検索結果:10,000 件
先日長引く声枯れで相談した者です。 昨日耳鼻科に行き、内視鏡を鼻から入れてもらいました。 声帯には全く異常がなく、少し赤くなっている程度なのでもしかしたら目に見えない浮腫があるのかもとのことでした。 声は徐々に良くなってきてはいるのですが、まだ少し掠れがあるのと、高音を出そうとするとほぼ掠れて出ません。 また、長く人と喋ると声が調子悪くなってきます。 耳鼻科で診てもらい、声帯に何もないと言うことはこのまま様子見で大丈夫でしょうか?内科も受診すべきですか? アスクドクターズの質問で長引く声枯れは肺がんの可能性があるとの相談を見かけて心配になってしまいました。 ちなみに咳はたまに痰が絡むような咳があるだけです。
22人の医師が回答
喉の下の辺り鎖骨と鎖骨の間がムズムズ 痛痒い様な感じと共に、 咳が出たり、出そうになったり痰がからむ感じと声がれがあり、 昨日から夕方になると、 身体が重痛い感じがでてきます。 倦怠感も日によっては重いときもあり、 鼻づまりもあります。 昨年度11月に胃カメラ検査をした際、 逆流性食道炎と診断され、しばらくネキシウムを飲んでいましたが、今は飲んでいません。 ムズムズと、咳、声がれがで検索すると、 逆流性食道炎の名も出てくるので、 ネキシウムをのもうかとも思ったのですが、 コロナウイルスではないかと不安で相談しました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
現在妊娠8カ月(29週)です。 10日前から突然の声がれから始まり咳が出始め、10日経っても良くなるどころか咳のみひどくなってます。 症状は咳のみで、他の風邪の諸症状は全くありません。 咳はほとんど空咳で咳が出始めると止まらなく、お腹が張って心配です…。 産科でPL配合顆粒を頂いたのですが効果はなく、今日耳鼻科を受診し薬をもらってきました。 薬はメジコン15、ムコダイン500、葛根湯です。 これらの薬を飲んでも胎児に影響がないか教えて下さい。 そしてひどい咳のみの症状ですが、単なる風邪なのでしょうか? それとも咳喘息なのでしょうか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
空咳が1週間異常続くので、内科を受診しました。 初めは倦怠感と微熱があり、4日目あたりから咳が出始めました。 検査の結果、マイコプラズマと百日咳、肺炎は除外され レントゲンから気管支に少し炎症があるとのことでした。 対処療法で咳止めと風邪薬を処方されましたが、 咳止めが全然効きません。こんなことありますか? ちなみに蚊取り線香の匂いや、タバコの煙を吸うと むせたように咳が止まらなくなり、会話の途中も喉が ヒュッとなって咳が出て声が出づらく会話もままなりません。 なにか悪い病気でしょうか?
3人の医師が回答
今から1ケ月前に軽く風邪をひきました。 最初は気にもせず咳止め薬は飲んでたのですが今だに治るばかりか逆に酷くなったんぢゃないかと周りに言われてから気になり始めました。 咳の音もブーとなるような変な音の咳だし、朝起きると痰がからみます。しまいには普段の会話で声がかすれてしまう時が出てきてます。昔気管支喘息だったのですが10年以上発作もおこしていません。力のかかる咳のしすぎで体が疲れます喫煙の習慣はありますが前からずっと吸ってていきなりここまで咳が出たりするのでしょうか?
一週間前に喉の痛みと発熱(39.0度近く)があり内科に行き、扁桃炎ということで抗生剤と解熱鎮痛剤を処方されました。 その後熱はすぐに下がったのですが喉の痛みがあったのと仕事(声を出す)があった為その2日後に耳鼻咽頭科を受診しました。 そこでは副鼻腔炎になりかけているとのことで、内科でもらった薬+それ用の薬をもらいました。 受診後出勤したのですが、それまで出ていた声が出づらくなり咳も出始め、仕事を休み今日で3日目になります。 声は3日前よりは出るようになったのですがまだかすれやガラガラした感じが残っており、唾を飲み込んだ時の痛みも少し残ってます。 また、息をした時に喉の奥に痛痒いような違和感があり咳が出ます。 明日仕事なのですが、その前にもう1度病院に行った方が良いでしょうか。 薬はまだ残ってます。
現在4ヶ月の娘が居ます。 新生児の頃から、泣き声にビブラートがかかっているように、声が震えます。 最近は普通のお喋りの声も震えます。 震える時は、ものすごく体に力が入っているように見え、 手足をピーンと伸ばし、顔にも力が入っています。 また、喉を痛めるような低い声でヴヴ〜〜〜と、言ったりします。 この時も全身に力が入っています。 手足は力を入れすぎてなのか、震えています。 基本的にいつも脚をピーンと伸ばしているのも気になります。 抱っこ紐に入れられるのも苦手で、 反り返って泣いてしまいます。 緊張が強いのかと心配しています。 そして、ガーゼやタオルなどで顔を拭かれたり、保湿剤を塗られたりするのをすごく嫌がります。 泣きはしませんが、嫌がりすぎて息が出来ていません。 そしておじさんが痰を出す時の咳のような声を出します。 喉を潰しながら声を出す感じです。 問題があるようなら、受診も考えています。 質問が多いですが、よろしくお願いいたします。
49歳です。昨日の夕方から咳がでるようになりました。喉は痛いのではなくザラザラしているような感覚です。熱はありません。鼻もくしやみも関節の痛みもありません。もともと喉は弱い方で過去に何回も声がでなくなりました。最初はかすれる程度ですが数時間後にはまったく声がでなくなります。自然に治るのですが話をする職業なのでなるべく早く治したいのですがどのような対策をとればいいのか?また日頃気をつけることはあるか!アドバイスください。
2、3日前から朝起きて鼻かむと黄緑色の粒々が鼻水と共に一杯出てきます。朝一の声はかすれて時間経つと元に戻ります。外に出ても、家に戻ってから鼻水が落ちてきます。外に出ず家にずっと居ている時は咳も鼻水も出ません。寝具を外に干してから鼻水、声がれが出てきてる気がします。涙はあまり出ないです。まだ検査してもらってないですが、これらは花粉症の症状でしょうか?
4人の医師が回答
1週間前にうたた寝で朝まで寝てしまっていた娘が 朝起きたら喉が痛いといってがらがら声になってました 熱は無いのですが… 咳が少し出ると言ってます扁桃腺肥大ですが… 1週間たった今でも がらがら声で様子見ているのですが いっこうに治らないです。段々とヒドクなっています。 このまま続くようでしたら受診する場合 耳鼻咽喉科なのか内科なのか呼吸器科どの科を受診したらいいのでしょうか? ぜひ教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療