頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

一歳1ヶ月 自閉症の傾向について

person 乳幼児/男性 -

一歳1ヶ月の息子について、自閉症のような傾向があり不安を感じています。 専門の方の意見を伺いたいです。 気になる点としては大まかに4つです。 1、乳児期から目が合いにくい(特に抱っこの時は全く合いません。また、どうぞができますが受け渡しの時にこちらの顔を見ません) 2、同年代のお友達が苦手(まず自分からは近寄りませんが、相手が近づいてくると明らかに嫌がる素振りを見せます。そして頭や顔のあたりを叩いたり、持っているおもちゃを当てたりします。) 3、多動気味(家でも子育て広場でもとにかく動き回っています。一箇所でじっくり遊ぶ姿は見られません) 4、四六時中指しゃぶり(眠い、退屈に限らずほとんどの時間手が口に入っています。おもちゃや本もよく口に入れています。) 今現在できていることとしては、以下のことがあります。 ・発語は約20語程度(車をぶーぶー、バナナをマママなど) ・指差し ・何々持ってきてなどを理解して行動 ・手遊び歌の真似 ・偏食、睡眠は問題なし できることや言葉は日に日に増えていますが、主にコミュニケーションの面での不安が強いです。 目線、他害、多動、指しゃぶりのしすぎは、今後成長とともに改善する可能性が高いですか?もしくは、自閉症など発達障害の兆候としてとらえられるでしょうか。 月齢からしてまだ判断が難しいのは承知していますが、近々保育園への入園も決まっており、息子なりに楽しく人との関わりを持って生活が出来るか今から心配です。 ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

体を冷やすタイミングについて

person 乳幼児/女性 -

1月20日に1歳になる女の子です。 年末に黄色い鼻が出て小児科でセフゾンと整腸剤を処方されました。 1/1 明け方5時頃から38.5度の熱があり、昼前に38.8になり、旅先だった為、市販の総合かぜ薬シロップを飲ませました。そこから飲めば37.8くらいに下がるの繰り返しで、昼・夜・2日朝の3回飲ませました。 1/2に帰宅後、39.5になり13:30に坐薬(小児科で以前処方のアルピニー100mg)を入れ、14:50に38.2度まで下がりました。 19:30には再び39.5度になり、ぼーっとして機嫌もあまり良くない為2回目の坐薬を入れました。 症状は、発熱、鼻水(黄色は減りました)、不機嫌、甘えで、上半身は熱く、下半身は冷たいです。 先日から、遊びかわかりませんが、頭をトントンとたたくようなしぐさが何度かありました。 離乳食は少ないながらも、食べます。母乳は頻繁にのみますがお茶やイオン水はほとんどとりません。20:00頃やっとミルクを80ccのみました。 ※39.5もあり、機嫌が悪いので、体を冷やしてあげたいのですが、「熱が上がりきったら冷やす」や、「下半身が冷たい場合はまだ熱が上がる為に冷やさない方がいい」と聞くので、冷やしていいのか悩んでいます。 試しに今はわきを冷やしていますが、どの状態で冷やしてあげればいいのか判断がつきません。 また、正月ということもあり、待ち時間が長い中、救急で受診するタイミングも迷います。 インフルエンザか中耳炎(以前既往歴1度あり)も気になります。(最新21:05現在38.5度) ※印以降の事について、ご回答いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳9ヶ月男児 自閉症疑い 他人との距離感

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子、先日病院で自閉症疑いと診断をうけました。言葉も通じるようになってきて家では家を出る時や手洗いお風呂食事就寝スムーズに動いてくれるようになり2語分も増えてきてるし、選択肢を与えれば会話になり、2語分の会話らしい言葉も出てきています。寝る前にお話しするのですが、保育園どうだったの?と聞くと『○○ちゃん、噛まれた、痛かった。』以前その子に噛まれた事もあり、先生に聞くとその日は噛まれてはいないがそのような事があったようです。公園行った日には、『公園楽しかった』『滑り台楽しかった』と言ったりします。もしかして大丈夫かなぁ?と思っていたので診断はショックでした。保育園では加配の先生をつけてもらえるように文書を書いてもらいました。療育にも行けるように手続きしています。 そこで相談なのですが、他人との距離感が近くて心配です。今日公園では小学生くらいの男の子が来たのですが『お兄ちゃん!』と言って嬉しそうに笑っていました。相手の子は塩対応で少し悲しくなりました。病院の待合室では少し上の男の子がうちの子が読んでいた本(病院の本で私が手に持っていました)を自分のママに『あれ読みたい』と言うので私が『はいどうぞ』と渡したら、後で取り返しにいってトラブルになりました。たたいたのでごめんねしようねと言うと頭なでなでしようとしたり、診察後も一緒だったのですが、他の本を貸してあげようと思ったのかいきなり渡しにいったりしてました。相手は塩対応でした。処方箋の待合室では女の子が音量を出してYouTubeをみてて、うちの子がみたことのある音楽が流れた瞬間にその女子に近づいてスマホ覗き込みました、急に近づいたらびっくりするよと言って私のスマホを渡しました。相手は塩対応でした。まだ2歳なので自閉症疑いじゃなくてもやりそうなことですか?保育園でもおもちゃ取り合いトラブル多いです。

5人の医師が回答

発達障害を疑っています。

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月になったばかりの8.3キロの赤ちゃんです。 気になっていることがあり、ご意見をいただきたいです。今の月齢で判断がつかないことは承知ですが、気になることがあれば教えていただきたいです。 1.寝返りをしない。 2.ハイハイをしない、ズリバイも。 3.うつ伏せ嫌い。 4.お座りは少しできる。 5.ベビーカーに乗せると起き上がり、景色や人をみたがるが、安全バーを掴まずおしりだけで支えて、手はハンズアップしてる状態 6.おもちゃは自分の手の届く範囲にあれば触ったり持ったりするが、おもちゃが転がっていったり自分で投げたりして届かなくなれば興味がなくなる。おもちゃが欲しくて取りに行きたい気持ちがない。 7.タオルをバサバサ顔に当てたりしてあげると、きゃっきゃと喜ぶ。 8.一緒に本を読むと、次のページが気になる様子ではあるが、自分で本をめくらない。叩く。 9.離乳食はわりとなんでも良く食べる 10.目は合い、あやすとよく笑う 11.ひとりであー、ぎー、ぶーをよくいうが、目を合わせて、こちらに何か言っている感じはない 12.抱っこは嫌いじゃない様子だが、あたまを母親の方にもたれかかるのは嫌みたいで、常にシャキッと姿勢よく抱かれていて、大人の服を握っているときもあるが、ハンズアップして両手を広げているときもある。しがみついてこない 。 13.朝は特に、1人でおきて自分の足を持ったり、タオルをしゃぶったりして勝手に起きて1人で遊んでいる。こちらがあんまりにも起きなければぐずぐず泣くこともある 14.人見知りしてギャン泣きするときもあれば、全くしないときもある 15.よく、足首や手首をクネクネ、クルクル回している 16.つま先立ちでぴょんぴょんする 17.大人が動かしているおもちゃを見ている 18.授乳中、こちらの顔を触ろうとしてくる

4人の医師が回答

手足の筋肉のつり、ピクつき、だるさについて

person 30代/女性 -

先月の3/28頃に手足のだるさ、それによって力が入りづらく気をつけていないと持っているものを落としそうな感じになるのが気になりだしました。 その後寝ても休んでもだるさと筋肉痛のような違和感が治らず、3/5頃からは走ったり腕を使う家事をしただけで腕や足の筋肉が張ってきてつる寸前のような感じになったり、また太もも、ふくらはぎ、足の側面、腕などあらゆる箇所がピクピクするようになり、5秒に1回くらいのペースで24時間常にどこかがピクピクしている状態が今も続いています。 ネットで色々と調べALSなど筋肉の病気ではと不安になり、4/6に近くの神経内科を受診し、血液検査、簡単な力比べやトンカチで足を叩く検査などをしましたが、今の所何か病気があるとは言えない、もし筋肉の病気だとすればもっと症状が出てからでないとわからない、と言われました。 不安で夜も眠れず体重がここ3〜4日で2キロ減りました。 今日3/8にかかりつけの内科を受診しましたが、神経内科に罹った時と同じような事を言われ、今のままではまず心身の健康に良くないのでと2週間分の安定剤を出され、飲みながら手足の様子も見て、薬がなくなったらまた受診するようにと言われました。 まだ幼い子供が2人いるので、これから自分がどうなってしまうのか悪い方向にばかり考えてしまい何も手につかず恐怖で頭がおかしくなりそうです。 このような症状からALSや重症筋無力症などの可能性はありますか? 母が重症筋無力症で現在定期的に通院しているので自分も何か筋肉の病気ではないかと余計不安になっている部分もあります。 どうかご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

自閉症の可能性が高いのでしょうか?

person 30代/女性 -

もうすぐ2才5ヶ月になる息子について。 1才半検診で応答の指さしがないので様子見になりました。(言葉はギリギリ3語あり) 2才になっても応答の指さしがなく、心配で保険センターの発達相談に行きました。やはり、言葉が少ないのと応答の指さしがないのが気になると言われ、療育施設を見学に行くことにしました。 ですが、その直後から応答の指さし、言葉が出てきたので通うのを止めました。 そこから2ヶ月後、幼稚園の満三才での入園を希望し、面接がありました。面接では、名前を呼ばれたのに返事しない、カード3枚の中からアンパンマンはどれ?と聞かれ、カードを選べたが、これは何?って聞かれて答えられない、その結果、園から療育を進められてしまい、保険センターとも話して療育を受けることになりました。 子供の気になるところは、目が合いにくい(向こうから何かあるときは会わせに来るが、こちらから話しかけるときは目を合わしてくれません)、言葉がまだ単語のみで2語文は出ていない、呼んでも振り向かないことがある、集団では椅子に座れない、常にガサガサしています。手遊びを嫌います。乗り物(ブランコやユリカゴ)に乗るのが嫌い、偏食あり。 気に入らないことや分からないことがあると、寝転びます。スーパーなどは手首をガッチリ掴んでいないと走り回ります、癇癪ありで頭突き、パンチが飛んできます。 3才上の姉がいますが、毎日叩かれて泣いています。育てる自信もなくなり、夜ご飯を用意しても子供を見ると食欲が湧きません。 発達を見てくれる小児科を受診しようと思っていますが、正直、ハッキリ診断されてしまうのも怖い気持ちがあります。 こちらの先生方の意見を少し聞きたくて書きました。。 読みにくいですが、このような状態で毎日悩み続けて頭がおかしくなりそうです。

1人の医師が回答

子に手が出てしまいます

person 30代/女性 -

3月半ば、ネットゲームをしている最中にいきなり後頭部の痛みと回転性めまいで嘔吐し 肩こりかなぁと思ったので主人に肩や頭をマッサージしてもらうとすっかりめまいがなくなったので特には気にしていませんでした。 4/13の朝、目覚めと共にひどい回転性めまいの為気持ちが悪くなりボールに並々溜まるほど黄色い胃液を嘔吐しました。頭痛・耳鳴りは無し。目が回るので歩きづらかったり 仰向けに寝ると気持ちが悪くなるので横向きで休んでました。 近所の脳外科でCTをしましたが特には異常がなく ストレスから来たのではないですか。と言われセファドール錠25ミリグラム ナウゼリン錠10を10ミリグラムを3食後に3日分処方されました。 薬を服用する度に嘔吐しておりましたが、次の日にはめまいなく、嘔吐による腹の筋肉痛のみ残る程度でしたので、薬の服用を辞めました。 それから4日程水分以外の食物を口にすると胃が受け付けませんでしたが、昨日辺りから空腹感を覚えると胃液を吐いてしまうので常に何かを口にしています。 3歳の息子が反抗期ではありますが、保育士の経験が有るため時期的なものだろうと多目にみて、特には感情的に怒ったりはしていませんでした。しかし 2回目のめまい後、ほんの些細な反抗にもイラっときて気づいたら子どもの尻に手形がつくほどの強さで叩いたり、子どもが笑顔で私に笑いかけても 私は無表情で何の感情もわいてきません。 ふと我にかえると自分が怖く このまま続くとイラっと来たときに子どもに何をしでかすかわからなくて。これは鬱と言う状態なのでしょうか?薬で精神的不安定が治まるならとは思うのですが、何科に受診すればいいのかがわからなくて、、 とりとめも無く書いてしまい申し訳ありません。こんな私ですが 何かアドバイスを頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

数年前からの不眠症状について

person 30代/男性 - 解決済み

32歳男性です。 2型糖尿病で糖尿病性腎症と神経障害を患い、神経因性膀胱の為自己導尿を行っています。 今回は数々の不眠症状について、諸先生方にご相談させて戴きます。 パターン1:急な寒気で飛び起き、動悸が激しくなる パターン2:寒気は伴わないが、足や腎臓の辺りがビクッと痙攣を起こして飛び起きる(所謂ミオクローヌスの様な感じ。パターン1程ではないが動悸が起きる場合もある) パターン3:頭を中心にして身体がフワッと地面に沈むような感覚(不快感があり眠れない) パターン4:無意識に鼻で思いっきり息を吸ってしまい飛び起きる(姿勢や鼻詰まり等によっていびきみたいになる場合とならない場合があるが、鼻が通っている場合でも目が覚める) 現在大きく分けるとこの4パターンの不眠症状があり、これらは全て眠りに入る瞬間に起こります(眠気はあっても無理矢理叩き起こされ続ける感じ)。 時には一晩の間に断続的に別のパターンが連続する事もあります。 横になった状態よりも椅子に座った時の方が比較的症状が軽くなる為、毎晩椅子に座って眠れるのを待っている状態です。 病院へは掛かり付けの内分泌科と泌尿器科、神経内科に相談し、CTや心電図等一通りの検査を受けましたが、これといった原因は判明しておりません。 これらは腎機能低下による尿毒症状のようなものなのか、自律神経失調症なのか、或いはその組み合わせか…此処まで来ると完治はしないだろうと諦めていますが、せめて症状を軽くする方法は無いものかと悩んでいます。

4人の医師が回答

発達障害?大パニック…至急教えて下さい

person 30代/女性 -

2歳と一ヶ月の息子がいます。 最近、引っ越しをし環境が変わったのもあると思いますが、この事も含め…教えて頂きたいと思います。 息子は、発達のグレーゾーンと以前発達外来で診断受けました。 その後、様子見と言われたまま今に至るのですが…息子は、まだ単語で15個程度出ている程度です。2語文はまだです。言語に遅れありです。 ハイハイがまだ残っています。 注意はするのですが、なかなか治りません。 言っている意味の理解はしています。 ここからが本題なのですが、最近の息子は、どんなに近くで名前を呼んでも聞こえているはずなのに聞こえてないかの様に無視したり、食事は今までスプーンなどでちゃんと食べていたのに今は飲み物の中に食べ物を全て入れたり、飲み物をわざと全て零したり、食べ方がかなり酷い状態だったり、注意すると大パニックを起こします。 後、一日の大半が意味の解らない大パニックをおこし、これと言ってパニックをおこす様な原因が無いのにも関わらず大パニックを起こし、一度パニックがおきると違う事に気を変え様としても、なだめても…抱きしめ様としても力が凄くパニックでしずめる事も出来ず、暫くの間凄いパニックで手に負えない状態が一日の大半毎日続いています。 自分の思い通りに少しでもならないと、癇癪&自分の頭をガンガン叩いたり…。 夕方になると、吐き気をおこしえずいたり(二度程少し嘔吐した事あり)以前に自家中毒経験有りです。 こだわりも酷かったり、後でお散歩行こうね。と、言ったりすると…すぐのすぐじゃないと息子はダメらしく、何度言い聞かしてもダメだったり、意味ある大パニックをおこす事もよくあります。 なので、最近はお散歩なり行動なりする時は、その時点になってから息子に言う様にしています。

1人の医師が回答

再々質問です。大泉門への圧力

person 乳幼児/女性 -

前回、再質問しても回答を頂けなかったので、新たに質問させてください。 2度目の再質問です。 生後2ヶ月の女の子です。 2週間ほど前に添い寝をしていたのですが、私があごに手をかけて居る状態(うまく表現できないのですが『考える人』の像の手の状態です)でうとうとしてしまいました。 気がつくと、手の甲と腕のつなぎ目の関節の部分が、子どもの大泉門の上にのっかかっている状態になっていました。(『考える人』の状態で手から、子どもの大泉門の真上にの っかかる感じ) おそらく長くとも1分位の間ではないかと思うのですが、大丈夫でしょうか?私の頭や手の重さがもろにのっかかってしまったのではないかと心配です。 1)嘔吐以外に、どのような症状に気をつければよいですか? 2)異常があった場合、大体何時間(何日)くらいで症状が現れますか? 3)何の症状も出なかったけれど、後から後遺症が出てくる可能性はありますか? 4)今回のことで深刻な事態になってしまう可能性はどれぐらいでしょうか? 2週間の間、2日目の夜〜3日目の間がとても不機嫌であったこと、5日目の夜に少し多目の溢乳がありました。それ以外は比較的機嫌よく過ごしていました。 また、もう一点質問です。揺さぶられっこ症候群について。いつも子どもをあやす時、音楽や歌のリズムに合わせて8ビートや16ビートでお腹や胸をトントン叩いています。ス ローテンポやアップテンポな曲を混じらせながら、1回につき30分〜1時間ほど一緒に遊んでいます。軽い振動でも長時間続くと揺さぶられっこ症候群になることがあると聞いて少し不安です。 子どもがとても喜ぶのですが、続けてよいのかどうか迷っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)