検索結果:7,017 件
お世話になります。 内膜症でチョコレートがあったため、半年に一度定期的に診てもらっています。 6月から2ヶ月ほど不正出血があったため、8/1にエコーと体癌、頸がん検査。エコー上は特に問題なし。 8/17にMRI検査。 結果として、体癌、頸がん検査は陰性だったのですが、MRIで卵巣が9センチで水が溜まっていると。。悪性所見はなかったものの、8/1でエコーでは見えなかったということで、20日足らずでこんなに大きくなるとは、境界悪性などの可能性がありますでしょうか。
2人の医師が回答
お世話になっております。この度卵巣のう腫と診断されました。エコーを見てもらい、写り方的に脂肪のように見えるがMRIを撮ろうとおっしゃっていただき、MRIも撮影してしました。 検査結果が一週間後なのですが悪性腫瘍ではないかとても不安です。 こちらのエコーの写真ですがどのように見えるでしょうか?お医者様の声が小さくてあまり聞き取れなかったので本当に脂肪とおっしゃっていたか自分でもわからなくなってきてしまいました。 もちろん正確な診断は一週間後の検査結果を待つのですが、不安で眠れません。 判断の程、よろしくお願いします。
昨日下腹部が痛み婦人科を受診した結果左の卵巣が腫れていて4センチとのことでした。そこから癌じゃないか確認するのにMRIと腫瘍マーカーの検査を受けて下さいと言われ予約しました。 その先生も手術の適応は6センチからとおっしゃっていましたし、少しですが大袈裟かなと思っていました。そこから疑問がうまれ、検索してもなかなか4センチでMRIという内容もみかけませんし、もしかしたら超音波の所見で何か疑わしいものがあったので、検査になったのでしょうか?可能性の話しにはなりますが、心配になり質問しました。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
生理が1週間遅れてる為クリニックに行きエコーで診てもらった際に卵巣が7cmに腫れていると言われ、大学病院に行き検査をしました。 これからMRI等の検査をし、夏頃に腹腔鏡手術の予定になりました。 先生からは、おそらく内膜症?と言われた気がします。 詳しい病状はMRIの結果がないと分からないのでしょうか? 先生のメモに、チョコレート嚢腫と書いてあったのを見たのですが、チョコレート嚢腫とは内膜症のことですか? 診察中はそこまで考えが及ばず質問出来ず今になって気になってしまいました。 電話で問い合わせしても良いのでしょうか。
3人の医師が回答
婦人科検診があり、その際に残尿感があることを伝えたら、尿検査をされて白血球75で膀胱炎ですねと言われました。血尿と排尿痛はありません。卵巣等はきれいでした。今、抗生剤を飲んで3日目になるのですが、残尿感が解消されません。過去膀胱炎になった時は、割とすっきり治った記憶があるのですが…。がんなど他の病気が原因の場合はありますか? 7月に大腸、胃の内視鏡、骨盤内MRI、腹部エコー、上腹部MRIをやっていて、特に異常はありませんでした。
卵巣の腫れについて以前も質問させていただきましたが、今回再診して大きさが変わらずか、若干大きくなっているようでした。4.3cmが4.8cmくらいです。茎捻転の危険もあるとの話を聞いて、今後大きくなるようなら血液検査とMRIということでした。次回は1ヶ月後ですが、癌の可能性があるのではないか、MRIを撮ってもらった方がいいのではないか、と不安です。 以前もお伝えした通り1,2ヶ月前はなかった腫れです。急にここまで大きくなるのは危険ですか?1ヶ月も待って大丈夫でしょうか?
現在50歳で、20年前に筋腫の核手術を受けました。 子どもはひとり、帝王切開にて出産しました。 出産後筋腫が再発し、婦人科で経過観察してもらっていました。 筋層内筋腫3個で、今の大きさはそれぞれ6、4、3センチ位との事です。 昨年末に子宮がん検診とともに子宮と卵巣を経膣エコーで診てもらったところ、卵巣が腫れて5センチ位になっているので詳しく診るためにMRIを撮りました。 その結果、卵巣には問題なく子宮内に粘膜下筋腫が出来ていると言われました。 これは経膣エコーでは見えづらい所にあるので今まで見つけられず、その筋腫のせいで卵巣が腫れているように見えたそうです。 そしてその筋腫が邪魔して卵巣が見えないと…。 これでは今後卵巣に何かあっても見落としてしまうし、筋腫のせいで月経過多、貧血もあるなら(現在鉄剤を飲んで日常生活には支障ありません)子宮ごと取ってしまうのも手だと勧められました。 ただ月経過多ではあるものの、貧血も鉄剤でなんとかなっていてもうすぐ閉経と思うとこのまま手術しないで閉経を待っても良いのかと思ってしまいます。 卵巣に今後何かある可能性も高いわけではないのかなと思うとそのために子宮ごと取るのがベストなのか悩みます。 先生は閉経してもすぐ小さくなるわけではないし、筋腫の手術せず様子を見てて卵巣がんに気付けなかった例もあるとおっしゃっています。 私のような場合、やはり子宮全摘出が良い選択なのでしょうか。 それとも他に治療法や選択肢はありますでしょうか。 ご意見頂きたいと思います。
先日、突然の激しい腹痛に襲われ、緊急搬送となりました。 緊急搬送先にて1時間程度で痛みは治まりましたが、内診(経腟エコー)およびCT検査の診断結果「卵巣のう腫」の恐れがあるとのことで要精密検査になり、別途MRI検査も受けました。 結果はやはり右卵巣に7cmほどのチョコレート嚢腫があり、右卵巣摘出手術(腹腔鏡)の待機となりましたが、子宮筋腫や内膜症もあるとのことで、担当医から右卵巣摘出と一緒に子宮摘出も提案されました。 現在51歳、おそらくあと数年で閉経を迎えることになりますが、子宮も摘出したほうが良いのか悩んでいます。 現在、生理の量は多く、数カ月に1度、ズボンまで出血で汚してしまうこともあり、生理痛もひどいですが、ロキソニン服用で日常生活は送れる程度です。 担当医より、左卵巣はそのまま残すことにより、PMS症状は引き続き出るかもしれないと言われています。 PMSはいつも頭痛になり、子宮も摘出し生理が無くなり、閉経が分からない状態でも、PMS周期を気にすることになりそうなことも悩んでいます。 現在、腰痛、下腹部および足の付け根あたりに軽い鈍痛もあります。 卵巣のう腫の影響からか、子宮疾患の影響からなのか不明ですが、卵巣だけを摘出した場合、この鈍痛が無くなるのかも心配しています。 やはり、右卵巣と一緒に、子宮も摘出したほうが良いのでしょうか?
巨大卵巣腫瘍31センチ 血液検査で血小板4.13 Dダイマー2.1 CPK53 APF5.6 CA19-9 766 CA125 331.2 とあとは基準値ないです MRIの画像からもやもしたものがあるので癌だと診断されました 巨大な為 画像ではよくわからずもう片方の卵巣も癌かもしれないと言われました 片方卵巣残すか子供がいらないから卵巣 子宮もとるかどちらか選択を迫られてます 子供はいませんが旦那は残せと言ってます 私的には38才で手術をしたあとに妊娠は考えられません 半年すれば先生は可能だと言ってました 先に卵巣を片方とってから検査をしてまただめなら手術という事もできると言われました また手術となると癒着があって大変だとも 私的にもまたすぐ手術は自身がありません 母は子供より手術して治してた方がいいと言ってます 卵巣癌の人が妊娠するのは難しいと本に書いてありました 手術で切開したお腹が妊娠してまたお腹が大きくなっていくのは大丈夫なのでしょうか やっぱり帝王切開で子供は早めに取り出すのでしょうか これからもう一度造影薬CTとPET検査をうけます PETの検査結果では卵巣には悪性でも良性でもそこに溜まりやすいのでもう片方が残せるかは判断はつかないと言われました 癌と思ってとっても良性 取らなかったら後で悪性だったという事もあることも言われました 卵巣片方残すか子宮をとった方どちらがいいでしょうか 手術は子宮までとると6時間かかるそうです 通常どのくらいかかるものなのでしょうか ご回答宜しくお願いします
1人の医師が回答
49歳女性です。 妊娠未経験、生理(月経)はまだ普通にあり更年期障害もまだありません。 お聞きしたいのは卵巣茎捻転の治療(手術)についてです。 3月3日に下腹部に激痛があり(1月12日にも同じ症状あり)、ロキソニンで痛みをなんとか対処できていたのですが、病院でいろいろ検査(造影MRI検査まで:後日手術をする方向で話が進んだので、その検査もしていただけました)をしていただいたところ、卵巣の部分に水が溜まっており(10cm程度)、おそらく一回転くらいねじれているとのことで手術(腹腔鏡下手術)で取るしか治る方法はないと言われました。 質問させていただきたいのは、その摘出範囲と摘出後の影響です。 (1)摘出範囲について 先生からは問題のある片方の卵巣と卵管まで摘出するという話でしたが、やはりそのほうがいいのでしょうか。 その膨らんだ部分(嚢腫?)だけ取るということも可能でしょうか。 年齢的にもう妊娠は無理かと思うのですが、卵巣を取ることで、ホルモンバランスが崩れて体調が悪くなる人もいると聞いたので、もし卵巣が悪くないなら悪い嚢腫の部分だけ取って悪くない状態の卵巣や卵管等は取らないという選択肢はどうでしょうか。 (2)摘出後の考えられる影響について もし片方卵巣や卵管を摘出した場合、個人差はあるとは思いますがどのような影響が考えられるでしょうか。 両方卵巣を取るとホルモンバランスが崩れて更年期障害がひどくなると聞きましたが片方摘出でもそのようなことはあるのでしょうか。 またほかに考えられる影響には何があるでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7017
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療