飲み込む時喉が痛みに該当するQ&A

検索結果:9,520 件

1か月近く止まらない咳 喉の奥の痒み

person 40代/女性 -

3週間半咳が続いています。3週間前に病院に行き、その際は症状も軽く咳止めを飲んでいました。 その後、1週間前に38.5度から37度の熱が4日程続き咳と血の混じった痰と喉の痛みが酷くなったので、再度熱がある際に病院に行きました。 コロナとインフルエンザは陰性、レントゲンを撮り気管支は白くうつってはいるから炎症はしてるかもだけと、肺は綺麗だから風邪かアレルギーかも、治らなかったらまた来てとのことでした。 その際、現状は喉の痛みが1番辛いと伝え、風邪薬、喉の痛みを抑える薬を多めに、咳止めが出ました。そのときの痛みはフォークでチクチク刺される感じで唾を飲み込むのが辛い感じでした。 3日前に病院に行ったばかりですが咳症状が酷くなったので、また行くべきでしょうか?どんな症状が考えられますか? 現在は熱が下がり痰は減り、血は出なくなり、喉の痛みは薬を飲んでるからかあまり無く、唾を飲み込む時の違和感と喉の腫れは感じる程度です。 ただ咳は酷くなり、声が掠れて出なくなってきており、喉の奥が常にむずむず痒く、咳が一度出るとオエっとなるほど続いてでてしまい、咳で夜は寝ることが出来ずに困っています。 今は冷たいものを飲むと痒みと咳がややマシなので数分おきに飲んでいます。 咳で寝れないのが辛いのですが、もう少し様子を見て病院に行くべきか、症状についてお伺いしたいです。

6人の医師が回答

コロナもインフル陰性、熱は下がるも喉の痛み続く

person 20代/男性 -

(1) 4/5(金)の朝、喉の痛み(飲み込むと痛い)と37.7の熱がありその日は市販のルルアタックexプレミアムを飲んで過ごしましたが、特によくならず、お昼頃に38.9まで熱が上がりました。 翌朝(4/6)、起きた段階で38.3。以前に処方されたロキソプロフェンを飲み37.5まで下がりました。午前中に病院で検査を受けましたがコロナもインフルも陰性。ジスロマック錠とトラネキサム酸錠、アルジオキサ錠、ロキソプロフェンを処方され服用しています。 今日は、熱も6度台まで下がりました。ですが、相変わらず喉の痛みがあり、特に飲み込む時と声を出す時は痛みが強いです。 ジスロマックは3日連続で服用するということなので、明日の朝ご飯の後に飲みますが、それでも痛みが続くようなら明日の午後に病院受診した方が良いでしょうか?それとも、トラネキサム酸錠などは7日分出てるのでそれを飲み切るまでは様子見の方がいいでしょうか? ちなみにですが、、、 (2)私はもともと喉が弱く、2019年3月に扁桃腺の手術を受けました。 ただ、それでも年に数回は喉が痛くなり高熱が出ます。心配性の祖母は「手術が失敗だった。やらないほうがよかった。」と言っていますが、手術をした後でも喉風邪を引きやすい人は頻繁に引くものなのでしょうか?ストレスや疲れが喉に来ることもあるのでしょうか? 学生の時より体が弱くなったなと感じ、この先も喉風邪体質なのかと思うと不安な気持ちになります。 長くなってしまいましたが、(1)と(2)について、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)