酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,748 件

7ヶ月乳児大量嘔吐、脳腫瘍の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月、8.2キロの男の子です。 先日も質問したのですが、嘔吐の頻度が増えてきており、脳腫瘍の可能性が心配になり質問します。 本日、大量嘔吐が続いているため、小児科を受診したところ、便秘が原因の可能性を考えるが、極めて稀だが脳腫瘍の可能性もあると言われました。 4/19 18時ごろ 離乳食のさつまいもを食べていて嘔吐 4/28 夕方ごろ チャイルドシートに乗っていて嘔吐 5/7 6時ごろ ミルクを飲んだ1時間半後に寝返りをして嘔吐 5/10 16時ごろ ミルクを飲んだ1時間後にベビーカーに乗っていて嘔吐 5/12 6時ごろ ミルクを飲んでいる最中に嘔吐 嘔吐はゴボボッと溢れ出すような感じで胃の中のものが全て出ているような量です。 5月に入って離乳食をよく食べるようになり完食するようになっているのですが、ミルクの量は750〜800程度で特にすごく多いわけではないと言われました。 吐いた後は至って元気でケロッとしています。 また、日中もお昼寝以外はいつもご機嫌でよくうつ伏せになって遊んでいます。眠たい時以外に泣くことは少ないです。 ここ最近ひとりすわりもするようになってきて、発達が遅れているような様子はありません。 慢性的な便秘で、2日に1回は綿棒浣腸で排便しています。 とりあえず酸化マグネシウムを処方され便秘解消できるまで様子見となりました。 便秘解消できてもまだ嘔吐が続くようであれば、大きい病院を紹介していただくことになっています。 質問なのですが、脳腫瘍の場合は嘔吐以外にどういった症状が出るのでしょうか。 また、上記のような場合、脳腫瘍の疑いは高くはないとは思うのですが、先生方はどのように思われますか。 脳腫瘍の可能性はまだわかりませんが、どちらにせよ大量嘔吐の頻度が高いように思うのですが、他に考えられる原因はありますか。 嘔吐が増えてきたのが離乳食の量が増えてきたタイミングと重なるのですが、1週間ほど離乳食をお休み、または1回食にしてみてもいいと思いますか。

11人の医師が回答

抗生剤ファロム錠を服用し始めて、副作用と思われる下痢が出始めました。

person 50代/男性 - 解決済み

何度かご相談している、腎臓癌の腫瘍部分切除手術後ですが、CRP値がずっと高かったこともあり、入院中から2/27退院後もレポフロキサシン錠を250mg、朝のみ服用続けてきました。そしてその後、3/3の診察で採血採尿をし、CRP値が退院前日から半減したと言われていたのですが、70.1でした。そして昨日3/12にも診察で同様の検査もしました。すると先生から、「CRPが前回より上がってる。抗生剤を変えてみよう。」と言われ、ファロム錠200mg錠を毎食後で処方されました。同時に、入院中から継続で、解熱鎮痛剤でカロナール500mg錠を毎食後で処方されました。確かに、開腹した部分だけでなくちょっと下や周りの筋痛のようなものがあり、3/10夜には37.5 ℃まで上がり、その後も37.0℃前後の微熱が出ていましたので抗生剤見直しだったのでしょうが、4回目服用した今日の昼食後くらいから、妙に便意が強くなるのを感じ、昼食後も排便したほどです。(それまではずっと朝夕だけ。しかも酸化マグネシウム、漢方薬の乙字湯も飲んでいいて、やっと軟らかいお通じを維持してました。) ただ、服用開始2日目の今日の夕食後、排便するも明らかな水便でした。「下痢」状態だというのはわかりますが、この処方での服用期間は、9日間です。そこでまた診察に行くので、このことを話して別の薬に変えていただくことは可能ですが、1.軟便、あるいは下痢状態だとしても、この薬の効果は続くものでしょうか?(便といっしょに流れ出るなら、すぐにでも薬の見直しが必要だと思うのですが。)2.完全な水便ですし、副作用あり状態で服用継続することは避けるべきでしょうか?それはどういう理由からでしょうか?3.再度別の抗生剤にするなら、どのような薬がよいのでしょうか? まず薬剤師に連絡して確認後、主治医に連絡しようとは思っていますが。

4人の医師が回答

便の形状や中身が気になります

person 40代/女性 -

46歳です。10年前から約2年に一回のペースで大腸カメラをしていて、直近では昨年の4月に全腸カメラ、7月にS状結腸手前辺りまでのカメラ(浣腸で)をしております。胃カメラもほぼ同じようなペースです。 大腸はポリープがあったことはなく、炎症や浮腫みで生検された事が何度かあり、昨年もされて、結局、炎症性腸疾患ではなかったと言われました。胃カメラは大きく引っかかったことはないです。 普段は便秘がちで、酸化マグネシウムを飲んだり、オリゴ糖、ヨーグルト、水など、なるべく便を柔らかくするように努めています。 内痔核3つありきばると出てきて、夜になると引っ込んでます。鬱血や血豆もよく出来ます。年に数回、血が出ることがあるので、便潜血検査ではなく大腸カメラの頻度が多いです。 2週間前に、久しぶりに真っ赤な血がペーパーにつき、便器を見たら赤いものが沈んでいました。次の日もペーパーにのみ赤い血が付いたので、肛門科を受診して軟膏を注入しております。赤い血は2回のみで、それ以降はとりあえず出ておりません。ただ、私は心気症で、便をその日以来チェックし出すと色んなことが気になり、割り箸で拾い上げ中身を確認して、一喜一憂しているので、教えていただきたいです。 ○便はパッと見た目は茶色です。ただ、割り箸で観察していると、濃い茶色や黄色の粘液があったり、オレンジや赤っぽいもの、黒っぽいもの、これは納豆だと思うようなものが練り込まれていたり。にんじんやレタス?豆かなと思ったり、異常なのかと悩んだりで。普通の人は粘土でこねまくったような、一色の茶色の便なのでしょうか?私が普通でしょうか? 消化器内科の先生は、悪性疾患は昨年で否定されてる、痔があるし便も観察しなくて良いと。私も毎日便を気にせず色んな色の食材を食べたいです。検査漬けの日々も辛いので常識的に大丈夫か、教えてもらいたいです。

8人の医師が回答

右下腹部、足の付け根辺りが痛い

person 50代/女性 -

6月下旬頃よりウサギの糞の様な便が続いていて便秘気味で、お腹がつかえるように感じていた。 先週の水曜日辺りから特に右下腹部がズキンと頻繁に痛み出し、便秘も更にひどくなり、水をなるべく採るものの一向に良くならなかった。 また、右前から後ろ側にかけてピリピリと針でつつかれる様な傷みや痺れが出たので、普段コレステロールの薬をもらっている近くの内科に受診し診てもらったところ右下腹部に2つの発疹があった為帯状疱疹の可能性ありと言われた。もしくは腰から来ているかもと言う診断だったので、次の日に整形外科でMRIを撮り診てもらったところ、やはり帯状疱疹だろうと言うことでバルトレックス500mgを1週間分処方してもらった。かなり便秘もヒドかったのでスッキリさせたくて下剤センノシド12mg 1回寝る前3錠で1週間分もらったって2日飲んだ。便が硬かったので、以前処方された酸化マグネシウム薬330gも相談し一緒に服用した。 便は出たが水溶性の便になったので、薬剤師さんに相談し一旦止めて、現在はレベニンS配合散3gを毎食後服用中です。残念ながら、便はまた細くて短めのやや柔らかめの便がちょっと出るくらいで、今日はまたお腹がつかえてきています。加えてやはり右下腹部、特に足の付け根辺りが椅子に座って仕事をしている際特に圧迫されて痛いように感じます。一昨日はみぞおちの辺りもズキンと痛みがあった為、最初に受診した内科に言って症状を話したら、背中に発疹があったのでやはり帯状疱疹で間違いなく、お腹の張りはガスが通るからとだけ言われました。 長く続く便秘がコロコロだったり細くてどこか腸がねじれるかしているのかと思ってしまいます。 もしくは女性は稀なのかもしれないですが鼠径ヘルニアになっているのではないか?とも心配になり相談させていただきました。腸のレントゲンか何かでわかるのでしょうか?何科に行くべき?

3人の医師が回答

毎日続く腹痛が不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

今年40歳になりました。 3週間くらい前から、臍上から左側にかけて毎日軽い腹痛があり心配です。 今日は痛くないって日は最近ありません。仰向けでねると、圧迫されているような少しだけ痛みが増す感じです。 便通はあまりよくなく、2、3日でないと、酸化マグネシウムを夜飲み朝に下痢をする感じです。特に最近はそうです。 指一本くらいの細い軟便です。大量にでても、お腹なニヤニヤ痛みはなおりません。 残便感のスッキリしない感じもあります。 たまに、ゴロゴロ、グルグル音がなってる時もあります。 今日胃腸科へいきましたが、検便検査2日間をやることになりました。 先生がお腹をおしてみたりし、話だと左側脇が痛いならわかるけど、メインが臍上ってのが・・・大腸に悪いものかなとつぶやかれ、目の下もみられました。 大腸がんだったらと、とても不安で仕方ありません。 最近の検査は、 8月に婦人科で、血液検査、乳がん、子宮癌異常なし 9月に定期検診で、単純CT、心電図、レントゲン、異常なし、 11月胃腸科で、胃カメラでは胃炎を指摘されただけです。 昨年4月腹部エコーもやりました。 質問ですが、 ⓵ このような色々検査している状態で、毎日続く腹痛状態で大腸がんの可能性は高いですか。 ⓶ 自分では、過敏性腸症候群かとはおもっていたのですが。 ⓷ 痛みの場所がなぁ〜と何回も先生が話してたので、臍上から左側にかけての痛みでは過敏性腸症候群より、大腸癌の疑いとかの可能性が高いのでしょうか。臍上から左側続く痛みで可能性が高い病気はなんでしょうか。 不安で何も手につきません。 いつもすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

連休明けに病院に行った方が良いか悩んでます。

person 40代/女性 -

統合失調症で慢性便秘の者です。最近朝トイレに行ってスッキリする事が一切なくなりました。胃薬の量が半分になってから食欲も季節的に無くて、痩せられると思ってホエイのプロテインとパンを昼食に食べ事業所の仕事を頑張ってましたが精神の障がいに理解がない為ストレスが増えてから腸管を詰まらせてラキソベロンと浣腸で石のように硬くなったコロコロ便の溜まっていた物を下しながら出すことを繰り返して痔になり掛けました。来週金曜日胆のうポリープの腹部エコーの予約が入っているのですが、2ヶ月ほど前の診察日に今、目一杯出ている統合失調症の薬がこれ以上増えない様に消火器の薬はグーフィス3錠アミティーザ朝夕1錠、酸化マグネシウム毎食後、ネキシウム10、頓服ラキソベロンの他寝る前飲む下剤の新薬???を増やそうか???という提案して下さいましたが薬が増えるのが嫌なので断りました。統合失調症の薬で多重処方なもので、頓服を仕事上でのトラブルでパニック障害になったり、抑鬱の時リスパダール液0.5ミリのお世話に限界の1日に3本使ってしまう事が増えたので事業所の仕事を嫌な時は休んで週2回1日3時間にしようか、再診の曜日が火曜日なので連休明けに消火器内科にかかって相談しようか一人悩んでます。精神科の先生にも腸管詰まらせて具合悪いと言いました。精神の先生は無理せず仕事をセーブする様言いましたが、お腹も下着のサイズをLLに変えなければならないほど張ってます。気分も抑鬱です。精神も消化器も不調です。どういう選択をすれば良いですか?13日予約外の再診に掛かった方が良いですか???

5人の医師が回答

1ヶ月以上1日中続く上腹部痛 昨日より激痛に悪化 処方された胃薬が効かない 悪化している

person 20代/女性 -

1ヶ月以上みぞおち辺りの鋭い痛みが続いています。 また、その痛みには程度に波がありますが、1日中続いています。 昨日より悪化し、今は動くのもしんどいくらいの痛みです。 仰向けに寝ると悪化し、横になって丸々と多少和らぎます。 外見にも変化があり、みぞおち辺りだけがぽこんとでています。 また上腹部のみならず、お腹全体がパンパンに張っていて苦しいような感覚があります。 胃薬のんでも効きません。 ☆治療歴の時系列↓ 3週間程まえにかかりつけの胃腸科にてレントゲンとエコーを撮影し、胃腸が弱ってるからと、『モサプリドクエン酸』と『酸化マグネシウム』、『エキゾラム錠』、また気管支が細く酸素を取り込む力が弱く胃腸に影響がある、とのことで呼吸器系の薬『フルーティフォーム』も処方されました。 また、こちらのかかりつけ医院には元々半年ほど前から継続して通っていて、9月頃1度胃カメラを行いましたがその時は異常はみつからないと言われました。 便秘が酷いので、ずっと便を出す為の薬を処方されていました。 ですがこれだけ通っても全く改善するような事が無かったので、1週間ほど前に別の胃腸科にかかりました。 そこでは特に検査等はせず、症状的に「慢性的な胃炎だろう」ということで、『チキジウム』と『エソメプラゾール』を処方されました。 またこのタイミングで、元々のかかりつけ医院で出されていた薬は、余計胃痛が悪化するから、ということで服用中止するよう指示があり、それに従っておりました。 しかし、新しい病院で処方された薬も全く聞かず、悪化する一方です。 日によっては痛みを感じない日もありますが、常にお腹に違和感はあります。 何か違う病気が隠れているのでは? 緊急性はあるのか? 何科にかかるべきか? どうかお力添えお願いいたします。

4人の医師が回答

大腸憩室炎・肝数値異常・喉の詰まりについて

person 40代/女性 - 解決済み

49歳の母の事で相談させて下さい。 【大腸憩室炎について】 昨年6月に大腸憩室炎を患い2週間入院、それから入院はしていませんが何度も再発を繰り返してきました。 11月に大腸内視鏡検査をした際、ポリープ以外の異常はなかったためそれ以降は病院には行っていなく、毎日の酸化マグネシウム服用と腹痛が酷い時は自主的に絶食と抗生物質の服用を行うようにしています。 質問: 今でも頻繁に腹痛や腹部の違和感があるようなのですが、特に心配する事はないでしょうか? また、ズボンやスカートを履くとお腹が締め付けられ脱いだ後も腹痛が続くようなのですが、これは憩室炎のせいでしょうか? 【肝数値について】 昨年11月に人間ドッグを受けた際、肝数値異常で要精密検査と診断されました。 (数値はASTが48、ALTが56、γGTPが45) 再検査に行った病院で飲酒が原因だから気にしなくても大丈夫と言われ、特に検査等はされませんでした。 質問:言われた通り気にせず、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 【喉の詰まりについて】 数年前から食べたり飲んだりした際に食べ物や飲み物が詰まるようです。ネットで調べると「つかえ感」や「詰まり感」といったワードは出てくるのですが、母の場合「感」ではなく本当に詰まっているようで、一度本当に窒息しそうになった事もありました。以前に紹介状をもらって大きい病院へ行き、様々な検査をしてもらいましたが異常は見つかりませんでした。 質問:この症状に対して出来る対策や、効くような薬・漢方などはありますでしょうか? 以上について先生方のご意見を聞かせて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3歳1か月 嘔吐と発熱があり原因不明

person 10歳未満/女性 -

3歳の女児です。本日の明け方3時頃に体を縮こませながら震えながら泣き喚いていて、様子が変だったので救急担当病院を受診。お腹が痛いと訴えてました。出る前の自宅では、37度でしたが、病院に着くと39.5度まで上がっていました。向かう途中、飲ませたゼリーを嘔吐、病院と帰りの車で水分を取らせたあと嘔吐しました。嘔吐は咳き込んでではなく、オエッとなって吐く感じです。 お腹の動きが活発なのと、張っていると言うことで、レントゲンを取り、柔らかい便がたくさん溜まっているとのことで、浣腸をしつ整腸剤をもらって帰宅しました。 元々便秘があり、毎日酸化マグネシウムを内服、3日でないと浣腸をしています。昨日は2日ぶりに排便があり浣腸はしませんでした。 病院で浣腸した便は緩めの茶色で血便はなく、ロタ、ノロ、アデノマイナスでした。 帰宅後は入眠し、嘔吐はなく、13時頃まで寝て、起きて熱が36.8まで下がり、元気そうなので、リンゴジュースとパンを食べさせました。夕方にも、パンと水分を摂りましたが今のところ嘔吐はありません。 かかりつけに相談し、急患センターを勧められて、18時にコロナとインフルエンザの検査をしつマイナスでしたが、夕方からまた熱が上がり始め、20時頃には38.0度です。今は落ち着いて寝ています。 尿は起床後2回、先程1回ありました。 便秘のほかに喘息の既往があり内服中、年末に発熱してからゼコゼコしていたのでテープと吸入は使用しています。 胃腸炎の主なものも当てはまらず、コロナもインフルエンザでもなかった場合どのような病気が考えられますか。あまり嘔吐することがない子なので心配です。 また、明日も浣腸はしたほうが良いでしょうか。今後の対応も教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)