コロナもインフル陰性、熱は下がるも喉の痛み続く

person20代/男性 -

(1)
4/5(金)の朝、喉の痛み(飲み込むと痛い)と37.7の熱がありその日は市販のルルアタックexプレミアムを飲んで過ごしましたが、特によくならず、お昼頃に38.9まで熱が上がりました。
翌朝(4/6)、起きた段階で38.3。以前に処方されたロキソプロフェンを飲み37.5まで下がりました。午前中に病院で検査を受けましたがコロナもインフルも陰性。ジスロマック錠とトラネキサム酸錠、アルジオキサ錠、ロキソプロフェンを処方され服用しています。
今日は、熱も6度台まで下がりました。ですが、相変わらず喉の痛みがあり、特に飲み込む時と声を出す時は痛みが強いです。
ジスロマックは3日連続で服用するということなので、明日の朝ご飯の後に飲みますが、それでも痛みが続くようなら明日の午後に病院受診した方が良いでしょうか?それとも、トラネキサム酸錠などは7日分出てるのでそれを飲み切るまでは様子見の方がいいでしょうか?

ちなみにですが、、、
(2)私はもともと喉が弱く、2019年3月に扁桃腺の手術を受けました。
ただ、それでも年に数回は喉が痛くなり高熱が出ます。心配性の祖母は「手術が失敗だった。やらないほうがよかった。」と言っていますが、手術をした後でも喉風邪を引きやすい人は頻繁に引くものなのでしょうか?ストレスや疲れが喉に来ることもあるのでしょうか?
学生の時より体が弱くなったなと感じ、この先も喉風邪体質なのかと思うと不安な気持ちになります。

長くなってしまいましたが、(1)と(2)について、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師