。保育園の先生にも昨日、午前中額から頬やお腹が赤くなりプツプツと出来ていたと言われました。機嫌はわるくなく、特に痒そうにもしていなかったみたいです。そのまま様子をみておいて良いものか、皮膚科受診しようか、皮膚科でもアトピーで通院している県外のクリニックが良いのか悩んでいます。 何が原因と考えられますか?お返事宜しくお願いします。

1人の医師が回答

蛋白尿について

person 20代/男性 -

一ヶ月前に泌尿器科で尿蛋白+4といわれました。その3週間後に再尿検査とエコーをうけたところ、尿蛋白±、エコー異常なしで、一時的なものでしょう。また健康診断などで指摘されたら相談にきてといわれました。たまたま今年の2月と昨年の7月、8月、12月にたまたま尿検査をする機会があり、それら全てで異常を指摘されたことはないです。今年うけた血液検査でもなにも異常なしで、クレアチニン0.74でした。血圧はだいたい平均で上が120~130、下が70~80です。痩せ型で、食事には普段から気を付けるほうです。糖尿などもありません。昨年~今まではいろいろとありストレスはかなり感じています。神経症気味です。最近起床時に何度か市販検査薬で調べてみるといつも±ぐらいでした。尿の泡が消えないこともあり、心配です。 腎臓が悪いのかと思い、ネットで調べたりしていると自分に当てはまるかな?と思うことがいくつかありまた心配になっています。その当てはまるかな?と思うこととは、今年になってからですが、陰毛や肛門のあたりにかゆみがでるようになりました。あと脇もかゆいです。皮膚科では特別、悪くはないといわれました。そこで質問があります。 一、僕は腎臓病の可能性がありますか? 二、±が続いても心配ないですか? 三、腎臓病があると、いつ何回尿検査をしても、蛋白は陽性になりますか? 四、尿の泡立ちが消えないこともありますが、やはり腎臓に異常がありますか?泡立たないこともあります。 五、僕におこる皮膚のかゆみは、やはり腎臓病などをさらに疑う必要がありますか? 腎臓病に詳しい先生お答えいただけませんか

1人の医師が回答

1歳 蕁麻疹の再受診の目安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月女児が、今朝6時頃起床後に腕、脇、お腹、膝裏など直径5センチほどの蕁麻疹を確認し、顔や唇も赤くなっており救急外来を受診しました。 痒み止めの注射の処置を受け、そのまま小児科外来が開いたため小児科を受診し、痒み止めの薬を3日分処方してもらいました。 恐らく就寝中の朝が結晶化して布団やパジャマと擦れて刺激になったのではとのことでした。 帰宅後11時頃シャワーで汗を流し、薬を飲み肌着で涼しい部屋で過ごしましたが、腫れは引いても赤みが残っていました。 お昼寝から覚めた後みるとお腹の新しい場所に蕁麻疹ができており、夕方兄弟を迎えに洋服を着て外に出て、夕食を取ると耳を痒がりだし、耳裏やうなじ腕や脚も赤みと腫れが朝とは違う場所に広がり、直径0.5センチほどの斑点も腕脚に広がっています。 夕食後処方された薬を飲みましたが1時間経っても赤みや腫れが治りません。 卵黄の食物たんぱく誘発胃腸症で陽性診断が出ており、即時型アレルギーは卵を含め陰性です。 2日後に食物たんぱく誘発胃腸症の経過観察でアレルギー科を受診予定なのですが、それまで様子を見た方が良いか、また明日同じ病院を受診しても良いのでしょうか。 汗が原因だと夏の間は我慢するしかないのでしょうか。症状が強くなっているのが心配でぜひご意見をいただけると幸いです。

4人の医師が回答

4歳の子供、風邪気味で入浴中に痒みを伴う湿疹がでます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子供ですが、数日前より親の風邪がうつり痰絡みの咳風邪をひいています。 寝れており元気もあるので、 残っていたカルボシステインとアスベリンの混合薬を飲んでおり、 そのあと2日前よりオンライン診療で処方されたカルボシステインとトランサミンの混合薬を飲んでいます。 (感染症が爆発しており取り急ぎオンライン診療にしました) 2日前の夜、入浴中にぷつぷつと痒みを伴う赤い湿疹がでてきました。 (背中と腕脇あたりとお腹) 痒いというので、ロコイドを塗りフェキソフェナジンを飲ませました。 寒冷と咳風邪により蕁麻疹が出たのか、 完熟は食べられる軽度な卵アレルギーがあり昼に食べたピザが原因か、肌が弱くお下がりの服をそのまま着たことが影響したのかと考えております。 (ピザは何回も食べて問題のないピザですが…) ご相談したいのが、下記4点です。 ・湿疹は2日前と昨日と2回入浴中に出ました。蕁麻疹のように膨らんでおらず、小さな湿疹で、翌日も残るものでした。(掻きむしったりはしていないです) 蕁麻疹ではないのでしょうか? ちなみに本日は新しい湿疹はなく、跡が少し残っているだけです。 (写真は少し治ったあとで、ひどいときは広い範囲で赤みをおびて小さいぷつぷつが出てる状態でした) 蕁麻疹でも跡に残ることがあるのでしょうか。 ・フェキソフェナジンとカルボシステイントランサミンは併用してよかったでしょうか? ・アスベリンを処方されなかったのですが、咳が出るなら再度受診して出してもらったほうがいいでしょうか? ・痒いと言われると、ロコイドをつい塗ってしまうのですが良いのでしょうか?ひどくない時は前に処方されたフェナゾール軟膏を塗る時もあります。 乱文で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

繰り返す小陰唇の毛嚢炎

person 30代/女性 -

1年半前くらいに陰核のすぐ脇に毛嚢炎が出来て、初めは小さいニキビのようだったので、放っておけば治るかと思い、様子を見ていたらホタルイカくらい腫れて痛み痒み熱を帯びている事から婦人科を受診しました。 その時はゲンタシンと抗生剤を処方されました。 その時「痛いよねーこういうのは辛いけど繰り返す人多いよ。」と言われました。 日に日に痛みが増し2日後に再受診、「大丈夫、ちゃんと効いてるよ」と言われ痛み止めを処方してもらいましたがその痛み止めも効かないほどの痛みで悶絶した翌朝自壊しました。 その後半年後も同じ場所が同じ様に腫れてしまい、同じく受診しました。同じく対応をして頂いたのですが、翌朝痛みと痒みに耐えきれず再受診、また「大丈夫、効いてるよ!でも柔らかくなって来てるから切開も出来るよ!どうする?」と言われて、切開を選び排膿してもらいました。 そして、先週また同じ症状になり受診、同じ薬を処方してもらっていますが、やはり日に日に痛みが増して、処方された痛み止めでは効かず、自宅にある鎮痛剤を総動員して何とか眠っています。歩く事もまた、座ることもままなりません。 私自身には効いている実感がないので、今回も病院がやっている時間に気が狂いそうなくらい痛かったら切開してもらうか、運が良ければ自壊する事で終わりを迎えることになりそうだと思っています。 でも、今後は絶対に繰り返したくありません。 この痛みと痒みも勿論辛いですが、切開もとてつもなく痛いので出来ればやりたくないです。 繰り返さない為にどんな対策が出来るでしょうか。教えて下さい。

1人の医師が回答

繰り返す顔の湿疹

person 20代/女性 -

去年の秋頃から顔の湿疹で悩んでいます。 皮膚科を受診したところ、接触性皮膚炎と診断され目の下と鼻脇と頬がひどかったため目薬を中止するように言われリドメックスを処方されました。 2、3日で治ったのですが、生え際や鼻下など全体的に赤みとかゆみがでてきたので再度同じ皮膚科を受診すると脂漏性皮膚炎と診断されリドメックスとエルピナン20を処方してもらい、 次に受診にいったときにはだいぶ治っていたので弱い塗り薬(容器に入っていたので名前はわかりません…)を処方されました。 しかし治っては、また繰り返しで何度か皮膚科に行ったのですが、またリドメックスを出されたため他の有名な皮膚科に変えたんですが、ちゃんとした先生だから病院を変える必要はないと言われ、 再度、前の病院を受診してステロイドは使いたくないことを伝え保湿剤(ビタミン,亜鉛)とエルピナン20を処方され帰ってきました。 しかし夜中かゆみがガマンできずに知らずのうちに掻きむしってしまい翌朝ひどくなってしまいます。 今はまぶた目下から鼻下、頬、おデコとかなり広がっていて真っ赤に皮が剥けてかゆくてたまりません。 一体なんの病気なんでしょうか?もともと敏感乾燥肌なので化粧品などにもかなり気を使っていて肌もキレイなほうでした。 化粧品ももう何年も変えていませんし、最近化粧もしていません。市販のビタミン剤(ビタオーダBB)も飲んでます。 周りからはアトピーと間違えられるし、毎日鏡をみるのも嫌になります。 やはり病院を変えるべきですか?他になにかアドバイスがあればなんでも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

汗疹?

person 20代/男性 -

すみませんが教えてください。 私の彼氏のコトなんですが…。 最近(1ヶ月くらい前から)、皮膚に汗疹みたいな症状が、特に起きた時に、見られる様なんです。 初めて出た時は、それはもぅ痒くて学校を休んで皮膚科に行ったくらいで、皮膚科ではアレルギーと診断され、塗り薬(かゆみ止め)と飲み薬をもらったそぅです。 でも、アレルギーってコトは何か原因があるんですよね? 皮膚科では原因は何も言われなかったそうです。 で、薬を飲んだら大抵症状は出ないみたいなんですが、ほぼ毎日の様に、汗疹の様な発疹があるそうです。 彼自身、特に汗をかいた時や寝不足の時に出やすいかもと言っていました。痒さは毎回あるそうです。 また出る部分も、脇や肘の内側など、汗がたまりやすい部分が多いみたいですが、たまに腕や手首、胸やお腹にも出ています。 で、実際彼が言う症状から何が一番近いか、ネットで色々調べたら、やはり汗疹(紅色汗疹でしたっけ?)が近いのですが、発疹の画像をいくつか見たのですが、少し違うんです。 ほとんどのサイトで、主に2〜3ミリくらいの大きさでポツポツとたくさんでている画像が多かったんですが、彼氏の場合、一見蚊にさされた様な感じで(蚊の様に真ん中に刺された様な跡はないですが)、大きさにしても4ミリ〜1センチくらいで、いち…に…と、その部分に何個か出るくらいであまり集中していないんです。かと言って、全身にはでず、右肘の内側だけとか、脚の付け根あたりだけとかなんです。 発疹も少しぷくっとはしていますが、山みたいにもっこりでなく、ホットケーキみたいにフラットな感じで…。 汗疹ってこんな発疹もありますか? また、汗疹にしろアレルギーにしろ、寝不足などで発疹がでたりしますか? いつかひくのか、また病院で見てもらった方がよいのか、わからずにいます。 先生方、わかる範囲でよいので教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)