4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,205 件

胞状奇胎の診断について

person 30代/女性 -

これまでの経過 H30.9第一子出産 初期から12wまで出血有 第二子について R4.3.5 最終月経開始 28周期 4.5 妊娠検査薬陽性 4.10 褐色の出血開始 4.15 産婦人科初診→5w6dのつもりが胎嚢の大きさ的には4w5dとの事 4.19 夕方鮮血と血の塊。腹痛なし。 4.20 受診。胎嚢は少し大きくなっているがエコー結果、半分ほど血が溜まっており胎芽は確認できず。採尿して帰る。 4.21〜26 腹痛無。夜用ナプキンがいっぱいになる程の出血。小さな血の塊(水疱状)もあった。出血は減ってきたが続く。つわりが始まり2日に一回は嘔吐している。 4.27 先週の尿中hcgが高く胞状奇胎の疑い、エコーで典型的所見はないが胎芽、心拍とも確認出来ず流産の説明。本日の血中hcg11万。 4.28 外来にてMVA。子宮の大きさは11センチほど。術前エコーでわずかに胞状奇胎様のものが見える。 5.6 hcg2000 子宮内も綺麗なため2回目は見送り。術後出血はまだ続く。 5.9 出血は止まりかけていたが、トイレでポタポタと鮮血。腹痛有。量は少ないが2.3日鮮血が続いた。 5.13 受診。出血はほぼ止まる。hcg148。病理検査結果→胞状奇胎を否定。絨毛組織のみ。胎児成分は確認出来ずとの事。hcgは下がっているものの心配なので術後5wに再診予定。 胞状奇胎を確信していたので病理結果に納得いかず… 出血で嚢胞が出たから?週数が早かったから?と考えてばかりです。どうしても稽留流産に思えず、今後フォロー対象でなくなることが不安です。第二子希望ですが妊活再開も悩みます。 病理検査が否定と出れば、それ以外ないのでしょうか?妊娠週数が早くて見つからなかっただけということはないのでしょうか?

3人の医師が回答

胞状奇胎との疑いがあると言われました。

person 30代/女性 -

現在計算上で9w1d初産です。 最終生理日2月4日 周期は30〜48日と不定期の為、経過は8wくらい。 生理が遅れていたので4/1に検査薬で診断したら陽性だったので4/3に病院に行きました。その際で計算上では8w。エコーで胎嚢が二つ見えましたが、胎児?は確認できませんでした。 4/9、姉と同じ病院を改めて受診したところ、先週確認した二つの胎嚢の他に小さな黒い楕円が二つ見えたため、医師から『胞状奇胎の疑いがある』と言われました。 まずは血液検査をし、4/15に検査結果と経過を踏まえて判断するそうです。(数値の細かい事は何も言われてないです。) 唐突に言われた上にほぼ確定のような台詞でしたので、呆然として質問もする事ができず、帰って来てからネット等で調べたところ、酷いつわりや血圧が高くなる症状が出る事が多いと載っていました。 現在私は出血も一度もなく、つわりも一切ありません。また、病院で血圧を測ったら63-98でしたので、血圧も高い訳ではないように思います。 胞状奇胎のエコー写真をネットで見ると、私のエコーとは全く違うようにも思います。子宮が大きくなっているとも言われませんでした。 それでも、やはり黒い楕円が多数見える場合は胞状奇胎と診断されて手術をしなければいけないのでしょうか。 全ては血液検査の結果次第だとは思いますが、結果が出るまでの数日が不安で仕方ありません。 調べていると血の塊等もあるようですし、胎嚢も消える場合もあるとも見た事があります。 胞状奇胎の疑いがあると言われてから正常妊娠となり出産するような例はあり得るのでしょうか。 少しでも安心できる情報があれば教えて頂きたいです。 文章が分かり辛くて申し訳ないです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

いつの性交位の子供ですか?

person 20代/女性 -

最終生理 4/14か4/15です。周期はだいたい21~31です! 性行為… 4/25 膣内射精(この日のゼンギ中に10以上伸びるプルプルのオリモノのような物が出てきました)(夕方) 4/30…避妊したか膣内射精したか記憶にない。多分膣内射精だった気が…(夜) 5/2…旦那以外の男性とコンドーム有りで性行為(昼) 5/4…膣内射精(夜) 5/15に生理予定日一週間後から使用できる検査薬で薄く陽性 5/18に同じ検査薬でクッキリ陽性 5/21に婦人科へ。血中840hcg胎嚢確認できず。 5/25に婦人科で胎嚢確認 6/2に心拍確認 胎嚢2,27cm 6/15には胎児1,36cm大きさから見て8w1dと診断 25日の性行為で28日頃に受精して妊娠したものだとばかり思っていました。 すると2日の行為で妊娠したのではないかと不安になってきました。2日の行為は、妊娠に繋がるようなゼンギは特になく、しっかりコンドームを着用、射精後すぐに抜き、破れていなかったかのチェックもしました。大丈夫でした。ただ…コンドームを付けたのは男性自身だったのでもし装着の際に間違えてコンドームを裏返して着けてしまって我慢汁が付着したまま表向けに付け直してたら…とか、何かの拍子に精子が膣に付いてしまっていたら…と悪い妄想ばかりしてしまいます。 長くなってしまいましたが、胎児のサイズから出た週数は8w~10wぐらいだと誤差が少ないと聞きますが、胎児のサイズから見て8w1dと診断されましたが、8w6d(4,5日)の誤差はありますか? エコー写真の胎児は横向きに背中を凄く丸めている体勢だったのでサイズの計り間違えとかはありますか? また、ちゃんと避妊をした2日の行為での妊娠の確率は低いですか? 子供は絶対に産みます。自分の軽率な行為に本当に反省しています。 ただ6/15の診断以来、急に不安になって、これじゃ胎児に悪影響だと思い相談しました。どうか少しでも安心できる回答をお願いします。

1人の医師が回答

5w0d 胎嚢見えず 出血あり 子宮外妊娠の可能性

person 30代/女性 -

昨日事情があり中絶希望で5w0dで受診しましたが胎嚢が見えませんでした。これかな?というのはあるけど断言できないとの事。(エコー下です) また、右の卵管あたりに何か見えるとの事で、これが胎嚢なのか排卵した跡(卵胞?)なのかも断言できない。進行性流産か子宮外妊娠の可能性も告げられました。排卵日は確認していたので妊娠周期にズレはありません。昨日はHCGを測っても低いだろうから検査はしない、また2日後に胎嚢確認と血液検査をしましょう、との事でした。それまでに冷や汗が出るほどの痛みや大量出血があれば緊急に行くように言われました。 4w4dから少量の茶色い出血とともに右下腹部痛があり、昨日・おとといも茶〜黒色で少し量が増えましたがナプキン一枚で足りる程度。昨日の診察時に右下腹部痛も訴えましたが、右の卵巣から排卵したから痛いのかもしれないし、右の卵管に胎嚢があるから痛いのかもしれないし、それはわからないとの事。昨夜は締め付けるような痛みがありましたが、今朝起きたら多めの鮮血があり、(それでも生理2日目のドバッと出る程ではない)、小さいですが血の塊もちらほらありました。これは流産なのでしょうか?気のせいか右下腹部の痛みも昨日より和らいでいる感じがあります。ただ基礎体温はずっと37度代の高温を保っており、今朝は37.34もありました。妊娠検査薬も判定線と同じくらいの濃さです。今朝の出血が流産だとすれば、今朝の基礎体温からガクっと下がったはずでしょうか?今は出血もほぼなく、用を足した際にペーパーに少しピンク色が着く程度です。 長くなりましたが、昨日のエコー写真も添付していますので、先生方の見解を教えていただきたいです。週末から風邪気味で微熱も続いており、心身共に参っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)